蓮華の花笑うころ


フィギュア 政治 その他 気なることいろいろ
by caprice
プロフィールを見る

海山のあいだ

コメントくださった皆様、お返しが遅くなってしまって申し訳ありませんでした!
早めの夏休みで北の大地に行っていました。

ええ。おかげさまで
暑い夏を体験してきました! ←え?北なのに??

涼みに行ったはずが30度超えですよ、皆さん!
暑かった!猛烈に暑かった!!
確かに私は晴れ女です。
しかし… まさかの32度。頑張りすぎです。


私が情報隔離されている間に色々あったんですね。
安倍総理の演説をシバキ隊が妨害したとか、
中山成彬議員の応援デモにシバキ隊の車が突っ込んできたとか。

そんなこと、全然知りませんでした。
新聞やテレビでやったんですか?このこと。
一国の総理の演説中に妨害とか…一面トップじゃない?普通。
けが人も出たって聞きましたけど。


新聞・テレビだけじゃ情報収集できませんねえ。
私のケータイ、ガラケーだし… 
(ええ、スマホ全盛期の今、あえてガラケーを選びましたのよ。ホホ)
旅行にて改めて知る、マスコミの偏向報道の事実よ。



話変わります。


今日帰ってきたのですが、飛行機の窓から日本を見ていると
民俗学者・折口信夫(おりくち しのぶ)の「海山のあひだ」という
言葉をいつも思い出します。
(「海山のあひだ」というのはつまり日本のことで、
そこに暮らす日本人及びその生活も含まれる)


空から見ると、日本は本当に山ばっかりです。
人の住める場所なんてごくごくわずか。

その海と山の間にある狭い狭い平地に、何とか
町をつくってここまで発展させてきたんだなあ、と
私たちのご先祖様は何代も何代も前から必死にこの国を
作ってきたんだなあ、と空から眺めていて色々と思うことがありました。


それを私たちの代でめちゃくちゃにしてはならない。


今が分岐点だという思いを抱いているのは私だけではないと思います。

少しずつ動いているのが感じられる。
ゆっくりゆっくりですが、確実に。

憲法改正の是非を、国会議員が口にできるとか
慰安婦の問題をあそこまで徹底的に国会で扱うとか
国防軍の是非が取り上げられるとか
自衛隊を舞台にしたドラマが作られるとか(←?)
少し前ならどれも考えられなかったことです。

おまけに在日特権の実態についても
ついに調査されるらしいではないですか!



しばらくは産みの苦しみの時期かもしれません。
戦後70年、誰も踏み入ろうとしなかったところに
入ろうとしているのですから、ひと悶着もふた悶着もあるでしょう。

でも今がその時なんだな、動くべき時なんだ、と感じます。


というわけで、明日からまた頑張ります!
ネタがいろいろと溜まっているのですよ~。
(すべて記事にできるのかしら…。)



<おまけ>
北海道、いいところですね!
4回目?くらいですが、今回行ったところは初めての場所でした。
食べ物はおいしいし、景色も綺麗で楽しかったです。暑さ以外は

(自分用の)お土産に買うものが乾物(昆布とか)や
調味料ばかりだったことに齢を感じましたわ~。

あ。でも絶対に毎回買う「ハスカップジュエリー」!(お菓子です)
これだけは今回もきっちり買いました。
「お土産ランキング」とか「おススメのお土産」には
なぜかいつも入っていないのですが、すんごくおいしいです。
アンテナショップでも買うくらい好きです。

これがあれば当分私は幸せです☆


にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-06-13 22:36 | 政治

最新のコメント

 お久しぶりです。 ..
by 太陽 at 09:06
こんにちは。 安保..
by nancy at 12:06
こんばんは♪うちへのコメ..
by ちい at 00:11
capriceさん こん..
by ゆら at 12:49
こんにちは♪実はよそのフ..
by ちい at 10:25
こんばんは。お久しぶりで..
by nancy at 22:12
名古屋市民の私から言わせ..
by オフセット at 20:00
こんにちは♪お久しぶりで..
by ちい at 14:05
お久しぶりです。 何気..
by 藤見 瑠奈 at 13:33
おひさしぶりです。 お..
by ぽぽこ at 11:49

最新のトラックバック

嘘はいかんわ
from 文句言いのたわごと
取材力落ちてる?
from 文句言いのたわごと
左翼の危険性
from 文句言いのたわごと
見透かされてる
from 文句言いのたわごと
自由を護る力
from 文句言いのたわごと
ヒステリックな反対派
from 文句言いのたわごと
ようやく沸点に・・・
from 母さんによる徒然・・・

検索

ブログジャンル

ウィンタースポーツ
時事・ニュース

ブログパーツ

ファン