蓮華の花笑うころ


フィギュア 政治 その他 気なることいろいろ
by caprice
プロフィールを見る

中韓から孤立する日本

ルーピー鳩山といい(その口を閉じてしまえっ!)、
バカっぷりを恥ずかしげもなく披露する野党といい…

皆さん、ゴルゴ様の召還を熱望していらっしゃいますね。
ネット上ではそんな声で溢れています。
ガースーのお口は無事に閉じられたんでしょうか??

安倍総理問責決議の件はまた後日まとめるとして、
今回は日テレ「news every.」のコメンテーター、
鎌田實センセイのお言葉から。

木曜日の「news every.」で鎌田センセイが
「日本の外交力は最近とくに低下している」
「中韓から取り残されている」
「世界への影響力が低下」

などと得々と仰っていましたが…

危うくお茶を噴出すところでしたよ。ええ。

安倍総理、G8での様子
d0309182_13544121.jpg


まー、テレビ・新聞を見ているとこんな↓内容ばかりですから。
勘違いしてしまったのかもしれません。
安倍総理の働きっぷりを見ていたら間違っても
「外交力の低下」なんて言葉は出てきませんけどねえ。
(読み比べるために全文載せてますが、意味を把握するには
色付きのところだけで充分だと思います。)

中韓首脳、日本を批判 会談で「歴史問題、対立と不信」=朝日
【北京=中野晃、奥寺淳】韓国の朴槿恵(パククネ)大統領が27日、国賓として中国を訪れ、習近平(シーチンピン)国家主席と会談した。
両首脳は「最近の歴史などによる問題で域内国家間の対立と不信が深まっている」とし、名指しは避けつつ日本を批判した。
安倍政権は政権発足から半年が経つが、中韓両首脳と会談する見通しは依然立っていない。まず日韓関係を改善し、対中関係で国際世論の理解を得たい日本の戦略に影響が出そうだ

中韓両首脳は共同声明で、アジア地域の政治や安全保障分野での協力が遅れている点を指摘。域内国家間の関係について「不安定な状況が続いていることを憂慮する」と指摘した。

中国はこれまでも、尖閣諸島をめぐる日本との対立に歴史問題を絡め、国際社会に対して中国の立場に理解を求めてきた。歴史問題で韓国と手を握ることで、日本を牽制(けんせい)する思惑もあるとみられる。

朴氏も今回、韓国の歴代大統領が就任後に米国、日本の順で訪れていた慣例を初めて破り、対中関係を重視する姿勢を示した。両首脳は共同会見で、相互訪問などで、いつでも緊密な協議を行うとし、蜜月ぶりを演出した。



中韓首脳会談:孤立懸念の日本、対話模索=毎日新聞 6月28日
中韓の接近に日本政府内では「孤立化」懸念も出ている。中韓との関係改善を図るため、日本はブルネイで開かれる東南アジア諸国連合(ASEAN)関連外相会議に合わせ、岸田文雄外相と韓国の尹炳世(ユンビョンセ)外相の会談を7月1日にも行う調整をしているほか、中国の王毅外相とも非公式な立ち話などでの対話を模索している。
 
韓国の朴槿恵(パククネ)大統領は米国、日本の順で行っていた首脳会談の慣例を破り、中国の習近平(しゅうきんぺい)国家主席と会談した。菅義偉官房長官は27日の記者会見で、「日韓は隣国ゆえの困難な問題もあるが、大局的な観点に立って協力関係を発展させたい」と、関係改善に意欲を示した。
 
日韓外相会談は昨年9月以来で、安倍、朴両政権下では初となる。会談では、北朝鮮の核・ミサイル問題などを主に協議し、連携強化のために両国関係の改善の必要性を確認する見通しだ。

一方、中国については、安倍晋三首相の外交ブレーンを務める谷内正太郎・内閣官房参与が6月中旬に訪中し、対話の可能性を探っていた。

外相間の対話が実現すれば、昨年9月の日中外相会談以来。政府関係者は「席に座っての会談は難しい。立ち話程度は可能ではないか」と述べた。【吉永康朗】



韓国大統領の訪中 「いいことでないか」 =NHK 6月27日
菅官房長官は午後の記者会見で、韓国のパク・クネ大統領が、アメリカの次に日本を訪れていた歴代大統領の慣例を初めて破る形で中国を訪問したことについて、「それぞれの国家が戦略的な外交を推進することは、いいことではないか」と述べました。

この中で、菅官房長官は、安倍政権発足以降、中国、韓国との首脳会談が行われていないことについて、
ここ数年間、いろいろな問題もあるが、日本にとっては両国とも隣国だ。中国とは戦略的互恵関係、韓国とは隣国どうしの安定した関係が大事だ。今、事務レベルの会合が行われており、そういうなかで、お互いの関係を築き上げていくということだと思っている」と述べました。

そのうえで、菅官房長官は、韓国のパク・クネ大統領が、アメリカの次に日本を訪れていた歴代大統領の慣例を初めて破る形で中国を訪問し、習近平国家主席との首脳会談を行ったことについて、「第1次安倍内閣のときに、安倍総理大臣はアメリカより先に中国を訪れた経緯もある。それぞれの国家が戦略的な外交を推進することは、いいことではないか」と述べました。


【中韓首脳会談】米の意向無視、反日で連携も「声明の内容めぐり激しいやり取り」=産経 6月28日
中韓首脳会談後の27日夕に発表された共同声明で、名指しこそしていないものの日本の「歴史認識」が問題視された

韓国側が同日午後にメディアに配布した“原案”になかった表現で、中国側の強い意向で入れられた可能性が高い。中韓関係筋は「声明の内容をめぐり発表直前に激しいやり取りがあった」と証言する。

昨年11月に発足した習近平指導部は日本との対決姿勢を強めており、第二次大戦の戦勝国を軸に歴史問題で対日包囲網をつくろうとした。共産党筋によれば、習主席はこれまで、ロシア(3月)と米国(6月)を訪問した際に、米露に対し歴史問題で日本を牽制する内容を共同声明に盛り込むように要請したが、いずれも拒否されている。

今回の声明で、日本を名指しで批判できなかったことは中国にとって不本意だが、“反日仲間”を得たことは、ひとまず目的を達成したといえる

一方、韓国の場合、朴槿恵大統領が5月の米韓首脳会談で、当事者ではないオバマ米大統領に対し、日本が「正しい歴史認識」を持つことが重要だと発言した経緯がある。米国はその後、韓国に「突出した日本批判を避けるよう強く働きかけてきた」(日米外交筋)とされる。

このため、韓国側は今回、共同声明に「日本」を盛り込むことに消極的だったとみられるが、中国側の要望を受け入れた意味は小さくない。朴大統領が一方的に語った訪米時とは違い、今回は米国の働きかけを無視して文書化された。

日本政府筋は「朴政権が日米韓の枠組みを脱し、米中韓の枠組みを選択したことを意味する」との見方を示す。今後、歴史認識などをめぐり、中韓が連携して日本を非難する場面が増えそうだ。 (北京 矢板明夫、加藤達也)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まず「これまでの慣例を破り」という枕言葉が非常に鬱陶しい。
3つの記事はびっくりするくらい同じような内容ですね。
産経だけ、やはりちょっとニュアンスが違いますね。
日本を外そうとして米露から韓国が怒られた、とか。
産経以外の皆さんにとって「世界」とは日・中・韓の三カ国しかないんですね。

ニュースっておもしろいわあ。

で、ここで我らがガースー(スガ官房長官)の出番です。

私には「あ?韓国なんてどーでもいいんだけど」という
ガースーの心の声が聞こえてきました。
「まあ中国はちょっとね…一応警戒しておかないとね。」
という声も聞こえてきました。

石原慎太郎氏だったら「馬鹿なことを聞くな」の一言で
片付けていたでしょうねえ。
官房長官がそんなことを言うわけにはいきませんものね。
お疲れ様でございます。

がんばれ!ガースー!!負けるな!ガースー!!
くだらない質問も何のその!
みんな貴方の神コメントを待っている☆

※ガースーの会見は1分40秒あたりからです。


(動画主様、お借りしました。)



※ここまで下書き済みだったところに以下の情報が入りましたので追加します。

中国、首脳会談に条件=尖閣で譲歩要求-安倍首相=時事ドットコム 6月28日
 安倍晋三首相は28日夜のインターネット討論番組で、中国政府が首相と習近平国家主席の首脳会談開催に応じるに当たって、沖縄県・尖閣諸島を絡めた条件を提示していることを明らかにした。
 首相は「尖閣の問題で一定の条件をのまなければ首脳会談はしないと(中国側は)言っている」と説明。具体的な条件は明かさなかったが、「それは間違っている」と中国の対応を批判した。
 首相は中国との関係について「対話のドアは常にオープンにしている」と改善に向けた話し合いに前向きの姿勢を示しているが、尖閣問題で譲歩する考えはないことを改めて明確にした形だ。 (2013/06/28-22:05)

韓国大統領が安重根の石碑で協力要請=NHK 6月29日
中国を訪れている韓国のパク・クネ大統領は、28日行った習近平国家主席との昼食会で、韓国の初代統監だった伊藤博文を暗殺した独立運動家、アン・ジュングン(安重根)の石碑を事件の現場となった旧満州のハルビンに設置することに協力を求めました

韓国の独立運動家、アン・ジュングンは、1909年、旧満州、現在の中国・東北部、黒竜江省のハルビンで日本の初代総理大臣や韓国の初代統監をつとめた伊藤博文を暗殺し、その後、死刑となりました。
韓国政府によりますと、パク・クネ大統領は、28日の昼食会で習近平国家主席に対し、アン・ジュングンについて、韓国と中国の両国民がともに尊敬する歴史的人物だとしたうえで伊藤博文を拳銃で撃った現場となったハルビン駅に石碑を設置することに協力を求めました。
パク大統領は、さらに中国政府が保管する歴史資料を閲覧できるようにして欲しいと求め、これに対して習主席は理解を示したうえで、関係機関に対応を検討するよう指示すると述べたということです。
こうしたパク大統領の協力要請は、日本との歴史を巡る問題で中国との連携を強めつつ、日本に対して厳しく臨む姿勢を改めて示すものとなりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

恐喝してくる国や、テロリストを英雄扱いするような国から
孤立したって問題ないんじゃない??
(しかも暗殺してしまったせいで「屈辱的だ」という併合が進んだのに、
そういう点は無視するのね。相変わらず謎です。)

結局世界の二大嫌われ者がより強く結びついたっていうだけですよね?
むしろ日本としては、この二カ国と仲間だと思われないように
離れたほうが正解じゃないですか。
そして日本を慕ってくれる国と協力関係を強固にしたほうがいいでしょう。
「こちらは対話の用意があるんですけどね?」という姿勢を見せつつ。

首脳会談で他所の国の悪口ばかり言っている国とは
エライ違いだと思いますよ。


にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-06-29 14:03 | 政治

最新のコメント

 お久しぶりです。 ..
by 太陽 at 09:06
こんにちは。 安保..
by nancy at 12:06
こんばんは♪うちへのコメ..
by ちい at 00:11
capriceさん こん..
by ゆら at 12:49
こんにちは♪実はよそのフ..
by ちい at 10:25
こんばんは。お久しぶりで..
by nancy at 22:12
名古屋市民の私から言わせ..
by オフセット at 20:00
こんにちは♪お久しぶりで..
by ちい at 14:05
お久しぶりです。 何気..
by 藤見 瑠奈 at 13:33
おひさしぶりです。 お..
by ぽぽこ at 11:49

最新のトラックバック

嘘はいかんわ
from 文句言いのたわごと
取材力落ちてる?
from 文句言いのたわごと
左翼の危険性
from 文句言いのたわごと
見透かされてる
from 文句言いのたわごと
自由を護る力
from 文句言いのたわごと
ヒステリックな反対派
from 文句言いのたわごと
ようやく沸点に・・・
from 母さんによる徒然・・・

検索

ブログジャンル

ウィンタースポーツ
時事・ニュース

ブログパーツ

ファン