蓮華の花笑うころ


フィギュア 政治 その他 気なることいろいろ
by caprice
プロフィールを見る

真央ちゃん コンディションを支えるもの

み、美姫ちゃん…妊娠どころかすでに出産って!!

しかも産後1ヶ月でトレーニング開始、3ヶ月でアイスショー出演。
いやー。度肝を抜かれました。
さすが、一流のアスリートは違うなあ。

出産経験のある方は、とくにこの凄さがわかると思います。
単純に体型を戻すだけなら何とかできても、
筋力は簡単には戻りませんからね。
しかも世界で戦うレベルにまで戻すのは本当に大変だと思います。


最近の美姫ちゃんの写真を見るたびに
なんだか憑き物の落ちたような、さっぱりとした顔をしているなあ
と思っていたのですが、これで納得です。
インタビュー映像も見ましたが、とてもいい顔をしていますね。

美姫ちゃんてこんなに綺麗な人だったんだなあ、と
始めて気がつきました。


さて。
先日「真央ちゃんの秘密兵器」でご紹介したエアウィーヴの
新聞広告ですが、今日もまた別のが入っていましたので
全文をご紹介します。今回は真央ちゃん単独でした。



氷上の妖精、浅田真央さんが愛用する
コンデイショニングの秘密兵器とは?


ハードな練習を積んで最高の演技を目指す
――今シーズンは、国際大会と全日本選手権を合わせて、
実に6戦中5優勝という素晴らしい戦績を残されていますね。

浅田 ありがとうございます。ショートプログラムではガーシュウインの
    『アイ・ガット・リズム』、フリースケーティングではチャイコフスキーの
    『白鳥の湖』、エキシビジョンでは映画『メリー・ポピンズ』の曲で
    躍らせていただいたのですが、うまく音楽に乗れてパフォーマンスが
    できたかなと思います。

――浅田さんといえば、華麗にしてダイナミックな氷上での演技で
知られていますが、さぞかし練習もハードなのでは?

浅田 いまはちょうど、シーズンとシーズンの間にあたるのですが、
    練習はやっぱり毎日3時間以上あります。

――体調管理も大変かと思いますが、特にどのような点に気を付けて
いらっしゃるのでしょうか?

浅田 特別なトレーニングとかいうより以前に、まずは健康な身体の基礎となる
    食事と睡眠をしっかりとるように心掛けていますね。
    10月からのシーズンインに向けてもっとハードな練習が
    始まってきますし、毎日8時間は寝て、疲れを残さないようにしています。

エアウィーヴがコンデションを改善してくれた
――浅田さんはご自宅でも海外遠征のときでも、つねにエアウィーヴの
マットパッドレスをご利用と伺っていますが?

浅田 はい。これまで選手生活を送ってきた中で、
    ただ長時間寝るだけでなく「良質な睡眠」をとることの
    大切さを痛感していますので。
    4年前に、トレーナーの方から薦められて使い始めるように
    なったのですが、寝たときの感覚がとてもよくて、
    すぐになくてはならないものになりました。
    
    柔らかいけれども、しっかりした弾力性があって、
    寝ている間、身体をふわっと持ち上げてくれるような感じが
    あるんです。そのお陰で、寝返りもラクに打てるようになりました。
    1日8時間以上もその上で過ごすものだから
    使い始めてからは大袈裟でなく、腰痛の改善など身体の
    コンデショニングを改善してくれた
と思います。

――浅田さんは、ご自宅で通常のマットレスパッドをお使いのほかに、海外の
遠征先にもポータブルタイプのものを持って行かれているとか?

浅田 もう、行くところすべてに色んなタイプのものを持ち歩いています。
    クルマや飛行機の中でも、持ち運べるタイプのものをシートに敷いたり。
    忘れると困るので手に「マットレス」と書いたことも(笑)。
    もともと柔らかすぎるベッドが好きじゃないので、ホテルのベッドが
    合わないときには、床の上に直接マットレスパッドを敷いて寝ることも
    あるんですよ。

良質な睡眠を力に 世界の大舞台に挑む
――そうしたこだわりが、世界最高のパフォーマンスを支えているんですね。
ほかにも良質な睡眠のために、続けられていることはありますか?

浅田 寝る前にはお風呂に入って、身体と心をリラックスさせるようにしています。
    それと、ストレッチも欠かせないですね。

――逆に、朝起きたときの、いい目覚めのための習慣などはありますか?

浅田 寝るのが本当に好きなので、いつまでも寝ていたい!っ
    て思ってしまうんですね(笑)。
    気持ちの切り替えの意味でも、ベッドの中でうんと背伸びをしています。
    そうすると、フレッシュな気持ちで一日を始められるんです。

――万全のコンディションで挑む、世界の大舞台。ご自身で考えられる、最近の
最高の演技はいつのことでしたか?

浅田 そうですね、2月の四大陸選手権では、
    自分の目指した演技ができたかなと思っています

    最初のトリプルアクセルが決まって、いい波に乗れたんです。

――そんなときの、ご自身へのご褒美は?

浅田 終わってからケーキを食べることです(笑)。

――最後に、これからの抱負をお聞かせください。

浅田 今シーズンは、自分の中でも集大成といえるような
    演技を目指していきますので、ぜひ応援してください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はーい!
力いっぱい、精魂尽き果てるまで応援します!!


>忘れると困るので手に「マットレス」と書いたことも(笑)。
真央ちゃん… そんなことまでして持って行ったとは!
よっぽど寝心地がいいんだろうなあ。寝てみたいなあ。


>2月の四大陸選手権では自分の目指した演技ができたかな
四大陸のショートは本当に素晴らしい演技でしたものね。
トリプルアクセルもとっても綺麗に決まっていました。


真央ちゃんが全力を尽くして自分の納得のできる演技ができて
それを正当に評価してもらいたい。

ファンの望みはそれだけです。


四大陸選手権で、珍しくガッツポーズの真央ちゃん。
本当に嬉しかったんだなあ、とこちらも嬉しくなります。
またこういう笑顔が見たいです。
d0309182_10573129.jpg



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-07-02 11:03 | 真央ちゃん

最新の記事

祝☆安保法案成立!
at 2015-09-20 22:37
阿川弘之さんがお亡くなりにな..
at 2015-08-12 22:51
お久しぶりです
at 2015-05-23 22:52
選挙ですね&近況報告
at 2014-12-09 22:01
朝日が言い訳を始めたよ!
at 2014-08-05 10:44
ガースーすてき☆舛添はいい加..
at 2014-07-25 21:42
真央展、行ってきました!
at 2014-06-07 23:32
終了したのに… こそっと更新
at 2014-04-20 01:23
今日で終わりです。 ありがと..
at 2014-03-31 20:34
これだからファンをやめられない
at 2014-03-30 00:27

最新のコメント

 お久しぶりです。 ..
by 太陽 at 09:06
こんにちは。 安保..
by nancy at 12:06
こんばんは♪うちへのコメ..
by ちい at 00:11
capriceさん こん..
by ゆら at 12:49
こんにちは♪実はよそのフ..
by ちい at 10:25
こんばんは。お久しぶりで..
by nancy at 22:12
名古屋市民の私から言わせ..
by オフセット at 20:00
こんにちは♪お久しぶりで..
by ちい at 14:05
お久しぶりです。 何気..
by 藤見 瑠奈 at 13:33
おひさしぶりです。 お..
by ぽぽこ at 11:49

最新のトラックバック

嘘はいかんわ
from 文句言いのたわごと
取材力落ちてる?
from 文句言いのたわごと
左翼の危険性
from 文句言いのたわごと
見透かされてる
from 文句言いのたわごと
自由を護る力
from 文句言いのたわごと
ヒステリックな反対派
from 文句言いのたわごと
ようやく沸点に・・・
from 母さんによる徒然・・・

検索

ブログジャンル

ウィンタースポーツ
時事・ニュース

ブログパーツ

ファン