蓮華の花笑うころ


フィギュア 政治 その他 気なることいろいろ
by caprice
プロフィールを見る

見てきました「抗議デモ」

予定していた記事の前に、ちょっとだけ。
覚書のようなものです。

今日、新宿でデモ運動があるというので用事ついでに見てきました。
実際にこの目でデモとその周囲の反応を見てみたかったので。

諸事情により全部は見られなかったし、参加もしない
単なる「見学者」でしたがそれでも得るものは色々ありました。



デモ参加者と妨害者の、一触即発の瞬間をこの目でみたこと。
開始前のデモ隊集合場所にケンカ売りに行こうとして警察官に
止められていた妨害者もいた。
デモ隊に向かって「レイシスト!」「右翼!」と罵る者もいました。
デモ隊に突っかかろうとして警察官に止められ、警察官を蹴った
外国人らしい女もいた。

デモ隊の主張は「犯罪者は出て行け」「日本が嫌なら来るな」
という至極もっともな内容だったこと。
ただひとり、過激な人がいて印象が悪くなってしまっていたこと。

興味をもって見ている人たちがたくさんいたこと。
テレビ東京が取材に来ていたこと(放送されるのでしょうか)。


こういうことを実際に私はこの目でみました。
「しばき隊」が現れなかったのは残念です。
全部は見ていないので、その後に出てきたのかもしれませんが。

きっと新宿では分が悪いと思ったのでしょうね。
大勢の人に「しばき隊」の正体がばれてしまいますものね。


デモを見た上での感想。
あれではやはりよくわかっていない人は怖がると思う。
主張している内容はちっともおかしくないけれど、「黒・白・赤」の
原色&コワモテのおにいさんの集団は(女性も数人いたけど)、
話を聞こうと思う前に「怖い」で拒否されてしまうと思う。


もっとポップな音楽とパステルカラーの衣装で揃えるとか。
国旗とともにカラフルな風船を持つとか。
「出て行け!」ではなくて「(本国に)帰してあげましょう♪」とか。

「ふざけるな!」と怒られてしまいそうですが、
でもイメージ戦略は大事だと思います。

あちらも整形美女&美男(私にはちっともイケメンに見えませんが)
を大量に送り込んで友好ムードで油断させ、
後ろから襲い掛かるようなマネをしているんですから。

「見た目」って大事です。
興味をもってもらうための取っ掛かりを作ることを
疎かにしてはいけないと思います。



以上、「デモ初見学」の簡単な覚書でした。






にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-05-26 13:49 | デモ運動

最新の記事

祝☆安保法案成立!
at 2015-09-20 22:37
阿川弘之さんがお亡くなりにな..
at 2015-08-12 22:51
お久しぶりです
at 2015-05-23 22:52
選挙ですね&近況報告
at 2014-12-09 22:01
朝日が言い訳を始めたよ!
at 2014-08-05 10:44
ガースーすてき☆舛添はいい加..
at 2014-07-25 21:42
真央展、行ってきました!
at 2014-06-07 23:32
終了したのに… こそっと更新
at 2014-04-20 01:23
今日で終わりです。 ありがと..
at 2014-03-31 20:34
これだからファンをやめられない
at 2014-03-30 00:27

最新のコメント

 お久しぶりです。 ..
by 太陽 at 09:06
こんにちは。 安保..
by nancy at 12:06
こんばんは♪うちへのコメ..
by ちい at 00:11
capriceさん こん..
by ゆら at 12:49
こんにちは♪実はよそのフ..
by ちい at 10:25
こんばんは。お久しぶりで..
by nancy at 22:12
名古屋市民の私から言わせ..
by オフセット at 20:00
こんにちは♪お久しぶりで..
by ちい at 14:05
お久しぶりです。 何気..
by 藤見 瑠奈 at 13:33
おひさしぶりです。 お..
by ぽぽこ at 11:49

最新のトラックバック

嘘はいかんわ
from 文句言いのたわごと
取材力落ちてる?
from 文句言いのたわごと
左翼の危険性
from 文句言いのたわごと
見透かされてる
from 文句言いのたわごと
自由を護る力
from 文句言いのたわごと
ヒステリックな反対派
from 文句言いのたわごと
ようやく沸点に・・・
from 母さんによる徒然・・・

検索

ブログジャンル

ウィンタースポーツ
時事・ニュース

ブログパーツ

ファン