蓮華の花笑うころ


フィギュア 政治 その他 気なることいろいろ
by caprice
プロフィールを見る

正論だけでは潰される

橋下氏が韓国の蛮行について少し触れたとたん、
マスコミはパタッと報道しなくなりましたね。
自称「元慰安婦」のおばあさまも「具合が悪い」とか
言い出して橋下氏との会見中止にするらしいですし。
「私が証拠!」じゃなかったんですか??



橋下氏については前回も書いたとおり、やっぱり私にはわかりません。
最初にこの報道を知ったときは「なんで今!?」と思いました。
安倍内閣がいろいろ動き回って日本にいい風が吹き始めている。
対照的に韓国は方々で失態をさらし、日本にいいアシストをしている。
そんなときにどうしてわざわざ諍いの種を蒔いたのか…
「余計なことを!」と思ったのです。

言っている内容はおかしくないんです。
内容には私も異論はありません。

でも、政治家はそれがたとえ正論であっても言うべき時を
間違えてはならない。そう思うんです。
とくに日本は、誰かが正論を言うと必ずマスコミが足を引っ張る。
そして内容を捻じ曲げて世界に発信し、必要以上に叩かれる。

安倍総理が靖国に参拝しなかった。
「竹島の日」の政府主催の式典をやらなかった。
「侵略の定義には立ち入らない」と煮え切らない対応だった。

そういって弱腰だ、エセ保守だ、と批判する人もいます。
そりゃ私だって内圧・外圧に負けず「侵略なんてしてない」
「中国・韓国とは国交断絶!」と言ってほしいです。
強硬な姿勢を貫く。そういう姿を見たいです。

だけど、今回の橋下氏の騒動を見てもわかるように、
まず国内に敵がいるんですよ。
それでもマスコミが何と言おうと、国民がマスコミの正体をきちんと理解して
惑わされることが無ければいいんです。

でも実際はどうでしょう?
第一次安倍内閣のとき、安倍総理は正面からぶつかりました。
その結果があれです。
中身のないバッシング。それを真に受けた国民。

今はあの時よりはマシになっているとは思いますが、
まだまだです。
(先日友達の「尖閣のことなんてほっとけばいいのに」
という発言を聞いてがっくりしました… )

戦いのうち、9割を占めるのは下準備。作戦と根回し。
攻撃は1割。その1割を有効にするために、まず周りを固める。
今安倍内閣が進めているのはその「地固め」。
私はそう見ています。

言うべきタイミングで言い、やるべきタイミングでやらないと
その効果は半減します。
今はまだその時期ではない。
そう思っているから最低限の防御にとどめているんだろうと思うのです。
来るべき瞬間を狙っているんだろうと思うのです。


魑魅魍魎が跋扈する世界では、ただ正論を述べているだけでは
潰されてしまうんです。
安倍総理は前回、それを痛感したのでしょう。


まともな野党とまともなマスコミのいない国では
まともなことをするのが大変なんです。
そこを保守派が理解しなくてどうする!

そう私は思います。


にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-05-23 13:09 | 政治

最新の記事

祝☆安保法案成立!
at 2015-09-20 22:37
阿川弘之さんがお亡くなりにな..
at 2015-08-12 22:51
お久しぶりです
at 2015-05-23 22:52
選挙ですね&近況報告
at 2014-12-09 22:01
朝日が言い訳を始めたよ!
at 2014-08-05 10:44
ガースーすてき☆舛添はいい加..
at 2014-07-25 21:42
真央展、行ってきました!
at 2014-06-07 23:32
終了したのに… こそっと更新
at 2014-04-20 01:23
今日で終わりです。 ありがと..
at 2014-03-31 20:34
これだからファンをやめられない
at 2014-03-30 00:27

最新のコメント

 お久しぶりです。 ..
by 太陽 at 09:06
こんにちは。 安保..
by nancy at 12:06
こんばんは♪うちへのコメ..
by ちい at 00:11
capriceさん こん..
by ゆら at 12:49
こんにちは♪実はよそのフ..
by ちい at 10:25
こんばんは。お久しぶりで..
by nancy at 22:12
名古屋市民の私から言わせ..
by オフセット at 20:00
こんにちは♪お久しぶりで..
by ちい at 14:05
お久しぶりです。 何気..
by 藤見 瑠奈 at 13:33
おひさしぶりです。 お..
by ぽぽこ at 11:49

最新のトラックバック

嘘はいかんわ
from 文句言いのたわごと
取材力落ちてる?
from 文句言いのたわごと
左翼の危険性
from 文句言いのたわごと
見透かされてる
from 文句言いのたわごと
自由を護る力
from 文句言いのたわごと
ヒステリックな反対派
from 文句言いのたわごと
ようやく沸点に・・・
from 母さんによる徒然・・・

検索

ブログジャンル

ウィンタースポーツ
時事・ニュース

ブログパーツ

ファン