蓮華の花笑うころ


フィギュア 政治 その他 気なることいろいろ
by caprice
プロフィールを見る

浅田真央 「バラード第1番ト短調」

このプログラムを好きだという真央ちゃんファンは
多いですよね。
私も好きです。

真央ちゃんの上品さが際立つプログラムですね。
こういう「品」って、一朝一夕で身につくものじゃないし、
付け刃でどうになるものでもないから、
その人の生き方とか人柄とかそのまま出てしまうんですよね。
恐ろしいプログラムだと思いますよ。

ちょっと話が飛びますが、黒田清子さん。(ご結婚前は紀宮様)
あの結婚式でのシンプルの極みだったドレスを、
普通の人が着こなせないのと同じだと思います。



2010-2011 EX バラード第1番ト短調(白バラ)



2010-2011 EX バラード第1番ト短調(黒バラ)

(それぞれの動画主様、お借りしました)


思っていたよりジャンプが入っていたんですね、
このプログラム。
もっと少ないものだと思っていました。

ジャンプ矯正を始めたばかりのシーズン。
「自分の武器はジャンプだけじゃない!」と
真央ちゃん本人がようやく自覚してくれたのかも、
と思ったのがこのプログラムを見たときです。

そんなこと、ファンはとうに知っていたんですけどね。
マスコミはやたらと「3アクセル」しか言いませんでしたし
「ジャンプの真央」「表現力のヨナ」でしたが。

いつ真央ちゃんが、自分の本当の魅力・武器は
ジャンプ以外にあると気がついてくれるんだろう…と
ヤキモキしていたファンは多かっただろうと思います。
当然私もそのひとりです。

わかってはいるけど、自信がない。
そう思っているんじゃないだろうか…と思い、
おせっかいにも手紙を出そうとしました…(汗)
あまりにキモチワルイ文章だったので破棄しましたが。


以前、このプログラムは白バラと黒バラで
スピンやスパイラルの軸足が反転している、というのを
聞いたことがあるのですが、どうなんでしょう?

私があげた動画では違うようですが…
真央ちゃんならあっさりできていそうなので
全然不思議ではありませんが。

こうやって見ていくと、タラソワ先生は
真央ちゃんのツイズルがホントーに好きなんだな、
と思います。
ツイズルフェチ??(真央ちゃん限定 笑)

このEXは、中途半端なレベルの人(技術的にも芸術的にも)
がやったら相当つまらないプログラムだと思いますよ。
(例 バンクーバー五輪での女王様の超絶つまらないEX)

音楽も淡々としていて、盛り上がるような曲じゃありませんもの。
私がまだ子供でもっとライトなフィギュアファンだったころの
上手な選手・下手な選手の見分け方は
「しっとり系の音楽でも飽きないで最後まで見られる人は上手な人」
というものでした。

子供はアップテンポな曲のほうが好きですよね。
ゆっくり静かな曲は飽きて眠くなるんです。
そんな子供でも最後まで飽きずに魅せられる選手は
きちんとした技術に表現力を兼ね備えた素晴らしい選手だと思います。

真央ちゃんのはそういう、小細工が通用しない曲ばかり。

そしてこのバラードが単調に終わらないのは
何と言っても「鐘」の振り付けが入っていることでしょうね。
ここで見ている人は一緒に五輪シーズンのことを思い出し、
あの時のことを重ねながら今の真央ちゃんを見る。


ファンの思いも一緒に滑ってくれてるような気がします。


d0309182_13191396.jpg


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-06-09 13:34 | 真央ちゃん

最新の記事

祝☆安保法案成立!
at 2015-09-20 22:37
阿川弘之さんがお亡くなりにな..
at 2015-08-12 22:51
お久しぶりです
at 2015-05-23 22:52
選挙ですね&近況報告
at 2014-12-09 22:01
朝日が言い訳を始めたよ!
at 2014-08-05 10:44
ガースーすてき☆舛添はいい加..
at 2014-07-25 21:42
真央展、行ってきました!
at 2014-06-07 23:32
終了したのに… こそっと更新
at 2014-04-20 01:23
今日で終わりです。 ありがと..
at 2014-03-31 20:34
これだからファンをやめられない
at 2014-03-30 00:27

最新のコメント

 お久しぶりです。 ..
by 太陽 at 09:06
こんにちは。 安保..
by nancy at 12:06
こんばんは♪うちへのコメ..
by ちい at 00:11
capriceさん こん..
by ゆら at 12:49
こんにちは♪実はよそのフ..
by ちい at 10:25
こんばんは。お久しぶりで..
by nancy at 22:12
名古屋市民の私から言わせ..
by オフセット at 20:00
こんにちは♪お久しぶりで..
by ちい at 14:05
お久しぶりです。 何気..
by 藤見 瑠奈 at 13:33
おひさしぶりです。 お..
by ぽぽこ at 11:49

最新のトラックバック

嘘はいかんわ
from 文句言いのたわごと
取材力落ちてる?
from 文句言いのたわごと
左翼の危険性
from 文句言いのたわごと
見透かされてる
from 文句言いのたわごと
自由を護る力
from 文句言いのたわごと
ヒステリックな反対派
from 文句言いのたわごと
ようやく沸点に・・・
from 母さんによる徒然・・・

検索

ブログジャンル

ウィンタースポーツ
時事・ニュース

ブログパーツ

ファン