蓮華の花笑うころ


フィギュア 政治 その他 気なることいろいろ
by caprice
プロフィールを見る

浅田真央 「シェヘラザード」

真央ちゃんが「シェヘラザード」をやる、と聞いたとき私は驚きました。

シェヘラザードってフィギュアではよく使われる曲ですね。
(ちなみに「シェヘラザード」の説明はこちら)
伊藤みどりさんもやっていたのは知りませんでした。

私ははじめ、どうしてこれにしたのか不思議だったのですが、
あえてこの曲を選んだのはタラソワ先生の戦略のひとつだったのかも??
と思うようになりました。

以前の記事に書いたポリシーに反してしまうのですが、
真央シェヘラザードを語るときにはどうしても避けられないので…

女王様もこの曲を使ったことはフィギュアファンならご存知だと思います。
そしてそのシーズンこそが暗黒面の本格的な始まりだったことも…。

真央ちゃんと女王様が何かと比較され語られるのは
日本に限ったことではないというのが、外国の放送や
コメントを見てもわかります。
当然タラソワ先生もそのことはご存知でしょう。

同じ曲を演じても、まったく違う「シェヘラザード」が表現できる。
「シェヘラザード」はこういう風にもできる。
そういう、世界に向けてのアピールだったのかも?
と思いました。(考えすぎかなぁ)

これはあくまでも「タラソワ先生が」ですけど。
真央ちゃんはそういうことは微塵も考えていないだろうと思います。


前置きが長くなりました。
「シェヘラザード」2011-2012 SP

(動画主様、お借りしました)

2分19秒あたりの、空気を切り裂くような手の動きがツボです。
かっこいい☆
可憐なお姫様の、凛々しい一瞬ですね。
音楽も軽やかで華やかです。

今期の白鳥プロを見慣れた目で改めてこの演技を見ると、
真央ちゃんのスケーティングが変化しているのがよーくわかりますね。

「シェヘラザード」をやった2011-2012シーズンでも、
以前よりツルツル滑らかスケートになったのはすぐにわかりました。
が、まだ力強さはあまり感じられませんね。
このころはジャンプ矯正中だったこともあり、「曲を表現する」
という点にそこまで気が回っていないようにも見えますし、
お腹に力が入っていないような、フワフワした感じもします。
(あくまで「真央ちゃん比で」です。)

とくにこの全日本は… 直前にお母様を亡くしたばかりですし…。
ファンとしては、出てくれただけで涙したものです。

真央ちゃんや信夫先生の「スケートに力強さが出てきた」
というコメント通りですね。
着実に目指すものに突き進んでいる。

真央シェヘラザードは茶目っ気のあるお姫様、という雰囲気かな。
賢いことを表に出さない、あえて見せびらかさない。
可憐で可愛いくてキラキラしているけれど、でもそれだけではない。
芯の強さがある。時折見せる凛々しい顔。

おー。真央ちゃんそのまま?
そういう意味もあったのかな。
「あなたはあなたでいいのよ。」という。

さらにこの時の衣装が素敵ですね!
私は真央ちゃんの歴代衣装の中で一番好きです。
濃い青の色味もよく似合っているし、足が長いのでパンツスタイルもいい。
腕のひらひらした部分も風になびいて、静止画で見た時に
躍動感を感じさせるいい効果になっています。


他の人より演技時間短いのでは!?と思うほど濃密で、
あっという間に終わってしまう素晴らしいプログラムです。

d0309182_1431406.jpg



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-04-02 14:41 | 真央ちゃん

最新の記事

祝☆安保法案成立!
at 2015-09-20 22:37
阿川弘之さんがお亡くなりにな..
at 2015-08-12 22:51
お久しぶりです
at 2015-05-23 22:52
選挙ですね&近況報告
at 2014-12-09 22:01
朝日が言い訳を始めたよ!
at 2014-08-05 10:44
ガースーすてき☆舛添はいい加..
at 2014-07-25 21:42
真央展、行ってきました!
at 2014-06-07 23:32
終了したのに… こそっと更新
at 2014-04-20 01:23
今日で終わりです。 ありがと..
at 2014-03-31 20:34
これだからファンをやめられない
at 2014-03-30 00:27

最新のコメント

 お久しぶりです。 ..
by 太陽 at 09:06
こんにちは。 安保..
by nancy at 12:06
こんばんは♪うちへのコメ..
by ちい at 00:11
capriceさん こん..
by ゆら at 12:49
こんにちは♪実はよそのフ..
by ちい at 10:25
こんばんは。お久しぶりで..
by nancy at 22:12
名古屋市民の私から言わせ..
by オフセット at 20:00
こんにちは♪お久しぶりで..
by ちい at 14:05
お久しぶりです。 何気..
by 藤見 瑠奈 at 13:33
おひさしぶりです。 お..
by ぽぽこ at 11:49

最新のトラックバック

嘘はいかんわ
from 文句言いのたわごと
取材力落ちてる?
from 文句言いのたわごと
左翼の危険性
from 文句言いのたわごと
見透かされてる
from 文句言いのたわごと
自由を護る力
from 文句言いのたわごと
ヒステリックな反対派
from 文句言いのたわごと
ようやく沸点に・・・
from 母さんによる徒然・・・

検索

ブログジャンル

ウィンタースポーツ
時事・ニュース

ブログパーツ

ファン