フィギュア 政治 その他 気なることいろいろ


by caprice

フィギュアを喰い物にする人たち

美姫ちゃん… 
終息させようとして逆に火がついてしまっていますが…
どうしてこうなってしまったのかというと、

フィギュアスケートをスポーツとしてみていない、
選手たちを「金儲けの道具」としか見ていない連中の
格好の餌食
にされてしまったからだろうと思います。


トリノ五輪以降あまり好意的な報道をされなかったのに、
ここにきてマスコミの急激な「右に倣え」のアゲ報道は
あまりに不自然です。

だいたいマスコミがみんな揃って同じ方を向いて、
同じように擁護もしくはバッシングするときは
なんらかの力が働いているとみて間違いないでしょう

真央ちゃんバッシングもそうですし、
民主党アゲ、自民党バッシングも同じ原理です。


そして「女性の人権」「働く女性のサポート」のような
一見すると正しく美しく見える主張は
ジェンダーフリーを掲げる反日サヨク集団の常套句ですから。

ファンが一連の報道に接してモヤモヤ・ヤキモキするのは
仕方のないことですが(私だってモヤモヤしますもの)、
そういう点から考えると、過剰に反応するのは得策ではないと思います。

五輪に向けて視聴率やスポンサー狙いの話題づくり
あれやこれやの思惑が絡んだ一件じゃないかと思います。

真央ちゃんが明言していないのに「引退」が規定路線のような報道や、
突然出てきた小塚君の熱愛報道も、すべて
「話題づくり(=金儲け)」に繋がっているのではないでしょうか。
(現に美姫ちゃん出場のアイスショーのチケットがバカ売れだとか)



まー美姫ちゃんサイドも落ち度がまったくないわけではありません。
今までの経緯から「誰が子供の父親か?」は気になって当然。
そんなこと解りきっているのに中途半端に隠したり…。
隠されると余計に詮索したくなるのが人間というものです。


美姫ちゃんは、たぶん過去の言動から察するに
あまりそういうことに頭が働かないみたいだから、
周りがサポートすべきだと思うのですが
オフィシャルサイトの発言を読む限り、美姫ちゃん本人はともかく、
美姫ちゃんの周囲にいる人も話題づくりに
一枚噛んでいるのかもしれませんね。
これは完全に私の憶測で、何の根拠もありませんが。


美姫ちゃんを批判するとしたら
スケートで手を抜いてる、とファンが感じたときでしょう。

私は普段、かなり辛辣に彼女のことを批判しているのですが
それでも現段階で彼女をかばうようなことを書いているのは
スケートを見る限り、彼女がスケーターとしての意地も誇りも
持っていると感じるから。

選手としての彼女を好きか嫌いかは、また別問題です。
彼女のスケートが私の感性にマッチしないというだけで、
彼女のすべてを否定したくない。

隣国の女王様のように
「ポイントだけ押さえて、
素人(とジャッジ)さえうまくごまかせれば
あとは省エネプロでオールオッケー☆」
という
姿勢が見て取れたら、そのときは容赦なく批判します。


そうはならないことを願っています。


まあ…
真央ちゃんたちと切磋琢磨して頑張ってきた選手が
その程度のスケーターだとは思いたくないという
完全なる自己満足のための分析&願望です。




今からこれだということは、本格的にシーズンが始まると
フィギュアファンにとってはストレスフルな毎日になりそうですねえ…。


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-07-05 13:37 | フィギュアスケート