蓮華の花笑うころ


フィギュア 政治 その他 気なることいろいろ
by caprice
プロフィールを見る

歌舞伎ついでに海老蔵を語る

前回玉三郎のことを書いたら、ついでに海老蔵のことも
書きたくなっちゃいました。

市川海老蔵。
私、彼のファンです。
でも歌舞伎を見たことの無い人にそういうと
「あんな男のどこがいいの?」と必ず言われるんです。

海老蔵もマスコミによるサゲ報道の被害者だと思います、私は。
たしかにプレイボーイかもしれません。
尊大な態度に見えるし、生意気な口の利き方かもしれません。

でも、だからなに??
少なくとも「歌舞伎役者」である海老蔵を見たことの無い人に
「あんな男」なんて言われたくないっ!

私は彼の演じる「助六」を見て、
「ああ。この人になら騙されてもいい…」
と思いました。
超絶的な美しさ。
そして怖いくらいの色気にぞくぞくしましたよ。
あの恍惚とした時間を私は忘れられません。

役者が人格者である必要は無い。
人を惹きつけ心を動かせるかどうか、が役者の仕事。
どんなに人格者であってもつまらない演技しかできなかったら
役者である必要ないですよ。

  ※こう書くと、「じゃあスポーツ選手は勝てばなんでもアリね」
   といわれそうですが、そこは違います。
   スポーツと芸術では目指す方向が違いますので
   求めるものもまた変わります。


もちろん、演技もうまくてなおかつ紳士的な役者もアリです。
亡くなった団十郎のような…。
(それにしても団十郎と勘三郎の死はつら過ぎる。
誰かの「死」で初めてあんなに泣きました…)

でもみんながみんな、優等生じゃおもしろくない。
彼のようなちょっと羽目をはずした役者がいたっていいじゃない。

海老蔵を「すごくうまい役者!」とは言いません。
ちょっと台詞回しがどうかな、と思うこともありました。
歌舞伎に精通した人から見れば、色々欠点も目に付くでしょう。

でも海老蔵にはそういう点を補ってあまりある「華」がある。
「これがスターだ」という強烈なオーラがある。
舞台での圧倒的な存在感がある。

これは舞台を見ないとわからないです。
彼の本当の良さは歌舞伎でないと伝わらない。

そういうのを知らないで「あんな男のどこが」と
言われるとすごーーーく腹が立ちます。


…ついでにもうひとつ、いいですか?
海老蔵の話題が出るとヤフコメなどに
「海老蔵はダメだ。それに比べて勘九郎はいい。」
というようなコメントがズラーッと並ぶのを見かけますが、
それ、勘九郎にも失礼だから!

結局「海老蔵はダメ」と言いたいがために
比較対象として勘九郎を出しているだけなんですよね。
勘九郎の良さがわかっていて書いているとは思えない。


必要以上に印象が下げられているのは本当に
気の毒だと思います。

海老蔵にとって不幸なのは、歌舞伎ファンは比較的
年齢層が高い=ネットをしない世代、であること。

だからテレビで伝えられる印象がそのまま
世間一般に広まってしまっている気がします。

真央ちゃんファンは年齢層の幅が広いから
どんなにマスコミが下げようとしても
必ずネットで反論が出ますよね。

不幸中のさいわい… 
いやいや。幸いじゃないな、全然。
真央ちゃんの下げられっぷりも本当にひどいですから!

というわけで歪んだ情報を流すメディアとの戦いは
まだまだ続きます!


愚痴満載の記事になってしまってすみません。
でも誰かに聞いてほしかったんです(泣)
フィギュアと歌舞伎と政治の話が同時にできる相手…
なんて私の周囲にはいませんので。

やっと積年の思いを吐き出せました。
ありがとうございました!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-06-05 23:06

最新のコメント

 お久しぶりです。 ..
by 太陽 at 09:06
こんにちは。 安保..
by nancy at 12:06
こんばんは♪うちへのコメ..
by ちい at 00:11
capriceさん こん..
by ゆら at 12:49
こんにちは♪実はよそのフ..
by ちい at 10:25
こんばんは。お久しぶりで..
by nancy at 22:12
名古屋市民の私から言わせ..
by オフセット at 20:00
こんにちは♪お久しぶりで..
by ちい at 14:05
お久しぶりです。 何気..
by 藤見 瑠奈 at 13:33
おひさしぶりです。 お..
by ぽぽこ at 11:49

最新のトラックバック

嘘はいかんわ
from 文句言いのたわごと
取材力落ちてる?
from 文句言いのたわごと
左翼の危険性
from 文句言いのたわごと
見透かされてる
from 文句言いのたわごと
自由を護る力
from 文句言いのたわごと
ヒステリックな反対派
from 文句言いのたわごと
ようやく沸点に・・・
from 母さんによる徒然・・・

フォロー中のブログ

検索

ブログジャンル

ウィンタースポーツ
時事・ニュース

ブログパーツ

ファン