蓮華の花笑うころ


フィギュア 政治 その他 気なることいろいろ
by caprice
プロフィールを見る

参院選・街頭演説レポート 後編

※参院選 街頭演説レポート の続きです。

「麻生さんに握手してもらった~♪」という
興奮冷めやらぬ中電車に飛び乗り、新宿へ。

16時からは新宿駅西口で自民党・ヒゲの隊長こと
佐藤まさひさ候補の演説。

自民党の宮川典子議員が応援に来ていました。
宮川議員は山梨出身で、あの日教組のドン・輿石東と
戦ってきた人です。

なので、「国防とは何か」がメインの演説でしたが
「日教組」のもたらした弊害についても触れていました。

そしていよいよ佐藤候補!
主に国防とは国家とは何か、憲法改正が必要な理由…
などについての内容でした。
d0309182_1321435.jpg


非常に力強い、熱意のこもった演説で
時折「そうだ そうだ!」という合いの手が観衆から入りました。

おそらく自衛隊OBだと思われる年配の男性たちと、
30~40代くらいの女性が多かった印象です。
平日のこの時間だからというのもあるかもしれませんが…。
それでも非常にたくさんの人が聞き入っていました。

女性に人気ありますね、佐藤さん。
子供連れの若いお母さんが写真撮影を求めていましたし、
ジャニーズのライブでよく見かけるキラキラな応援うちわを持ち、
ヒゲTシャツを着た女性が応援していました。(この画像は借り物です。)
d0309182_132549.jpg


思わず「どこで売っているんですか??」と聞いちゃいました!
(公式グッズなのかと思って…)
すると「ZARA」で売っているとこのことです。
ヒゲの隊長ファンのためのTシャツとしか思えません(笑)
やるな… ZARA。
<追記>
今佐藤さんのツイッターを見たら画像がアップされていました。
これです!すごいです!→

演説後に握手してもらって
「頑張ってください!応援してます!」と言ってきました。
d0309182_1323566.jpg


そして17時からは新宿東口で維新政党・新風
鈴木信行候補の演説。
d0309182_1331131.jpg


…あんまり集まっていませんでした…。
積極的に聞きに来ていると思われる人は20~30人くらい??

新風はほとんどメディアで取り上げられないので、
ネットユーザーで、しかも政治に関心のある人でなければ
なかなかその存在にも気がつかないですよね。

そして支持していると思われる層はあの時間に
新宿には来られないでしょうし。

演説の内容は、いかに韓国という国が日本を蝕んでいるか、
どれだけ執拗に我が国に対してイヤガラセをしているか、
(「ストーカーだ」とも言っていました。)
そして現在の日本の政党・政治家で、このことをはっきり言う人が
誰もいない。

おおまかにいうと、そういう内容でした。
非常にはっきりした、曖昧なところのない力強い演説でした。
ニコ動の中継も入っていましたね。
途中で、通行人に「どうして中国のことを『支那』というのか」
と質問されて、それについて説明する場面もありました。


残念ながら時間の都合で私は最後まで聞くことが
できませんでしたが、演説開始前に直接鈴木候補に
応援している旨を伝えることができてよかったです。


余談ですが、私の隣で演説を聞いていた年配の男性に、
「あなたは『ライダイハン』について知っている?」と聞かれました。

(「知っている」と答えると)
「慰安婦問題なんて『ライダイハン』のことを出せば
一発で韓国を黙らせることができるんだ」と仰っていました。



明日はいよいよ最終日。
最終日は安倍総理が東京で演説されます。



16:00~ 【東京都】たけみ敬三  蒲田駅西口

17:00~ 【東京都】丸川珠代   中野駅北口

18:00~ 【東京都】たけみ敬三  浅草雷門前三井住友銀行前

19:00~ 【東京都】丸川珠代 / たけみ敬三  秋葉原駅前




最後の秋葉原… 盛り上がりそうだなあ。
行けたら行きたいなあ。


やはり自分の足で歩いて、自分の目で見ることは大切ですね。
でも見たことや聞いたこと感じたことを、第三者に伝える技術を
もっと勉強しないといけないな、とも思いました。

だってこのレポ、完全にミーハー記事ですもん(汗)
逆にそっちの方向に特化するのもありかもしれませんが。
それはそれでおもしろいかなあ。


というわけで、
お粗末ですが私の参院選街頭演説レポでした!




にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-07-19 13:18 | 政治

最新のコメント

 お久しぶりです。 ..
by 太陽 at 09:06
こんにちは。 安保..
by nancy at 12:06
こんばんは♪うちへのコメ..
by ちい at 00:11
capriceさん こん..
by ゆら at 12:49
こんにちは♪実はよそのフ..
by ちい at 10:25
こんばんは。お久しぶりで..
by nancy at 22:12
名古屋市民の私から言わせ..
by オフセット at 20:00
こんにちは♪お久しぶりで..
by ちい at 14:05
お久しぶりです。 何気..
by 藤見 瑠奈 at 13:33
おひさしぶりです。 お..
by ぽぽこ at 11:49

最新のトラックバック

嘘はいかんわ
from 文句言いのたわごと
取材力落ちてる?
from 文句言いのたわごと
左翼の危険性
from 文句言いのたわごと
見透かされてる
from 文句言いのたわごと
自由を護る力
from 文句言いのたわごと
ヒステリックな反対派
from 文句言いのたわごと
ようやく沸点に・・・
from 母さんによる徒然・・・

検索

ブログジャンル

ウィンタースポーツ
時事・ニュース

ブログパーツ

ファン