蓮華の花笑うころ


フィギュア 政治 その他 気なることいろいろ
by caprice
プロフィールを見る

真央ちゃんの応援に繋がる

前回の記事に補足です。

私が自民党に対して不満なのは
①公明党との連立
②石原伸晃氏のような議員がいること


のふたつです。
もっと細かいところでいうと「英語教育の早期導入」が
あげられますが、これは賛否が分かれるでしょうね。
きちんと英語が身につくような徹底した教育ならいいけれど
(それでも優先すべきは「日本人としての教養」だと思うけど)
でもそれを言ったら私は今の学校教育全体に不満なので、
また別の話になります。

ですので私は今の自民党の政策、安倍内閣の仕事っぷりには
最大限の賛辞を送りたいです。

っていうと「TPPは?」と思われますよね。
私は、あれは外交戦略のひとつだと思っているので問題視していません。

なんでかというと、
・民主党が与党時代にいろいろやらかしてくれたせいで
 日米の関係が微妙になった。
・その隙をついて中・南北朝・露・がわが国の領土を脅かしている。
・軍隊を持たない日本はアメリカとこれ以上関係を悪化させられない。
・アメリカのメンツを考えても正面切って不参加を表明できる状況ではない。
・加えてマスコミや経済界が「参加しろ!参加しろー!」とウルサイ。


こんな状態でわざわざケンカ吹っかけて、自分へのバッシングのエサを
マスコミに与えるほど安倍さんは馬鹿じゃありません

とりあえず参院選が終わるまで、余計な刺激は与えない。
テレビを信じている人もまだまだ多い、浮動票を取り込むためにも
バッシングの機会を与えてはいけないんですよ。

だから今はまだ我慢。
自民党が大勝して公明党を切ることができなければ
本当にやりたいことに手が付けられません。
自民党が単独で政権とれるようにならないと話は始まりません。
そのための雌伏の時です、今は。

それに外交って1対1の直接対決ではありませんしね。
色々な要素や諸外国の思惑が絡み合うものです。
自国に有利なように進めるためには正面突破ではなくて、
裏からの根回し・手回し、取引や外的要素の誘発…とか
素人の私でもそれらが必要なことはわかります。

このあたりのことは日露戦争当時の日本政府の動きを
思い浮かべると解りやすいと思います。
司馬遼太郎の「坂の上の雲」を読んだことのある人は
きっとピンとくるでしょう。

ありとあらゆる外交手段を使いまくって、当時の日本の国力で
可能な限りのベストの状況に持っていった。
あれが「外交」ですね。
間違ってもどっかのルーピーが放った「トラスト ミー」の
一言で解決するような話じゃありません。


安倍総理の味方であるはずの「保守」の中にはそのあたりが
うまく読み取れていない人がいるように思いますが、
「敵を欺くためにはまず味方から」です。
本当に慎重に、でも確実に駒を進めていると思いますよ。

マスコミも、もはやバッシングだけでは安倍総理を落とせない。
国民も簡単には騙せない、と思ったのでしょう。
というかそもそもバッシングのネタも提供されないくらい安倍総理が慎重
「アベノミクス」くらい?

そして解りやすいバッシングのネタがないマスコミが
何をしているかといったら、未確定の情報を微妙に操作して
「既成事実化」して報道するということ

ちょっと調べただけでもそんなのばっかりです。
例えばこれです。
「来日外国人、倍増2000万人に」観光庁に司令塔、5年後めど実現へ=産経
ソースは(たぶん)これ→観光庁・井手長官会見要旨


観光庁の会見要旨を読んでもこの産経記事にあるような細かい内訳は
出てこないんですよね。どこから引っ張ってきたかも不明。
そもそもこの記事は主語がないんです。
これだけを読んだら「安倍さんはやっぱり中・韓が大事なんだな」
と思ってしまいます。

だから私たちが本当に見なければならないのは「一次ソース」です。
新聞やテレビは都合のいいように切り貼りして自分たちの主張に
沿うように報道しますが、デタラメもいいところ。
でもそんなことはフィギュアファンはとっくにわかっています。

「実際の選手の演技」をまったく無視して「女王様はパーフェクト!」
というわけのわからない評判を無理矢理作っているけれど、
そんなこと騙されるファンじゃありません。
目の肥えたフィギュアファンを舐めるな。


政治も同じはないでしょうか。
どんなに安倍総理や自民党を落とそうとしても一次ソースを
確認すればそんなものは嘘だとすぐにわかる。

ただ、毎日のニュースの中から嘘を見抜いて一次ソースまで探して
遡って真実を確かめる… という作業を各個人でこなすのは
本当に大変です。
みんなそれぞれ仕事があって、育児して、家事をして、勉強して
という日々の生活を送りながらもいちいちソースを探してチェック…
なんて作業は本当にしんどい。時間がいくらあっても足りません。

だからつい、マスコミの報道したものを元にして判断してしまう
人がいるんだと思います。
マスコミがきちんと「誰が、いつ、どこで、何を言ったか又はしたのか」を
正確に伝えてくれればそんな手間は省けるのに…
というか報道が本職の連中が、本来の仕事をきちんと果たさず
自分たちの願望や憶測だけを(これをマスコミの作文という)
垂れ流す…ってもはや犯罪レベルじゃないですか??
職務怠慢で訴えたい(怒)

一次ソースまで当たって確かめる、という煩雑な作業をさせて
彼らの言うところの「ネトウヨ」を疲弊させるのが狙いでしょうね。

でも連中が「そもそも正確に伝える気などさらさらない
というスタンスであるとわかっていれば、簡単に騙されません。
わざと主語が曖昧になっていたり、どこの誰だかわからない
「関係者の証言」で成り立っている記事はまずアヤシイ。


私が真央ちゃん応援ブログでありながらどうしてこんなにも
政治ネタばっかり(5月はひどいですね。フィギュアが… 本が…)
なのかというと、安倍内閣の応援=真央ちゃんの応援につながるから!

政治とスポーツを一緒にするな!といわれそうですが
そんなものは「一緒にされたら困る」人たちの詭弁です。
だってロンドンオリンピックで私たちは目撃しましたよね?

韓国のサッカー代表が思いっきり政治的活動をしたのにも係わらず
ほとんどお咎めなし!
政治の力が働いているからに他なりません。
仮に主張が正しいものだったとしても「政治的アピールはしてならない」
という五輪憲章に違反しているのは事実なのですから


政治に関心を持つ人が、フィギュアにおけるあれこれを知れば
納得してくれることは多いでしょう。
そしてフィギュアファンが政治の世界でのあれこれを知れば、
それもまた納得できることが多いでしょう。
そうやって色々なところで今まで日本が我慢させられてきたことに対して
「おかしい!」という声が上がる。

そういう国民の後押しがある上で、日本が本来の力を取り戻し、
なおかつ世界でリーダーシップを発揮できる人が日本のトップであれば、
今まで好き勝手に暴れまわっていた国を牽制できる。
韓国がどうなろうと、そんなことはどうでもいいけれど、
日本が復活が、結果的に世界で暗躍している韓国(=サムスンマネー)の
不正の抑止になる。

だから安倍内閣を応援することは真央ちゃんの応援に繋がると
私は信じています。

(や、やっと真央ちゃんネタに戻れる…!)

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-06-02 13:35 | 政治

最新の記事

祝☆安保法案成立!
at 2015-09-20 22:37
阿川弘之さんがお亡くなりにな..
at 2015-08-12 22:51
お久しぶりです
at 2015-05-23 22:52
選挙ですね&近況報告
at 2014-12-09 22:01
朝日が言い訳を始めたよ!
at 2014-08-05 10:44
ガースーすてき☆舛添はいい加..
at 2014-07-25 21:42
真央展、行ってきました!
at 2014-06-07 23:32
終了したのに… こそっと更新
at 2014-04-20 01:23
今日で終わりです。 ありがと..
at 2014-03-31 20:34
これだからファンをやめられない
at 2014-03-30 00:27

最新のコメント

 お久しぶりです。 ..
by 太陽 at 09:06
こんにちは。 安保..
by nancy at 12:06
こんばんは♪うちへのコメ..
by ちい at 00:11
capriceさん こん..
by ゆら at 12:49
こんにちは♪実はよそのフ..
by ちい at 10:25
こんばんは。お久しぶりで..
by nancy at 22:12
名古屋市民の私から言わせ..
by オフセット at 20:00
こんにちは♪お久しぶりで..
by ちい at 14:05
お久しぶりです。 何気..
by 藤見 瑠奈 at 13:33
おひさしぶりです。 お..
by ぽぽこ at 11:49

最新のトラックバック

嘘はいかんわ
from 文句言いのたわごと
取材力落ちてる?
from 文句言いのたわごと
左翼の危険性
from 文句言いのたわごと
見透かされてる
from 文句言いのたわごと
自由を護る力
from 文句言いのたわごと
ヒステリックな反対派
from 文句言いのたわごと
ようやく沸点に・・・
from 母さんによる徒然・・・

検索

ブログジャンル

ウィンタースポーツ
時事・ニュース

ブログパーツ

ファン