蓮華の花笑うころ


フィギュア 政治 その他 気なることいろいろ
by caprice
プロフィールを見る

その2 数ある意見のひとつに過ぎない

(続きです)

マスコミなんてそんなもんです。
彼らは彼らの主張をしているだけで
その主張にこちらが従わなければならない義理も
「絶対だ」と信じなければならない道理も無い。

「ペンは剣よりも強し」とか何とか言って
「権力を監視する正義」のつもりなのかもしれないけれど
所詮ただの報道機関でそれ以上でもそれ以下でもない。

彼らの主張は、色々ある意見の中の一つ、と
参考程度に聞いておけば十分なはず。
日本くらいじゃないでしょうか。
ここまでテレビ・新聞の言うことを真に受けているのは。

台湾では99%の人がマスコミ報道を信じていない、と
台湾から帰化された黄文雄氏が書いていました。
台湾メディアの約80%は中国資本だから、ほとんど
中国寄りの論調になる。みんなそのことはよくわかっている、と。
(現在もそうなのかな?そこがよくわかりません。)

テレビ局や新聞社が複数あることのメリットは
多方面からニュース、意見や考え方が聞ける・読めることだと
思うのですが、今の日本のマスコミにそれは望めません。

皆一様に同じものをニュースとして扱い、同じものを
持ち上げ、同じものを叩く。
複数存在している意味がないでしょう。
2社ずつくらいあれば十分ではないですか?

その偏った情報を補ってくれるのがネットの存在。
ほんとーーにネットがあってよかったと思ったのは
人権擁護法案の成立を回避できたとき

テレビや新聞ではほとんど報道されていませんから
ネットが無ければそれがどんなもので、どんなに
日本人にとって危険なものか知られることもなく、
民主党政権下で成立されていたことでしょう。

それが阻止できたのはネットのおかげです。
ネットが無かったらどうなっていたのか…
想像もしたくありません。


と、今まで散々既存メディアを批判してきましたが
私は新聞を読むのはわりと好きでして…。
(ここまでこき下ろしておいてなんですが 汗)
私のように興味のある・ない分野がはっきりしていると、
ネットのみだとどうしても情報が偏ってしまうんです。

その点、新聞はとりあえずめくるだけでとくに関心の無い
分野の話も目に入ってくるし、なんとなーく世の中の流れを
掴むには便利です。
ネットだとね…興味の無いところにはわざわざ行きません。

おまけに掃除や揚げ物料理の油取り、濡れた靴の
湿気取りのほか、レジャーシート代わりにもなる。

だから新聞がなくなるとちょっと困ります^^;
テレビに比べたらまだ色分けされていますしね。

まず新聞である程度の情報を仕入れ、
それからネットや本、雑誌などで詳しく調べる、
というのが私のパターンです。

(長くてすみません。また次回に続きます。)

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-05-11 00:53 | 政治

最新の記事

祝☆安保法案成立!
at 2015-09-20 22:37
阿川弘之さんがお亡くなりにな..
at 2015-08-12 22:51
お久しぶりです
at 2015-05-23 22:52
選挙ですね&近況報告
at 2014-12-09 22:01
朝日が言い訳を始めたよ!
at 2014-08-05 10:44
ガースーすてき☆舛添はいい加..
at 2014-07-25 21:42
真央展、行ってきました!
at 2014-06-07 23:32
終了したのに… こそっと更新
at 2014-04-20 01:23
今日で終わりです。 ありがと..
at 2014-03-31 20:34
これだからファンをやめられない
at 2014-03-30 00:27

最新のコメント

 お久しぶりです。 ..
by 太陽 at 09:06
こんにちは。 安保..
by nancy at 12:06
こんばんは♪うちへのコメ..
by ちい at 00:11
capriceさん こん..
by ゆら at 12:49
こんにちは♪実はよそのフ..
by ちい at 10:25
こんばんは。お久しぶりで..
by nancy at 22:12
名古屋市民の私から言わせ..
by オフセット at 20:00
こんにちは♪お久しぶりで..
by ちい at 14:05
お久しぶりです。 何気..
by 藤見 瑠奈 at 13:33
おひさしぶりです。 お..
by ぽぽこ at 11:49

最新のトラックバック

嘘はいかんわ
from 文句言いのたわごと
取材力落ちてる?
from 文句言いのたわごと
左翼の危険性
from 文句言いのたわごと
見透かされてる
from 文句言いのたわごと
自由を護る力
from 文句言いのたわごと
ヒステリックな反対派
from 文句言いのたわごと
ようやく沸点に・・・
from 母さんによる徒然・・・

検索

ブログジャンル

ウィンタースポーツ
時事・ニュース

ブログパーツ

ファン