蓮華の花笑うころ


フィギュア 政治 その他 気なることいろいろ
by caprice
プロフィールを見る

読書日記(+ドラマ日記) 『空飛ぶ広報室』

『空飛ぶ広報室』 有川浩・著

d0309182_2395794.jpg


おおー!ついに来た!
自衛隊が舞台のドラマがついに!!

ちょうど読み終わった頃にドラマも始まると知ったので、
せっかくなのでドラマの感想も一緒に。(というかほぼドラマがメイン^^;)

航空自衛隊・空幕広報室で働く自衛官。
挫折した、テレビ局の女性ディレクター。
衝突しながらそれぞれの歩く道を見つけていく…

まあ、すごーく簡単にまとめるとこんな話です。
ドラマも始まったばかりですし、あまり詳しく書かないほうがよさそうなので。
詳細を知りたい方はこちらを→

今回はたたみます。続きはMoreからどうぞ。
※第二話を先ほど見ましたのでちょこっと感想追加しました。
     





私はこの本で初めて有川浩さんの小説を読みました。
ストーリー展開が巧みでおもしろかったです。
テンポも良くて登場人物たちの設定もはっきりしていて、
それぞれの心理描写も丁寧で感情移入できました。

ただ口語、というか流行り言葉や若者言葉がそのまま出てくるのが
ちょっと慣れないというか… 脚本ぽく感じてしまいますが、
最近人気のある小説はこういう感じなのでしょうか?
映像化を念頭において書いてる?という感じもします。
(それが悪いといっているわけではないので悪しからず!)


読み終えたときはぜひ実写化してほしい!と思いましたが
いやいや、やはりドラマは厳しいよね。まだ「自衛隊」と聞いただけで
アレルギー反応示す人も多いだろうし。
よくて映画かな、海保はいいねえ、なんて考えていたんです。

それが!なんとドラマですって!
いやー、びっくり。

不本意ながらも災害派遣などの活動が広く知られるようになり、
国民にも受け入れてもらえるようになったということなのかな。
災害派遣は本来の任務ではないのでそこは誤解されると
困るでしょうけれど、でも悪感情で見られるよりはずーーっといいですね。
いまだにぐちゃぐちゃ言ってくるのもいるけど。


ドラマもテンポよく、広報室をかるーいタッチでまとめてあって面白い!
柴田恭兵さんは、見る前は「えー?なんか違うなあ」と思っていたけど
全然そんなことありませんでした。さすがベテラン!

他の役者さんもそんなにイメージから外れることはなかったけれど…
肝心な主人公が!(ドラマ版は新垣結衣さんの役が主人公ですが)

う~~~~ん!
綾野剛さん… 今人気あるんですよね。
いい役者さんだと思います。
でも、ちょーーっとパイロットの雰囲気じゃないのよ!

私は縁あって航空自衛隊のパイロットたちを知る機会に恵まれ、
身近にもいるのでなんとなく「パイロットってこういう人」というのが
あるせいなのですが…。

パイロット、とくに戦闘機パイロットってもっとこう、カラッと明るくて
楽天的な人が多いです。
(興味のある方はぜひこの本をどうぞ→『戦闘機パイロットの空戦哲学』)
眉間がギュッと閉じていない、広く開いている人。
綾野さんのような、神経質そうな顔の人はちょっとなあ。
キャラクターの設定上、ああいう雰囲気の人でないと
視聴者が納得しないと思ったからなのでしょうけれど。

ちなみに元パイロットに聞いてみましたら
「ああいうタイプはまずパイロットになれないよ」
とのことでした。まあ、ドラマだからね。


でもでもこれだけは言わせて!
みんな自衛官なのに髪の毛長すぎるよ!姿勢も悪い!
そして比嘉一曹!
そのチャラいスーツはなんだっ!その前髪はなんだっ!
そんな格好で防衛省に通勤していたら絶対マスコミに叩かれるぞー!

…と、きっとあれを見た全国の自衛官及びそのご家族は
思ったことでしょう。
 
何はともあれ、楽しみなドラマです。
 

 <追記>
 第二話では比嘉さんのスーツ、地味なものになっていました。
 やたらと飛行機やヘリが映ったり、「その場面基地じゃなくてもいいし!」
 というシーンが入間基地だったりするのを見るたびに
 「ああ、広報室の皆さん頑張ったのね」などと思います(笑)。
 原作を読んでいる人はこういう楽しみ方もできますね!


 <さらに追記>
 航空自衛隊のホームページ、せっかくなのでリンクしておきます→
 ずずいっと下のほうにスクロールすると「広報」のところに
 「広報の紙飛行機」という項目がありまして、そこをクリックすると
 広報担当者の日記が読めます。
 リアルな奮闘ぶりが想像できて、ドラマがより楽しめそうです。


以下は本当に余計な話です。
私はやっぱりT2時代のブルーが好きだわー♪(↓この写真)
今のデザインは「ブルー」というより「ホワイト」だもん…。
「ブルーインパルス」なんだからもっと青くなくちゃ!

d0309182_2244419.jpg


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-04-22 13:52 | 読書日記

最新の記事

祝☆安保法案成立!
at 2015-09-20 22:37
阿川弘之さんがお亡くなりにな..
at 2015-08-12 22:51
お久しぶりです
at 2015-05-23 22:52
選挙ですね&近況報告
at 2014-12-09 22:01
朝日が言い訳を始めたよ!
at 2014-08-05 10:44
ガースーすてき☆舛添はいい加..
at 2014-07-25 21:42
真央展、行ってきました!
at 2014-06-07 23:32
終了したのに… こそっと更新
at 2014-04-20 01:23
今日で終わりです。 ありがと..
at 2014-03-31 20:34
これだからファンをやめられない
at 2014-03-30 00:27

最新のコメント

 お久しぶりです。 ..
by 太陽 at 09:06
こんにちは。 安保..
by nancy at 12:06
こんばんは♪うちへのコメ..
by ちい at 00:11
capriceさん こん..
by ゆら at 12:49
こんにちは♪実はよそのフ..
by ちい at 10:25
こんばんは。お久しぶりで..
by nancy at 22:12
名古屋市民の私から言わせ..
by オフセット at 20:00
こんにちは♪お久しぶりで..
by ちい at 14:05
お久しぶりです。 何気..
by 藤見 瑠奈 at 13:33
おひさしぶりです。 お..
by ぽぽこ at 11:49

最新のトラックバック

嘘はいかんわ
from 文句言いのたわごと
取材力落ちてる?
from 文句言いのたわごと
左翼の危険性
from 文句言いのたわごと
見透かされてる
from 文句言いのたわごと
自由を護る力
from 文句言いのたわごと
ヒステリックな反対派
from 文句言いのたわごと
ようやく沸点に・・・
from 母さんによる徒然・・・

検索

ブログジャンル

ウィンタースポーツ
時事・ニュース

ブログパーツ

ファン