蓮華の花笑うころ


フィギュア 政治 その他 気なることいろいろ
by caprice
プロフィールを見る

もはや嫌がらせレベル

真央ちゃんネタにする予定でしたが、急遽変更!
自民・川口参院環境委員長の件です。

ニュース見てひっくり返りそうになったわ。
はー?国益を守ろうとした人を解任??なに言ってるの??
一通り読めば誰だってわかるよ。
今回の出張延長がどうしても必要だったってことが。

しかも川口委員長及び自民党側はきちんと延長申請しているのに
野党側が許可しなかったとのこと。
なんでよ!許可しなさいよ!

ちょっと長いけれど関連記事を引用します。(※21時現在、私が引用した内容とは違っていました。)
川口委員長解任の公算、野党7党が決議案提出=読売新聞 5月7日
民主党など野党8党は7日、国会内で参院国会対策委員長会談を開いた。 民主党は、中国への出張期間を許可なく延長したとして、川口順子(よりこ)参院環境委員長(自民)の解任決議案を同日午後にも参院に提出する方針を示し、他党も基本的に了承した。

決議案は8日にも参院本会議で野党の賛成多数で可決される公算だ。決議には法的拘束力があり、常任委員長として解任は初のケースとなる。

決議案は、民主党が、4月25日の環境委が川口氏の欠席のために流会になったことを問題視して提出する方針を示した。みんなの党と共産、社民両党なども共同提案に加わる方向だ。

川口氏は4月23日から2日間の予定で訪中。滞在中に楊潔チ(ヤンジエチー)(よう・けつち)国務委員との会談が設定され、帰国を1日延期した。

自民党は渡航延長を参院議運委の野党理事に打診したが了承を得られなかった


で、川口委員長側の説明はこちら→川口順子オフィシャルサイト
※全文載せると長いので、大切だと思うところだけ抜粋しました。
・中国渡航に関する経緯
政権に大きな影響力を持つ外交関係シンクタンク幹部との会議が設定され、そのテーマが先方の決定として「中国の外交政策と近隣諸国」となったこと。(中略)
尖閣諸島をめぐっての日中間の緊張の高まり、及び23日の国会議員による靖国神社参拝などから、一連の会談において、このテーマが大きなウエイトを占めることは容易に想像されました。日本人が一人もいない状況で、本件に関し中国側が偏った意見を提起する事態を避けることが我が国の国益であり、また、中国の外交政策決定当事者であり旧知の楊潔?国務委員及び外交政策に関し政権に提言をする立場のシンクタンク幹部と本件に関し直接に十分な議論・反論を行い、現在対話がほぼ途絶えている状態の中国側に対し、我が国の考え方を伝えるとともに理解を慫慂することも国益上必須と考えました。



簡単にまとめると

尖閣問題などが議題にあがりそう。
自分以外に日本人はゼロ。
自分が出席しないと日本にとって不利な内容になる。
  ↓
国益を守るために会議に出席しなければ。
出張期間の延長を申し出た。
  ↓
でも野党に許可してもらえなかった
  ↓
悩んだ末に会議に出席。役目を果たせた。
  ↓
委員会が流会した!委員長としての職責を放棄した!
解任だ!と、野党側が騒ぐ。


っていう流れだけど…
じゃあ聞くけど、国会中なのに40人以上の団体で中国行って
審議を停滞させたのはどこの党ですか??

「小沢訪中団」なんてのもあったよねえ。
約140人の国会議員が中国のトップに握手してもらうために
行ったという。

国会中に居眠りしている人は「国会議員としての職責を放棄」
していることにならないんですか?

申請を拒否しておいて「職責放棄」とか…
子供の嫌がらせよりタチが悪いわ!

と、言うわけで自民党に応援メール送っておきました→自民党へのご意見
維新には「しっかりしろ!」メールを送ろうか。
他の野党には抗議しても響くかどうか…。
電話のほうがいいんだろうけど、こんな時間じゃ受け付けてないでしょうし。
するなら明日の午前中ですわね。

<追記>
確認したら、今の参議院に維新は3人しかいないんですね。
じゃ、やっぱり民主に「いい加減にしろ!」コールをしたほうがよさそう。
民主党へのご意見
 TEL:03-3595-9988(代表)
 FAX:03-3595-9961 


日本の将来をどうするかなんて一切考えていない
連中が国会議員をやっていることを再確認。
参院選が見ものだわい!



にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-05-07 22:58 | 政治

最新の記事

祝☆安保法案成立!
at 2015-09-20 22:37
阿川弘之さんがお亡くなりにな..
at 2015-08-12 22:51
お久しぶりです
at 2015-05-23 22:52
選挙ですね&近況報告
at 2014-12-09 22:01
朝日が言い訳を始めたよ!
at 2014-08-05 10:44
ガースーすてき☆舛添はいい加..
at 2014-07-25 21:42
真央展、行ってきました!
at 2014-06-07 23:32
終了したのに… こそっと更新
at 2014-04-20 01:23
今日で終わりです。 ありがと..
at 2014-03-31 20:34
これだからファンをやめられない
at 2014-03-30 00:27

最新のコメント

 お久しぶりです。 ..
by 太陽 at 09:06
こんにちは。 安保..
by nancy at 12:06
こんばんは♪うちへのコメ..
by ちい at 00:11
capriceさん こん..
by ゆら at 12:49
こんにちは♪実はよそのフ..
by ちい at 10:25
こんばんは。お久しぶりで..
by nancy at 22:12
名古屋市民の私から言わせ..
by オフセット at 20:00
こんにちは♪お久しぶりで..
by ちい at 14:05
お久しぶりです。 何気..
by 藤見 瑠奈 at 13:33
おひさしぶりです。 お..
by ぽぽこ at 11:49

最新のトラックバック

嘘はいかんわ
from 文句言いのたわごと
取材力落ちてる?
from 文句言いのたわごと
左翼の危険性
from 文句言いのたわごと
見透かされてる
from 文句言いのたわごと
自由を護る力
from 文句言いのたわごと
ヒステリックな反対派
from 文句言いのたわごと
ようやく沸点に・・・
from 母さんによる徒然・・・

検索

ブログジャンル

ウィンタースポーツ
時事・ニュース

ブログパーツ

ファン