蓮華の花笑うころ


フィギュア 政治 その他 気なることいろいろ
by caprice
プロフィールを見る

二人の振付師

※どうにもしっくりこなかったのでタイトル変更しました。

前回の記事で取り上げた真央ちゃんのプログラム
「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジア」。

本文では書き忘れたのですが、あのプログラムは
初めてタラソワ先生に振付けてもらったもの。

両者にとってはもちろんですがファンにとっても
幸せな巡り合いでした。
真央ちゃんとタラソワ先生という組み合わせでなければ
あの「仮面舞踏会」も「鐘」も生まれなかった。

真央ちゃんがいてこそのプログラム。
真央ちゃんとタラソワ先生だからこそのプログラム。

振付師がどんなに「こういうものを表現したい」と思っても
スケーターがそれに応じられる技術を持っていなければ
どうにもなりませんもの。

真央ちゃんに初めて会ったとき、タラソワ先生が
「なんでもできるのね!素晴らしい!」
と驚き喜んだというエピソードを読んだことがありますが
その創作意欲を大いに刺激されたことでしょう。
難しいことを難なくやってしまえる、しっかりとした高い技術があれば
当然表現の幅は広がりますから。


ローリーさんのプロも、キラキラした真央ちゃんに似合う
素敵なものばかりなのですが、タラソワプロに比べると、
やはりいまひとつ物足りなく感じるんです、私は。

どうしてなんだろう、とずーっと考えていたのですが
今回こうやって色々じっくり見比べてみてわかりました。

前回記事のコメント欄でも書きましたが
ローリーさんは「今」の真央ちゃんにとてもぴったりな
プログラムを作っているんですね。
「くるみ割り人形」もそうでしたし、「アイ ガット リズム」もそう。
真央ちゃんが無理しなくても、真央ちゃんの魅力を十分に引きだせる。
真央ちゃんの良さを十分理解している上での振り付けなんだと思います。

だから見ている側も違和感がないし、真央ちゃんの持っている
キラキラ・フワフワしたお姫様のようなイメージから大きく外れない。
真央ちゃんが今出来ることをすべて出せば、いい演技に繋がる。
そういうプログラムなんだと思います。

でもタラソワ先生のはそうではない。
「今」よりもう少し先にあるものを目指しているのだと思うんです。
だから「これでもか!」というくらい鬼のようなステップに、
テンコ盛りの振付。
今までの真央ちゃんのイメージを覆すような選曲。

だから最初は「真央ちゃんに似合わない」という違和感がある。
でもきっとそれは見ているこっち側が勝手に真央ちゃんの
イメージを固めてしまっているからなんだと思う。
真央ちゃんの可能性を狭めてしまっている。

真央ちゃんはそれを、シーズンを通して自分のものにしていく。
難しくて苦しいけれど、でもそれをやり終えると
さらにレベルアップした真央ちゃんが見られるんです。


真央ちゃんのフリー「白鳥の湖」。
これがもしローリーさんの振付けだったとしたら…
おそらく「オデット」を前面に出したプロだったのではないでしょうか。
優雅で気品があり、美しい白鳥である「オデット」は真央ちゃんにぴったり。
そこに黒鳥「オディール」を組み込んでくるのがタラソワ先生。

タラソワ先生のプロは、真央ちゃんが潜在的に持ってはいるけれど
まだ表現し切れていないものを出させようとしている。
そう感じます。

それと同時に「今もっているものを最大限に発揮させる」ことも
とても大切だと思います。
そこに重点を置いているのがローリーさん。

「今」の真央ちゃんを美しく見せようとするローリーさんと
「未知」の真央ちゃんを見せようとするタラソワ先生。
戦略的にもいい組合せです。

でも!
それでも、です。
欲を言うならば、この二人以外が作ったプログラムを滑る真央ちゃんも
ぜひ見てみたかったと思うのです。
例えばカメレンゴさんや宮本賢二さん。
彼らが振付をしたらどういう「浅田真央」に出会えたんだろう…。

真央ちゃんの現役は来シーズン限りかも、というのが
濃厚なのできっともう望めないことでしょう。
それが少し残念です。


2010年「鐘」のときの真央ちゃん。
ローリーさんでは考えられない選曲・振付でしょう。
来シーズンはいったい何をやるのだろう…。
「鐘」を超えるプログラムなんて存在するのだろうか。
怖いような、楽しみのような、そんな気持ちです。

d0309182_2327985.jpg


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-05-02 08:03 | フィギュアスケート

最新の記事

祝☆安保法案成立!
at 2015-09-20 22:37
阿川弘之さんがお亡くなりにな..
at 2015-08-12 22:51
お久しぶりです
at 2015-05-23 22:52
選挙ですね&近況報告
at 2014-12-09 22:01
朝日が言い訳を始めたよ!
at 2014-08-05 10:44
ガースーすてき☆舛添はいい加..
at 2014-07-25 21:42
真央展、行ってきました!
at 2014-06-07 23:32
終了したのに… こそっと更新
at 2014-04-20 01:23
今日で終わりです。 ありがと..
at 2014-03-31 20:34
これだからファンをやめられない
at 2014-03-30 00:27

最新のコメント

 お久しぶりです。 ..
by 太陽 at 09:06
こんにちは。 安保..
by nancy at 12:06
こんばんは♪うちへのコメ..
by ちい at 00:11
capriceさん こん..
by ゆら at 12:49
こんにちは♪実はよそのフ..
by ちい at 10:25
こんばんは。お久しぶりで..
by nancy at 22:12
名古屋市民の私から言わせ..
by オフセット at 20:00
こんにちは♪お久しぶりで..
by ちい at 14:05
お久しぶりです。 何気..
by 藤見 瑠奈 at 13:33
おひさしぶりです。 お..
by ぽぽこ at 11:49

最新のトラックバック

嘘はいかんわ
from 文句言いのたわごと
取材力落ちてる?
from 文句言いのたわごと
左翼の危険性
from 文句言いのたわごと
見透かされてる
from 文句言いのたわごと
自由を護る力
from 文句言いのたわごと
ヒステリックな反対派
from 文句言いのたわごと
ようやく沸点に・・・
from 母さんによる徒然・・・

検索

ブログジャンル

ウィンタースポーツ
時事・ニュース

ブログパーツ

ファン