蓮華の花笑うころ


フィギュア 政治 その他 気なることいろいろ
by caprice
プロフィールを見る

見てきました「抗議デモ」(2) ~渋谷~

すみません。
前回の続きを書こうと思っていたのですが
ちょっと記事の予定変更します。

今日、またデモ運動の応援(見学だけですが…)に
行ってきました。
今回は渋谷です。

日韓国交断絶を訴えるデモでした。
参加者は200名くらい?でしょうか。

でも渋谷という場所柄見学している人はたくさんいました。
中には「なに、あれ」という顔で見ている人もいましたが。

デモ隊の皆さんの仰ることは何も間違っていません。
日本で犯罪ばかりする韓国人。
どんなに助けても一向に感謝しないどころか
大統領自らが「1000年先も恨む」という韓国。
天皇陛下を侮辱した韓国。
世界中に嘘をついて日本の評判を貶める韓国。

そんな国と仲良くなんかできるわけがない。
それでも仲良くしなくてはならない理由なんてあるのだろうか?
どれをとっても日本人なら怒りを覚えて当然です。


でも、まだまだだなあと思ったのです。
ブラジルのデモ… トルコのデモ…
あんなふうに暴れたいわけではありません。
(そもそもあれはデモなのだろうか。)
ただデモに参加する人数の違いに「まだまだだ」と感じるのです。

もちろん私も参加しているのではなく、見ているだけなので
そんなことを言う資格はありません。
ありませんが、だからこそ自分が情けなくなるのです。

デモの中に入って参加するのは勇気がいります。
しかし外から見ていても応援することはできます。
私はその応援すら、しっかりできたとは言えない…。

せめて声をかけ、手を振り、あなたたちを応援しています。
私も同じように思っています。
そういう声や姿勢が私を含め、もっと周囲から出るようにならないと、
この国の「空気」は変えられないのだろうと思いました。

今確かに変わりつつはありますが…。


デモ隊の皆様、お疲れ様でした。
声をあげてくださってありがとうございました。
きちんと応援できなくて申しわけありません。



そして今日、私はデモ隊に向けて中指を突き立てる人を見ました。
おそらくあれが例の野間何某という「しばき隊」のメンバーだと思います。


彼らは仕事をサボっていますね。
雇い主が見ていて仲間の多い
新大久保(川崎もかな)以外ではほとんど活動しない。
数人が中指を立てているだけ。
本当に「しばき」たいのなら、場所がどこであろうと
きちんと仕事をするべきです。

本当に差別や偏見が許せないのであれば
渋谷や新宿で、大勢の日本人や観光に来ている
外国人たちの見ている前で「あいつらはレイシストだ!」と
叫ぶべきではありませんか?

もしくはデモ隊の皆さんのように、きちんと自分たちも
警察に許可をもらってデモ行進をして
自分たちの主張をすればいいのです。
皆さんに説明すればいいのです。


在特会を始めとする皆さんは
きちんとルールを守って活動しているんですから。


そしてマスコミ!
ヘラヘラ笑いながら取材するなんて!
どこの曲なのか確認できなかったけど…
私は今日これが一番許せなかった。

みんな真剣に取り組んでいるのに…
チャラチャラしてヘラヘラ笑っていた。
それもこれもマスコミがきちんと真実を報道しないからなのに!
だからみんな立ち上がっているのに。

なんで笑っていられるの?
信じられない。

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-06-22 23:21 | 政治

最新のコメント

 お久しぶりです。 ..
by 太陽 at 09:06
こんにちは。 安保..
by nancy at 12:06
こんばんは♪うちへのコメ..
by ちい at 00:11
capriceさん こん..
by ゆら at 12:49
こんにちは♪実はよそのフ..
by ちい at 10:25
こんばんは。お久しぶりで..
by nancy at 22:12
名古屋市民の私から言わせ..
by オフセット at 20:00
こんにちは♪お久しぶりで..
by ちい at 14:05
お久しぶりです。 何気..
by 藤見 瑠奈 at 13:33
おひさしぶりです。 お..
by ぽぽこ at 11:49

最新のトラックバック

嘘はいかんわ
from 文句言いのたわごと
取材力落ちてる?
from 文句言いのたわごと
左翼の危険性
from 文句言いのたわごと
見透かされてる
from 文句言いのたわごと
自由を護る力
from 文句言いのたわごと
ヒステリックな反対派
from 文句言いのたわごと
ようやく沸点に・・・
from 母さんによる徒然・・・

検索

ブログジャンル

ウィンタースポーツ
時事・ニュース

ブログパーツ

ファン