蓮華の花笑うころ


フィギュア 政治 その他 気なることいろいろ
by caprice
プロフィールを見る

行ってきました、フィギュア国別対抗戦!

真央ちゃんて本当にいたんだー!!
っていうのが私の第一の感想です。

いる!いる!目の前にいるよ!笑ってるよー!!
実在するんだわ!
普段テレビでしか見ない人たちがそこここにいるので
とっても不思議な気分でした。

真央ちゃんの演技が始まる前から足がガクガク震えて
緊張しっぱなしでした。ええ、見てるだけなのに。
もう気分は親とか姉とか、そんな感じです。

とにかく怪我だけはしないで!
それだけを祈っていました。

ところどころ予定通りのジャンプができていなかったけど
でも3-3は決まったし(でも結局回転不足判定とのこと!)、
優雅で気品のある白鳥そのものでした。
もうオーラが半端じゃない。

さあ!いよいよ見せ場のステップよ!
となったあたりから真央ちゃんの調子が…。
いつものようなキレがない。かろうじて滑っている…という雰囲気。
もう私は頭が真っ白です。
どこか痛めた!?まさか怪我した!?
早く終わってーー!!

で、気がついたら立ち上がって拍手して、花投げてました。

フィニッシュの顔もつらそうでしたよね…
もう気が気じゃなかったけれど、その後の様子を見ていると
怪我をしたような雰囲気はなかったので一安心。
腰痛が出たのかな。疲れもあるよね。
やっぱりSPでの転倒が響いたのか…。
次は大事なオリンピックシーズンだし、とにかく無事に!
とずーっと祈っていました。

大好きな白鳥プロの完成形が見られず残念だったし、
何より真央ちゃん本人が無念だったでしょうけれど、
ともかくこんなお祭りのような試合で無理して怪我をするよりは、
無事に滑りきることのほうが(ファンにとっては)大事です。
(それにしても… 点数低すぎない??)


真央ちゃんの分まで頑張ったのでしょうか、あっこさんがよかった!
ワールドで思うような演技が出来ずに悔しかったでしょうけれど、
ここでリベンジできましたね!!
鳥のように軽やかで、スケートもぐんぐん滑っていて素晴らしい演技でした!
逆転で1位、おめでとう☆生で見られてよかった!!

あとは…うーん。ワグナー選手とゴールド選手はちょっと点数高すぎない?
と思いました。プロトコル見ずの、個人的な感想ですが。
確かに上半身の動きはメリハリがあってよかったです。
目立ったミスもなかったです。
でも足があまり動いてないというか単調というか…。
とくに前後が真央ちゃんとあっこさんだったので、余計にそう感じました。

ソトニコワ選手はあんまり音楽と動きがあってないような気がしました。
やりたいことが中途半端というか…。SPが良かっただけに残念!

ひとつ気になったのは、選手たちが応援に使う鳴り物。
とあるチームが、自分の国の選手の演技中にタンバリンを鳴らすんです。
応援のつもりでやっているのはわかるんです。
でも金属音てすごーく響くんですよね…。
拍手や手拍子が起きていない、なんでもないところでずーっと
鳴らされると気が散って気が散って…
せっかくその選手はいい演技をしていたのに集中して見られませんでした。
(日本チームではありませんよ)

試合内容に関係ないところでひとつ。
表彰式に出るために選手たちはさっさと引き上げたんですけど、
置きっぱなしになっていた応援グッズを歌子先生や長久保先生、
信夫先生がせっせと片付けている姿が面白かったです。
「まったく、しょうのない子たちだこと!」という歌子先生の
心の声が聞こえてきそうでした(笑)


それからもうひとつ!
帰るとき、原宿方面が混んでいたので渋谷から帰ろうとしたら人だかりが。
何かと思ったら、選手や関係者の出入り口が見える箇所がありまして、
そこで皆さん出待ちをしていたんです。
私が覗いた時にちょうど日本選手のコーチたちが出てきたところだったので
もしかしたら…としばらく待っていたら真央ちゃんが!!

やったー!やったー!!
「まおちゃーーん!!」と呼んだらこちらを見て手をふってくれました☆
わーい!なんだか得した気分です。
帰り道を渋谷方面にしてよかったわー♪

真央ちゃん… かわいかった☆
テレビで見るより実物のほうがもっとかわいい!

20数年フィギュアファンをやっていながら生観戦は今回が初めてです。
「ソチがスケート人生の集大成」と、舞ちゃんとの対談で言っていたので
覚悟はしていましたが、真央ちゃんはソチで引退する意向のようですね。

あと1年もないのか…。
真央ちゃんの引退に耐えられるのか、私。

夏にアイスショーでもう一度真央ちゃんを見に行く予定ですが、
やはり競い合う試合に出る真央ちゃんをもう一度見たい!

チケット入手はさらに困難になりそうですが、
どこかの試合を見に行ければいいなあと思います。


覚えているうちに急いで書かなきゃ!と思ったら
こんなにとりとめのない内容になってしまいましたが、
そんなこんなの国別観戦レポでした。


d0309182_22552698.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-04-13 23:03 | フィギュアスケート

最新の記事

祝☆安保法案成立!
at 2015-09-20 22:37
阿川弘之さんがお亡くなりにな..
at 2015-08-12 22:51
お久しぶりです
at 2015-05-23 22:52
選挙ですね&近況報告
at 2014-12-09 22:01
朝日が言い訳を始めたよ!
at 2014-08-05 10:44
ガースーすてき☆舛添はいい加..
at 2014-07-25 21:42
真央展、行ってきました!
at 2014-06-07 23:32
終了したのに… こそっと更新
at 2014-04-20 01:23
今日で終わりです。 ありがと..
at 2014-03-31 20:34
これだからファンをやめられない
at 2014-03-30 00:27

最新のコメント

 お久しぶりです。 ..
by 太陽 at 09:06
こんにちは。 安保..
by nancy at 12:06
こんばんは♪うちへのコメ..
by ちい at 00:11
capriceさん こん..
by ゆら at 12:49
こんにちは♪実はよそのフ..
by ちい at 10:25
こんばんは。お久しぶりで..
by nancy at 22:12
名古屋市民の私から言わせ..
by オフセット at 20:00
こんにちは♪お久しぶりで..
by ちい at 14:05
お久しぶりです。 何気..
by 藤見 瑠奈 at 13:33
おひさしぶりです。 お..
by ぽぽこ at 11:49

最新のトラックバック

嘘はいかんわ
from 文句言いのたわごと
取材力落ちてる?
from 文句言いのたわごと
左翼の危険性
from 文句言いのたわごと
見透かされてる
from 文句言いのたわごと
自由を護る力
from 文句言いのたわごと
ヒステリックな反対派
from 文句言いのたわごと
ようやく沸点に・・・
from 母さんによる徒然・・・

検索

ブログジャンル

ウィンタースポーツ
時事・ニュース

ブログパーツ

ファン