フィギュア 政治 その他 気なることいろいろ


by caprice

【ネタバレ注意!】 続・「THE ICE」行ってきました~☆

前の記事をアップした瞬間にぐわーーーっっとアクセスが伸び、
みなさん「THE ICE」のレポを楽しみにしていらっしゃるようですので
方針撤回して書いちゃいます。

これから行く、楽しみがなくなるからまだ詳細を知りたくない!
と言う方はこの先を見てはなりません!



なので今回はたたみます。
続きはMOREからどうぞ!

※一番最後に真央ちゃん新EXの動画も追加しました。



というわけで、「THE ICE 2013」のレポでーす!
(背中を押してくださった方、ありがとうございます☆
週末まで我慢なんて私がもたなかったわ~ )


まずはオープニング。
集団のダンスのあとぐるっとリンクを回り出演者の紹介。
どの選手に対しても歓声があがりましたが、
やっぱり真央ちゃんへの声援が一番大きかったですね。


以下、順不同ですが私の印象に残っている演技を…。

おもしろかったのはフェルナンデス選手ですね!
たぶん、一番会場を沸かせていたと思います。

スポーツジムのインストラクターみたいな格好で、
エアロビっぽい曲のメドレーにあわせたおちゃめでコミカルな演技。
かと思いきや、難しい技も次々に決めて
最後は「HERO」の曲で、キメ!!
曲中のアナウンスも自分で吹き込んだそうですよ。
こんなエンターティナーだったとは…。
プル様の後継者を狙っているのか!?

テレビ放送されるときは、ぜひフェルナンデス選手に注目!
カットされていなければいいのですが…。


ロシアのコフトン選手はタラソワ先生の秘蔵っ子、と
紹介されていたから正統派で来るのかと思ったら
こちらも予想外の3枚目キャラできてびっくり。

でもこの時はまだ開始直後で観客側にエンジンかかっていなくて
盛り上がりがイマイチだったかも…。
ちょっと残念でした。


ロシアのアデリーナちゃんがかわいかった。
新プロなのかな?「カルメン」でした。
まだあまり滑り込めていない感じでしたが、
やっぱりひとつひとつの動きが洗練されていて美しいですね。

私たちが外国の選手を見るのはほとんどが試合のときなので、
こういうショーだともっとリラックスした表情がたくさん見られていいですね。
アデリーナちゃんも、キリッとかっこいい印象が強いのですが
昨日は年相応のかわいい笑顔を振りまいていました。

何気ないときの仕草などで、真央ちゃんと仲の良さそうな雰囲気も
伝わってきましたよ。

未来ちゃんも今年のSPをお披露目してくれました。
曲は…なんだったかな、ちょっと覚えていないんですが
未来ちゃんのスピンとスパイラルは芸術品ですね。

足の先と指先が決してだらしなくならず、ピシッと線が通っていて
見ていて気持ちいいです。

そして未来ちゃんの演技後に、ゴールド選手と
アイスダンスのケイトリン選手が加わって3人で
きゃりーぱみゅぱみゅの「ファッションモンスター」を!

あの手の衣装はやっぱり白人さんに似合いますね!
めちゃくちゃ似合っていて可愛かったです。


カナダのケヴィン君は、たしか日本のゲームやアニメのファン
なんですよね??
だからなのか、日本の高校生の格好して出てきました。
どういうストーリー仕立てなのかわかりませんでしたが
プログラムはジャズの音楽に乗せた軽快でコミカルなものでした。

ケヴィン君は、「ジャンプが得意な選手」という印象が強いので
もっと荒削りな演技をする選手かと思っていましたが
全然そんなことないですね!
熱心に応援しているファンもたくさんいました。
日本では大人気ですよね。

バトルさん振付の、男子の群舞がすごかったです。
スケート靴を右足だけ履いて、左足は支えに使う程度。
ほとんど右足だけで演技するというものでした!
トークショーの時に、小塚君が「筋肉痛になった~」と言っていましたが…
そうでしょう、そうでしょう。
素晴らしいものを見せていただきました!

女子の群舞は小粋で小生意気な、かっこいいダンス!
真央ちゃんもノリノリでしたが、やっぱりダンスと言えば
成美ちゃんですね!
体は小さいけど、キレッキレの動きですごく目立っていました!

恒例のダンス対決でも見本としてバトルさんと滑っていましたが、
成美ちゃんの迫力にバトルさんもたじたじ…(笑)
お客さんも大盛り上がりでした。

私が見たときのダンス対決は アデリーナちゃんVS未来ちゃん。
アデリーナちゃんがセクシーダンスを披露してくれました。
シャーロットスパイラルが真央ちゃん顔負けの美しさ…。
結果はアデリーナちゃんの勝利!


そして成美ちゃんと木原君のペア
ペア結成して日が浅いからどうなんだろうと
思っていましたが… よかったです!!
まだまだぎこちなさは感じるけれど、
リフトもツイストもスロージャンプもしっかり決めてましたし、
デススパイラルはとても綺麗でした!

トラン選手と組んでいた時のようには
なかなかいかないでしょうけれど、こんなに短期間に
あそこまでできるようになるものなんですか??

今後の成長がとても楽しみです!
お客さんも盛大な拍手を送っていました。


アボット選手はやっぱり新プロかな。
たぶん「レ・ミゼラブル」の音楽だったと思います。
緩急のある、情緒たっぷりの世界を見せてくれました。
アボット選手もファンが多いですね。

小塚君は新EX。西部劇風のプログラムでした。
無良君は新プロ?新EXかな??
ジャンプが大きくてダイナミックでした。
宮原知子ちゃんは、体の使い方が大きくて
本来の背の低さをあまり感じませんでした。
でもやっぱりジャンプが低いかな…。
体型変化する時がちょっと心配です。

アイスダンスのシブタニ兄妹の演技はすごく素敵でした。
滑らかで、流れるような演技。
今年もまた動画をアップしてくれるのでしょうか?
期待しちゃいますね!

同じくアイスダンスのケイトリン・ウィーバー&
アンドリュー・ポジェ組
も新プロかなあ。
カナダの先住民族をイメージしたっぽいプロでした。



そして最後は真央ちゃんの演技!
私が見たのは新EX「スマイル」でした☆

まず衣装にドッキリ!
ゴージャス!セクシー!!
演技はね、あんまり覚えてないです(汗)
また頭の中が真っ白になっていて、
ただひたすら美しい真央ちゃんにうっとりしていました。

でも演技始まってすぐに感じたのは
「今までのプログラムと何か違う…??」ということ。

真央ちゃんは、「誰か」を演じると言うよりは
音楽そのものを表現する、というタイプだったと思うのですが
(昨シーズンの「メリー・ポピンズ」でさえ、真央ちゃんはポピンズを
演じたのではなく、あの「音楽」を表現したんだと思う。)

今回はそういう感じじゃなくて、
「遠くから自分を眺めている自分」を
演じていたといいましょうか。

昨シーズンのSP、「アイガットリズム」で少し入っていたような、
マイムっぽい動きがあったからかな?
ちょっとうまくいえませんが、
何かが今までとは違うなあと思うプログラムでした。

新しい真央ちゃんの一面を見たように思います。
そして思ったのは、「大人っぽい」のではなくて、
もう「大人の女性なんだな」ということです。

あの衣装にちっとも違和感を覚えず、
無理矢理背伸びをしているようにも見えず、
とっても自然に着こなしていて滑っていました。


ただただ、美しいのひとことに尽きます。
会場中が真央ちゃんの魔法にかかってしまいました。
演技後は当然お客さん総立ち。


今年は真央ちゃんとバトルのペアはないのか…
と思っていたらフィナーレで少しだけやってくれました!
こちらはブギの音楽に合わせた、華やかな雰囲気。
衣装もレトロで可愛かったです☆

そして最後はスケーターたちが半被にうちわ。
観客も一緒になって踊るんですが… ムリ!
私は途中で諦めましたわ~。 手拍子役に徹しました^^;



テレビで見ているときにも思っていましたが、
「THE ICE」は出演者の皆さんが仲が良さそうで
とても楽しそうで、いい雰囲気ですよね。


途中のトークショーでは舞ちゃんが司会を務めていました。
そこで「THE ICEが始まって7年。そのとき、真央は何歳?」と
舞ちゃんが質問。

「え?えーとえーと… ん~~ 何歳だろう??」と
なかなか答えが出てこない真央ちゃんに、
隣にいた小塚君がこそっと耳打ちして教えてあげていました(笑)。

そして小塚君が「このアイスショーで僕は鍛えられた。
来年も再来年も出たい」ということを言いました。
総合司会の人も「ぜひ皆さん、来年も再来年も来てください!」
と言っていました。

私は「THE ICE」は今年が最後かも…という気持ちでいたのですが
(真央ちゃんが今期で引退するかもしれないので)、
これは来年もあると期待していいのでしょうか??
だとしたらファンとしてはこの上なく嬉しいです!


忘れないうちに急いで!と思って書いたので
かなりざっくりですが…。

改めて思ったのは日本のフィギュアファンの声援は
外国の選手にも等しく温かくて、出演する人はきっと
気持ちがいいだろうなあということです。

国旗や横断幕もって声援を送ってくれる異国のファンに対して
嫌な気持ちを抱くわけないですよね。
今後も日本で行われる試合やアイスショーに出たい!と
選手たちが思ってくれればいいなあ、と思いました。


テレビ放送が待ち遠しいですね!
私も早く真央ちゃんの新SPを見たいですっ!

d0309182_13461630.jpg
d0309182_13465545.jpg



<追記>
さっそく動画があがっていたので追加します!
動画主様、お借りしました。
【「ザ・アイス」浅田真央選手 生出演 mao asada】


※一部記述のない選手がいますが、ごめんなさい。
 私の記憶力の限界で覚えていなくて書けないだけで(泣)
 他意はありません。
 それから記憶違いも多々あるかと思いますがご容赦を!



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-07-25 14:02 | フィギュアスケート