蓮華の花笑うころ


フィギュア 政治 その他 気なることいろいろ
by caprice
プロフィールを見る

血の通った解説が聞きたい

フィギュアファンの間では有名なフランスの「お茶の間解説」。
フランスの誇るフィギュアスケーターであり、自ら真央ちゃんの
「ゴッドファーザー」を名乗るフィリップ・キャンデロロ氏を含む
3人よる実況・解説です。

前回の記事での動画と比較しやすいので同じ大会の同じプログラム、
「チャルダッシュ」の解説を持ってきました。
まだ「お茶の間解説」を見たことがない方、ぜひどうぞ!



(動画主様、お借りしました)
  ※ 「フィギュア お茶の間」で検索すると他にもたくさん出てきます。


最近の日本の解説とのあまりの違いにびっくりします。
八木沼さんも荒川さんも、どの試合もどの選手に対しても
判で押したような変わり映えのしない解説。
そもそも解説になっているの?と思うような内容に
私はいつも不満です。

例えばプロ野球の解説者が「ホームランです」「ヒットです」
「三振です」だけの解説をしたら苦情殺到でしょう。
そんなことは見てりゃわかる!って。
今の日本のフィギュアの解説ってそんなものじゃないですか?

素人にはジャンプの種類もなかなか見分けがつかないから、
跳んだジャンプの名前を教えてくれるのも確かにありがたいですよ。
でもね、それだけではあの選手とこの選手はどこがどう違って
点数に差が出たのかまったくわからんのですよ。

たとえばスピン。明らかなミスがあった場合以外は
どの選手に対しても「いいポジションです」や
「回転速度があります」などと、よく言っていますよね。

どこがどう違って良かったのか。
このステップはどのくらい難しい、とかあのスピンよりこっちのほうが
こうである、とかそういう経験者でないとわからない微妙な部分の解説を
私はもっと聞きたい。

それからもっと臨場感のある実況、血の通った解説が聞きたい。
いつもまるで台本を読んでいるようです。

そういう意味では(いろいろ批判もありますが)、男子の佐野さんの解説は
聞いていて面白いです。
いつだったか、羽生選手(確か)が4回転をバシッと決めたときの
「いーね!いーね!いーーねーーー!!」というあの絶叫解説。
(もはや「解説」ではないけれど)ああいうのもあっていいと思うんですよ。
田村岳斗さんの解説も、具体的でなかなか良かったです。

私が唯一八木沼さんの本音を聞いたと思ったのは
バンクーバー五輪・真央ちゃんのFS「鐘」。
連続ジャンプをミスした後のステップで「すごい…!すごい迫力です…!」
と、思わず声が洩れたとばかりにつぶやいたときです。

まあ、いろいろ制約があって言えないのかもしれませんが。
2010年の世界選手権で、真央ちゃんが見事な3Aを決めたときの
荒川さんの「素晴らしい!」というコメントをフジがカット!
とかありましたからね。
台本が用意されていたとしても不思議はありません。


我が家はCS放送に加入していないので見ていませんが、
Jスポの解説は地上波より少しはマシなのでしょうか。


他所の国の人がこれだけ愛を込めた解説・実況をしてくれているんです。
日本もこの半分くらい愛を注いでも罰は当たらないと思います。


「ダルタニアン」を演じたときのキャンデロロ氏。
1998年長野五輪で銅メダルを獲得しました。
彼のプログラムの中で、私はこれが一番好きです。
ビデオに録画し、何度も何度も見ましたし今でも見たくなります。
今の採点方法では決して生まれない名作・名演技でしょう。

d0309182_23214782.jpg


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-04-10 00:12 | フィギュアスケート

最新の記事

祝☆安保法案成立!
at 2015-09-20 22:37
阿川弘之さんがお亡くなりにな..
at 2015-08-12 22:51
お久しぶりです
at 2015-05-23 22:52
選挙ですね&近況報告
at 2014-12-09 22:01
朝日が言い訳を始めたよ!
at 2014-08-05 10:44
ガースーすてき☆舛添はいい加..
at 2014-07-25 21:42
真央展、行ってきました!
at 2014-06-07 23:32
終了したのに… こそっと更新
at 2014-04-20 01:23
今日で終わりです。 ありがと..
at 2014-03-31 20:34
これだからファンをやめられない
at 2014-03-30 00:27

最新のコメント

 お久しぶりです。 ..
by 太陽 at 09:06
こんにちは。 安保..
by nancy at 12:06
こんばんは♪うちへのコメ..
by ちい at 00:11
capriceさん こん..
by ゆら at 12:49
こんにちは♪実はよそのフ..
by ちい at 10:25
こんばんは。お久しぶりで..
by nancy at 22:12
名古屋市民の私から言わせ..
by オフセット at 20:00
こんにちは♪お久しぶりで..
by ちい at 14:05
お久しぶりです。 何気..
by 藤見 瑠奈 at 13:33
おひさしぶりです。 お..
by ぽぽこ at 11:49

最新のトラックバック

嘘はいかんわ
from 文句言いのたわごと
取材力落ちてる?
from 文句言いのたわごと
左翼の危険性
from 文句言いのたわごと
見透かされてる
from 文句言いのたわごと
自由を護る力
from 文句言いのたわごと
ヒステリックな反対派
from 文句言いのたわごと
ようやく沸点に・・・
from 母さんによる徒然・・・

検索

ブログジャンル

ウィンタースポーツ
時事・ニュース

ブログパーツ

ファン