フィギュア 政治 その他 気なることいろいろ


by caprice

浅田真央 「誓い ~ジュピター~」

真央ちゃんのEX、「ジュピター」。
私にはこれが「神楽」に見えました。

神楽…
ものすごく簡単にまとめると「神に捧げる歌舞」です。


真央ちゃんがどういう気持ちで滑っていたのか私には知る由もありませんが、
私にはこの演技は「祈り」だけではなく「(神の)鎮め」、「鎮魂」の舞に見えました。

「鎮魂」は亡くなった方の魂を慰めること。
「祈り」は生き残った人々に寄り添い、同時に再び「光」を思い出してもらうために。
「鎮め」は神の怒り(天災は神々の怒りと思われていたことから)を鎮めること。

2011-2012年 EX「誓い~ジュピター~」

(動画主様、お借りしました)

もともと氷上の真央ちゃんはとても浮世離れした雰囲気ですが、
このプログラムのときはそれがより強く感じられます。

でもこの「ジュピター」は無駄に言葉を重ねる必要はありませんね。
言葉であれこれ評価することがとても傲慢なことに思えてきます。

ただただ静かに見て感じる。
それだけで十分だと思います。

d0309182_21402883.jpg


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-05-15 21:47 | 真央ちゃん