蓮華の花笑うころ


フィギュア 政治 その他 気なることいろいろ
by caprice
プロフィールを見る

靖国神社参拝の何が悪い!

麻生副総理など数名の閣僚が靖国神社へ参拝した件で
また中韓がぐちゃぐちゃ言ってきましたね。

勝手に言ってれば?
何もあんたたちに無理やり「参拝しろ」といっているわけではなし。
日本人が、日本国内にある神社にお参りすることのに
どうして外国からとやかく言われたりしなきゃならんのさ。

中韓の反応はどうでもよろしい。
どうせ何したって文句言ってくるんだから。

問題なのは日本のメディアね。
どうしてコメントがいちいち「中国目線」もしくは「韓国目線」なのさ。

ここ、日本でしょ。
おたくら日本の報道機関でしょ。
日本の立場から物を言うのが当たり前でしょ。
どうして「せっかく関係が改善した今あえてこんなことを…」とか
「日中韓の北朝鮮包囲網にヒビが…」とか、なんなの。
そもそも中韓と「関係が改善」したことなんて、ありました?

日本人が、日本人を祀ってある神社にお参りしただけです。
あそこは幕末の混乱期から日本のために戦って命を落とした人々が
祀られている、ただそれだけの場所です。
戦争を賛美しているわけでも何でもありません。
戦勝国が一方的に行った裁判で裁かれて戦犯にされてしまった方々も
祀られていますが、あそこで眠っているのは学生も民間人も、
日本人として戦った台湾人や朝鮮人もみな等しく祀られています。
本殿ではないけれど、逆賊とされた西郷隆盛や会津藩士も祀られています。

それを今を生きる「日本人として」感謝し、安らかに眠っていただけるよう
お参りしているだけです。
日本人の心の問題なので、諸外国にとやかく言われる筋合いはありません。
それともそちらのお国では祖国のために亡くなった方を冒涜するのが
美徳とされるのですか?
勝手に政治の道具にしてきたそっちが悪いのでは?

…ってそのくらい言って見たらどうなのさ。
もし立場が逆なら、中韓は間違いなくもっとひどい剣幕でまくし立てるでしょ。


だいたい配慮配慮というけれど、アチラの国々が
日本に配慮してくれたこと、あるんですか??
どうして日本ばかりが配慮せねばならんのよ。


それに韓国!
外相が訪日中止、とか言ってるけど一番困るのは韓国なんじゃないの?
北朝鮮と戦闘状態にあるのはどこの国なのさ。
経済的にも危ないんでしょ。日本を敵に回していいの?
こんな危険要素たっぷりの国で本当に五輪なんてできるのかしら。

日本のメディアのおかしさといえば、何も今更言うまでもないけれど
WBCのときもそうだった。
台湾VS韓国の試合で台湾が勝ったときの報道。
逆転され、韓国が惜しくも敗退」とか言ってたけど
どーーーして韓国目線のコメントなの。
普通さ、自分の国が無関係な試合だったら勝ったほうの立場で言わない?
「■対△で台湾が勝ちました」とか、客観的に。
「惜しくも」って何よ。「残念なことに」なんて言っているのもいたっけ。
だいたい、一般国民の友好度から言っても断然台湾支持でしょ。
大震災の時に頂いた、多額の寄付金からいっても。

こういうふうにあらゆる報道姿勢が韓国もしくは中国よりなのに、
なーーんにも疑問に思わないでいられる人が一番不思議。


ちなみに…
ネット上では靖国神社についてどういう意見があるのかをさらっと
調べてみましたら「靖国神社は先の大戦の戦没者を祀るために
つくられた」なんて大嘘を堂々と言っている人たちがいますね。
知っていれば騙されませんけど、何の知識も持たずに最初に
その意見を目にしてしまったらきっと混乱するでしょうね。
的確に判断する力を持たずにたくさんの情報に触れることが
とても危険なことだとよーーく再確認できました。

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-04-23 11:57 | 政治

最新のコメント

 お久しぶりです。 ..
by 太陽 at 09:06
こんにちは。 安保..
by nancy at 12:06
こんばんは♪うちへのコメ..
by ちい at 00:11
capriceさん こん..
by ゆら at 12:49
こんにちは♪実はよそのフ..
by ちい at 10:25
こんばんは。お久しぶりで..
by nancy at 22:12
名古屋市民の私から言わせ..
by オフセット at 20:00
こんにちは♪お久しぶりで..
by ちい at 14:05
お久しぶりです。 何気..
by 藤見 瑠奈 at 13:33
おひさしぶりです。 お..
by ぽぽこ at 11:49

最新のトラックバック

嘘はいかんわ
from 文句言いのたわごと
取材力落ちてる?
from 文句言いのたわごと
左翼の危険性
from 文句言いのたわごと
見透かされてる
from 文句言いのたわごと
自由を護る力
from 文句言いのたわごと
ヒステリックな反対派
from 文句言いのたわごと
ようやく沸点に・・・
from 母さんによる徒然・・・

検索

ブログジャンル

ウィンタースポーツ
時事・ニュース

ブログパーツ

ファン