蓮華の花笑うころ


フィギュア 政治 その他 気なることいろいろ
by caprice
プロフィールを見る

読書日記 『サムスン栄えて不幸になる韓国経済』

『サムスン栄えて不幸になる韓国経済』
 三橋貴明・著 青春出版


数学が苦手な私な数字をみることも苦痛…。
そこからさらに、数字を基にしてあれこれ考える「経済」は
もっとチンプンカンプン。

でも世の中のしくみを考えるときに、経済は避けては
通れないので、頑張って読んでみました。
ただ読むだけではきちんと頭に入らないと思ったので、
要点まとめながらノートに取る、なんてことまでしました(笑)。

おかげで大変スッキリ!
もちろん経済に関することが全部わかった、なんて
いいません。
でも一時期やたらとマスコミが囃し立てていた
「韓国に学べ」に対する疑問が解けました。

あの時、いかに日本が負けているか。
いかに韓国製品が海外に出回っているか。
という内容は嫌というほど聞かされましたが、
そもそも日本と韓国では経済モデルが違う。
だから同じ事をやっても同じ結果は出ない。
そう指摘するものは見た記憶がありません。

この本を一冊熟読したおかげで、今まで
何の話をしているのかさえわからなかったものが
流れくらいはつかめるようになりました。

わからなかったものが、わかるようになるというのは
楽しいことですね。

あとはこちらの本もおススメです。
それでも、日本経済が世界最強だという真実
(三橋貴明・著 WAC)

三橋さんの書くものは、きちんとデータに基づいた、
具体的な例を提示しながら話が進んでいくので
私のような経済オンチな人間でもとても理解しやすいです。

もちろん三橋さんの本ばかりでは公平ではない、
と思ったので対立する意見の人の本(竹中さんとか)も
読みました。

…うーん。
抽象的な言葉ばかりでよくわからなかったです。
私の読解力・経済学の知識の無さ、を差し引いても
結局何をどうしたいのか。がイマイチ伝わってきませんでした。

「経済」ってのは数字を基にしているんだから
数字を出しながら考えるのは当然だと思います。
それを「経済は数字だけでは語れない」といって
抽象的な言葉ばかりで説明されても、困ります。

確かに「数字以外の要素」もあるでしょうけれど、
でも数字「も」必要なはずでしょ?
世の中頭の良い人ばかりではないのだから、
誰にでもわかるように説明してくれたほうがみんなが考えられるよ。
問題の本質をきちんと理解したほうが、解決策も
早く見つかると思いますけど。


「うーん。ケイザイはやっぱり難しくてわかんない」
  ↓
「わかる人に任せておけばいっか」
と思わせようとしていませんか、抽象論で経済を語る人たち。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-06-10 05:17 | 読書日記

最新のコメント

 お久しぶりです。 ..
by 太陽 at 09:06
こんにちは。 安保..
by nancy at 12:06
こんばんは♪うちへのコメ..
by ちい at 00:11
capriceさん こん..
by ゆら at 12:49
こんにちは♪実はよそのフ..
by ちい at 10:25
こんばんは。お久しぶりで..
by nancy at 22:12
名古屋市民の私から言わせ..
by オフセット at 20:00
こんにちは♪お久しぶりで..
by ちい at 14:05
お久しぶりです。 何気..
by 藤見 瑠奈 at 13:33
おひさしぶりです。 お..
by ぽぽこ at 11:49

最新のトラックバック

嘘はいかんわ
from 文句言いのたわごと
取材力落ちてる?
from 文句言いのたわごと
左翼の危険性
from 文句言いのたわごと
見透かされてる
from 文句言いのたわごと
自由を護る力
from 文句言いのたわごと
ヒステリックな反対派
from 文句言いのたわごと
ようやく沸点に・・・
from 母さんによる徒然・・・

フォロー中のブログ

検索

ブログジャンル

ウィンタースポーツ
時事・ニュース

ブログパーツ

ファン