フィギュア 政治 その他 気なることいろいろ


by caprice

不法滞在、なぜ許される


不法滞在:チャーター機で強制送還 70人をフィリピンに=毎日新聞 
2013年07月07日 22時09分
法務省入国管理局が6日、不法滞在のフィリピン人ら約70人をチャーター機で一斉に強制送還したことが関係者の話で分かった。コスト削減と安全確保が狙い。チャーター機による強制件送還は密航者を除き、ほとんど前例がない

入管によると、不法滞在者には法務省が退去強制令書を発付し、民間航空機などで帰国させる。航空券代は自己負担が原則だが、送還を拒否している場合は国が負担せざるを得ず、付き添いの入国警備官数人分の費用も必要になる。(共同)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というニュースが先日ありました。
以下はそれに関する、TBSの報道です。



不法滞在のフィリピン人一斉送還、支援団体は反発=TBS Newsi 7月8日
6日、法務省入国管理局が民間のチャーター便を使って、不法滞在のフィリピン人を強制送還しました。 それは、成田から75人のフィリピン人に62人の警備官らが同行する形で行われました。

こうしたチャーター便による一斉送還は初めてですが、入管のねらいはどこにあるのでしょうか? フィリピンの首都マニラ。男性は26年ぶりの母国で途方に暮れていました。 「どうなるのか、仕事もないし、お金もないし、帰るところがない」(強制送還された男性)

フィリピン人のこの男性は26年間、日本に滞在し建設現場などで働いていました。ところがこの日の朝、突如、不法滞在を理由に強制送還されたのです。 フィリピンに知り合いはおらず、身を寄せたのは日本で一緒に暮らしていた女性の親戚の家でした。 「(心が)痛いです。『なぜこうなったのか』とみんな言っていた」(強制送還された男性)

日本に6万人以上いるとされる不法滞在の外国人。法務省は6日、初めてチャーター機を使った一斉送還を実施しました。

法務省によりますと、対象となったのは退去処分が確定している1歳~5歳の子ども8人を含むフィリピン人75人。送還にあたっては「夫婦や親子など家族がバラバラにならないよう配慮した」としていますが、多くは日本に生活の基盤がある人たちです。

行く当てがなく今もフィリピン政府の施設に留まっているという男性はJNNの取材にこう訴えました。

「この施設もフィリピンで身寄りのない人とか、ホームレスみたいな人を引き受けている。自分の状態ではフィリピン語をしゃべれない。どうやっていくのか、それは分からない」(日本で23年間暮らしていた33歳の男性)

チャーター機での強制送還は、トラブル防止や経費節約のため、今年度から実施を検討していたものでした。今回かかった費用はおよそ1500万円

法務省はフィリピン以外の国についても相手政府と話しがまとまれば、随時、集団送還を実施していきたいとしていますが、支援団体などは反発を強めています

「ほとんどの方たちが10年以上、日本に生活してきた人たち。単に不法滞在ということではなく、日本社会を底辺から支えてきた人たちだといえると思う」(支援団体)

「もしも返されたら、この年齢ではフィリピンの社会に入れない。できれば日本に残りたい。次は私たちの番になるのかなと考えている」(日本で暮らす不法滞在のフィリピン人)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はいはい。
支援団体ねえ。
法治国家が法に則って判断することが、なぜダメなんですか?
今までがおかしかったんですよ。
だって「不法」滞在なんだから。

きちんとしたルールがあるのだから、
そのルールに従わない人にご退場願うのは当たり前でしょう。

生活基盤が日本にある?
母国の言葉が話せない??
そんなこと、日本国の関知することではありません。


それはともかく、これはおそらく予行練習でしょうね。
本当の狙いはあの国の人たちでしょう。

だって不法滞在者の数、フィリピンの比じゃないもの。
以下の資料は、法務省入国管理局が平成25年3月27日に発表したものです。

本邦における不法残留者数について(平成25年1月1日現在)
 【国籍・地域別不法残留者数】
 (1) 韓国  15,607人  〈構成比 25.2%〉
 (2) 中国       7,730人  〈 〃  12.5%〉
 (3) フィリピン    5,722人  〈 〃   9.2%〉
 (4) 台湾       4,047人  〈 〃   6.5%〉
 (5) タイ        3,558人  〈 〃   5.7%〉
 (6) マレーシア    2,192人  〈 〃   3.5%〉
 (7) シンガポール  1,304人  〈 〃   2.1%〉
 (8) ペルー      1,143人  〈 〃   1.8%〉
 (9) ベトナム     1,110人  〈 〃   1.8%〉
(10) スリランカ    1,084人  〈 〃   1.7%〉

    その他      18,512人  〈 〃  29.9%〉

        計     62,009人  


ほーう…
こうやって改めてみると壮観ですね。
不法滞在者…韓国さんぶっちぎりのダントツじゃないですか。

本当はトップの国を何とかしたいけど、いきなり手をつけると
国内の「市民団体」がうるさい。&マスコミがうるさい。
とりあえず三番目のフィリピンから手をつけて、相手の出方を見ようか。
そういうことでしょう。

だって案の定「支援団体」が引っかかってきましたから。
どの団体が動いて、マスコミがどういう方向で騒ぐか、という
サンプル集めな気がして仕方ないです。


そういえば先日も「難病を患っている不法滞在者を強制退去させるのは
文明国として恥ずかしい」という噴飯ものの判決が出ましたね。
難病配慮「文明国として当然」=韓国女性の強制退去取り消し-名古屋高裁
時事ドットコム 6月27日

なーにが「文明国として恥ずかしい」よ。
「様々な事情」を加味して犯罪者を許していいのなら
なんだってできちゃいますよ。

アッチはOKで、コッチはダメ。
なんて誰が決めるの?どこで線引きするの?
そういう「不公平」を無くすためにルールがあるんでしょ?

そりゃ色々な事情がある人もいるでしょう。
親に連れてこられて、そのまま日本で大人になってしまった人もいるでしょう。
でも事情があったら不法滞在していいの??

税金使って強制送還。1500万円!とTBSは言うけれど
外国人に渡っている生活保護費を考えたら…ねえ。


というわけで
気になったので外国人生活保護受給者のことも調べてみました。

厚生労働省のHPにある「厚生労働一覧」の「3 社会福祉」
被保護者調査」という項目があります。
どういう調査かというと

生活保護法による生活保護を受けている世帯の保護の受給状況等を把握する。また、社会福祉関係諸法規の施行に伴う各都道府県、指定都市及び中核市における行政の実態を数量的に把握する。

というものです。

で、その統計結果です。
厚労省のページから「e-Stat」政府統計の総合窓口にとび、
統計表一覧 平成23年被保護者全国一斉調査」で確認しました。
(最新のものが平成23年の調査結果ですので、現在と多少のずれはあるでしょうが
「多少」だと思います。)

そのページの15番目
被保護外国人世帯数、 世帯主の国籍・世帯人員・世帯類型別
というところをみると
生活保護のお世話になっているのは

韓国・朝鮮  28796世帯
中国       4443世帯
フィリピン    4902世帯  

でした。
(他の国及び詳細は省略しました。)


法務省による
「登録外国人数
平成23年末現在における外国人登録者数について(速報値)」

【第1表、第1図】で発表されている人数から計算すると

韓国・朝鮮系  28796/545397 →  100人中5人
中国        4443/674871 →  100人中0.6人 
フィリピン     4902/209373 →  100人中2人 

という割合で生活保護を受け取っているということになります。
しかし今回は生活保護受給者を1世帯=1人として
計算したので本当の割合はもう少し大きいと思います。
(人数をきちんと出そうとすると私の頭がパンクしそうだったので… )


つまり韓国・朝鮮人の生活保護世帯の割合は
在日外国人全体の66% (推定)。
(韓国・朝鮮系/全体総数 =28796/43479)

……韓国・朝鮮、酷いったらない。



フィリピンのことを調べていたのに
韓国・朝鮮、許すまじ」という結果にあいなりました。


しかしおもしろいですね。
各省庁が出している様々な調査結果を見ていると、
紛れもない一次ソースがあるにもかかわらず、
いかにマスコミが抽象的・感情的・イメージ先行の報道
又は報道しない自由を乱用しているかが見えてきます。


「両親・友達が『ネットなんて信用できない』といって聞いてくれない」
というお話を聞きますが、国が出しているデータだって「ネット情報」です。

ネット=いい加減、嘘ばかり
という印象が抜け切れないのでしょうね。
マスコミによる「ネット=悪」という印象操作の成果でしょう。

データが出ているのにそれをきちんと利用せず、
感情的で抽象的な言葉で問題点を曖昧にし、
論点をずらしているのは誰でしょう??

   

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-07-09 17:36 | 政治