蓮華の花笑うころ


フィギュア 政治 その他 気なることいろいろ
by caprice
プロフィールを見る

理解しがたい隣人

とある人が次のようなことで悩んでいました。
(今日はフィギュアネタではありません。)


お隣のKさんが、うちのことをとても嫌っているようなんです。
あちこちでうちの悪口を言いふらし―もちろん事実無根です―
うちのご先祖様があれしたこれした、って実際とは違う話を
言ってまわっているんです。
うちにはきちんとした証拠もあるんですけどね、
「そんなのは捏造だ」って言われるんです。

まあ、嫌いなら嫌いでこちらは構わないんです。
私たちも努力したけれどわかっていただけないようですし、
係わるとロクなこともないし、面倒だし。
お隣さんなのでまったく無視はできませんが、
挨拶程度のつきあいにしたいんです。
引っ越すわけにもいかないので…。

でもねえ、あちらがやたらと絡んでくるんですよ。
どうでもいい細かいことでもいちいち張り合ってきて、
「どうだどうだ、すごいだろ」と自慢してきたり。
嫌いでいいので、正直放っておいてほしいんです。

そのあたりがどうにも理解ができなくて…。
え?だって嫌いな人とは極力係わらないようにしよう、
と思いませんか?
できれば会いたくないし、話もしたくないし、接点が少なくて
済むようにしよう、というのが普通ではありませんか?

どうしてあちらから、わざわざ接近してくるのでしょうねえ。
あ、それからうちの持ち物もマネするんです。
私は手芸が好きなので娘や息子の洋服を作ったり、
時にはちょっとした雑貨を作ったりもするんですけど、
そういうのもマネしてくるんです。
おまけにうちがマネしたかのようなことを言ってくるし…。

嫌いな人の持ち物をマネするなんて、あるんですか?
どうしてなんでしょう。
さっぱりわけがわかりません。


***************************************


…わかり易すぎる例えですみません。
いろいろ考えたのですが、これが限界でした。
わかってもらえないと意味がないですしね。


さて。
お友達にこのような相談をされたら、皆さんならなんと答えますか。


日本人同士の話なら「無視しなさい」というのがベストでしょう。
「周りの人はわかっているから大丈夫。」とか
「同じ土俵に立ったらだめだよ」とか、そう言う人もいますよね。
でも残念ながら今回の件は、ちゃんと察してくれる日本人社会の
出来事ではないんです
。←ここ、ポイントですね。
「言ったモン勝ち。声の大きいほうの勝ち」という社会なんです。
私なら、その対応については
「強気でGO!負けずに反論。そして味方を作るべし」
としか今のところ言えません。

「どうしてなんでしょう」という質問に対しては
「そりゃあなた、嫉妬だよ。お宅に憧れているんだよ」
と答えるでしょう。

可愛さ余って憎さ百倍??
嫌いなだけならこんなにあれこれストーカーみたいに絡みませんよね。
嫌いなら、何も危害を与えられない限り無視しませんか?
以前別の記事でも書いたけれど「日本に無視されるほうが悔しい」とは
つまり構って欲しいということですよね。


少し前の産経新聞か読売新聞に、安倍総理の経済対策について
韓国紙がどう報じているか、の記事がありました。
曰く、安倍総理の対策は素晴らしい。
それに対してわが国(韓国)はどうなんだ。負けているぞ。
いやいや、まだ朴政権は始まったばかりだ。
日本に負けたと結論付けるのは早い。

と、確かそういう内容だったのです。
おかしくないですか?
国内の経済対策を、日本と比較して勝ったとか負けたとか。
日本に勝とうが負けようが、国内の問題が改善できれば
それは成功ではないの?
世界にあるのは日本と韓国だけではないのに、
注目する点がそこなんですか?とびっくり。

不思議な国です。

でも引っ越すわけにはいかないし、
このままされるがままでは、どんどんエスカレートするでしょう。

もうこれ以上の蛮行を、許すわけにはいきません。



にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-04-06 14:16 | 中国・韓国

最新の記事

祝☆安保法案成立!
at 2015-09-20 22:37
阿川弘之さんがお亡くなりにな..
at 2015-08-12 22:51
お久しぶりです
at 2015-05-23 22:52
選挙ですね&近況報告
at 2014-12-09 22:01
朝日が言い訳を始めたよ!
at 2014-08-05 10:44
ガースーすてき☆舛添はいい加..
at 2014-07-25 21:42
真央展、行ってきました!
at 2014-06-07 23:32
終了したのに… こそっと更新
at 2014-04-20 01:23
今日で終わりです。 ありがと..
at 2014-03-31 20:34
これだからファンをやめられない
at 2014-03-30 00:27

最新のコメント

 お久しぶりです。 ..
by 太陽 at 09:06
こんにちは。 安保..
by nancy at 12:06
こんばんは♪うちへのコメ..
by ちい at 00:11
capriceさん こん..
by ゆら at 12:49
こんにちは♪実はよそのフ..
by ちい at 10:25
こんばんは。お久しぶりで..
by nancy at 22:12
名古屋市民の私から言わせ..
by オフセット at 20:00
こんにちは♪お久しぶりで..
by ちい at 14:05
お久しぶりです。 何気..
by 藤見 瑠奈 at 13:33
おひさしぶりです。 お..
by ぽぽこ at 11:49

最新のトラックバック

嘘はいかんわ
from 文句言いのたわごと
取材力落ちてる?
from 文句言いのたわごと
左翼の危険性
from 文句言いのたわごと
見透かされてる
from 文句言いのたわごと
自由を護る力
from 文句言いのたわごと
ヒステリックな反対派
from 文句言いのたわごと
ようやく沸点に・・・
from 母さんによる徒然・・・

検索

ブログジャンル

ウィンタースポーツ
時事・ニュース

ブログパーツ

ファン