蓮華の花笑うころ


フィギュア 政治 その他 気なることいろいろ
by caprice
プロフィールを見る

数字を楽しむ

もう少し参院選ネタ、引っ張らせてくださいませ。

というのも宮城県の マサムネ VS トミコ がたった
5000票差で勝負がついたという、その内訳が非常に気になりまして。

 

      和田正宗候補   岡崎トミ子候補
仙台市     118,866        89,082
市部      185,888       174,648     
郡部       34,319        40,457
県合計     220,207       215,105

仙台市、市部、郡部の合計数だけ抜き出しました。
詳細を見たい方はこちらをどうぞ
→ 【参議院宮城県選挙区選出議員選挙 開票結果】


こうやって見比べると、都市部と郡部で
見事に支持が分かれています。
都市部=若い世代が多い=ネットユーザーが多い
でしょうから、ネット上で和田氏を話題にしたのは
大いに効果があったのでしょうね。

読売新聞では「8割がネット選挙を参考にせず」
という記事が出ていましたが
本当のところはどうなんでしょう。


他の結果も見ているとおもしろいですよ。
例えば神奈川県内の比例代表開票結果内訳

自民党「佐藤正久」の獲得票数が、横須賀市だけ突出していて
約4000票です。
横須賀といえば海自の基地アリ、防衛大学校アリ。
自衛隊票が多く入ったんだなあ、と推測できます。

こうやってどこで、誰に、どのくらい入ったのかを見て
あれこれ考えるのが、選挙後の私の楽しみです。(笑)

こういうときは、やっぱり新聞が便利なんですよね…。
きちんと表にまとめてくれるし、紙のほうが見やすいし。
数字を集めただけの表には、記者の思い込みとか願望が
入るスキがなくて安心できるし(笑)
※全国の結果を詳しく見たい方はこちらからどうぞ!
 【総務省 都道府県選挙管理委員会ホームページ一覧】


ところで維新政党・新風の候補者の落選を
韓国人と韓国メディアが喜んでいるようです。


【「反韓」候補が落選、韓国に安堵広がるも…7万票獲得には警戒】
サーチナ 2013/07/22(月) 13:00
韓国メディアは22日、維新政党・新風代表の鈴木信行氏が参院選で落選したことを受け、「極右派の鈴木信行が落選」などと相次いで報じた

鈴木氏は2012年、「竹島は日本固有の領土」と書かれた杭を、ソウルの在韓日本大使館前の慰安婦像に縛り付けたり、金沢市の尹奉吉の碑に立てたりした。鈴木氏の行為は韓国で大問題となり、韓国政府は同年7月に入国禁止措置を決定した。

鈴木氏は今回の参院選で、政策に「非核三原則撤廃」や「反日教育の是正」を掲げ、ポスターにも「移民受け入れ反対」、「日韓国交断絶」、「核武装の実現」などのフレーズを入れた。

定数5に20人の候補が出馬した東京選挙区で、鈴木氏は開票直後に落選が判明。韓国のネット上には、「落選おめでとう」、「よかった」などとよろこんだり安堵する声が集まった

しかし、鈴木氏は落選したものの、22日午前3時30分(開票率96%)の時点で7万4058票を獲得し、得票率は全体の1.4%を占め、20人中10位にランクインした。韓国メディアは、「中位圏に入るだけの票が集まった」とし、日本国内に広がる“右傾化”の雰囲気や、反韓感情の高まりと無縁ではないとの見方を伝えた。(編集担当:新川悠)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


不思議ですね。
日本が嫌いで憎いなら、「日韓国交断絶」を掲げる鈴木氏の活躍は
むしろ願うべきで、今回の落選も憂うべきだと思います。

韓国が嫌いな、というよりもはやあの国とは一切の関わりを
絶ちたいと思う私は以下のニュースに喜びを感じますもの。


【韓国、日本との首脳外交急がない 態度変化が前提】
東京新聞 2013.7.23
【ソウル共同】韓国紙、東亜日報は23日、韓国大統領府が、参院選の圧勝で政権基盤を強化した安倍晋三首相との日韓首脳会談や、ことし韓国が議長国を務める日中韓3カ国の首脳会談の開催は、日本が歴史問題で変化を見せるまでは急ぐ必要はないと判断し、年内の開催にもこだわっていないと報じた

大統領府の複数の関係者が同紙に語った。韓国では、自民党の選挙勝利で少なくとも次回参院選のある3年後までは安倍内閣が続くとみて、歴史問題を理由に強硬姿勢を続ける対日外交を修正する必要があるとの声も出ている。報道は、韓国側にこうした方針を転換する意思がないと強調する狙いがありそうだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それにしても、韓国は日本の弱小政党のことをよくご存知ですね。
日本でよりも、韓国でのほうが知名度高いんじゃないですか??
日本のメディアなんて一切取り上げてくれないのに…
わざわざニュースにしてくれるなんてありがたいことです。

その新風の鈴木代表が、NHKに質問状を突きつけました。
→ 【鈴木を消したNHKへの質問状】

ここに出てくるNHKのニュース、ちょうど我が家でも見ていました。
東京選挙区に出ている各候補者を紹介するコーナーでした。

私 「これ… たぶん新風は無視されると思うよ」
夫 「いや、NHKは公平な報道をしなきゃいけないことになっているはずだよ」

結局、新風の「し」の字も出ずに終わりました。
「本当だ… 出てこなかった…」と夫は不思議がっていましたが、
これがNHKです。

国民から受信料を徴収しておきながら、
そ知らぬ顔で偏った報道をするのがNHKです。

「公共放送」を謳っておきながら偏向報道をするんです。
民放よりもずっとタチが悪いですね。


新風のサイトを改竄していたのは韓国と九州の
IPアドレスだったらしいですし、
ポスター破りの犯人は捕まったのか、
山本太郎の公選法違反疑惑…などなど、
まだ選挙は終わっていませんね。
続報が気になります。


が、今日はこの参院選でゲットしたお気に入りの写真で締めます☆

d0309182_22474997.jpg
d0309182_22483653.jpg
d0309182_22481918.jpg



にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-07-23 23:18 | 政治

最新のコメント

 お久しぶりです。 ..
by 太陽 at 09:06
こんにちは。 安保..
by nancy at 12:06
こんばんは♪うちへのコメ..
by ちい at 00:11
capriceさん こん..
by ゆら at 12:49
こんにちは♪実はよそのフ..
by ちい at 10:25
こんばんは。お久しぶりで..
by nancy at 22:12
名古屋市民の私から言わせ..
by オフセット at 20:00
こんにちは♪お久しぶりで..
by ちい at 14:05
お久しぶりです。 何気..
by 藤見 瑠奈 at 13:33
おひさしぶりです。 お..
by ぽぽこ at 11:49

最新のトラックバック

嘘はいかんわ
from 文句言いのたわごと
取材力落ちてる?
from 文句言いのたわごと
左翼の危険性
from 文句言いのたわごと
見透かされてる
from 文句言いのたわごと
自由を護る力
from 文句言いのたわごと
ヒステリックな反対派
from 文句言いのたわごと
ようやく沸点に・・・
from 母さんによる徒然・・・

検索

ブログジャンル

ウィンタースポーツ
時事・ニュース

ブログパーツ

ファン