蓮華の花笑うころ


フィギュア 政治 その他 気なることいろいろ
by caprice
プロフィールを見る

RISING SUN

ここ数日の暑さはこたえますね。
豪雨に見舞われた地域もあるようですし、
皆様もどうぞお気をつけくださいませ。



さて、少し前のニュースでしたが安倍総理の東南アジア
来訪を記事にしたものがありましたのでご紹介します。


安倍首相を東南アジアの各メディアが“援護”、
「太陽が再び日本から昇る」「中国の挑発を受けて立とうとしている」―中国紙

新華経済 2013.8.7
安倍晋三首相がマレーシア、シンガポール、フィリピンの東南アジア3カ国を歴訪し、各国でインフラ整備などの「支援」を提示。これが奏功したようで、現地メディアが安倍首相の憲法改正への意欲を肯定的に報じている。2日付で環球時報が伝えた。

安倍首相は先日、公式訪問したマレーシアで高速鉄道技術の提供を約束。この数日後、現地紙は「米国が制定した平和憲法により、日本は戦後長い間、まるで米国の北東アジアにおける巨大空母のようだった。だが、昨今の中国の台頭により、日本は別の選択をしようとしている」と指摘。

「日本は、米国の抑圧から解放され、核武装を含む本格的な軍事力を持つ道を選んだようだ。これは、永久にこうべを垂れ、贖罪の態度を取り、第二次大戦の敵におとなしく従うことを放棄することを意味する」と日本の立場に理解を示した。

インドメディアも「太陽が再び日本からのぼる」とうたい、投資家たちに日本の「強含み」を紹介、日本との関係強化を呼びかけた。フィリピン紙も日本との「戦略的パートナー関係」を強調し、「タカ派の安倍政権は憲法を改正し、中国の挑発を受けて立とうとしている。安倍首相の参院選での大勝は日本国民の平和憲法改正に対する承認だ」と援護した。
(編集翻訳 小豆沢紀子)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

太陽が再び日本からのぼる」…
いい響きです。

元記事の「環球時報」というのは中国共産党の機関紙なので
記事全体の意味は嫌味というか牽制というか、まあ
そういうことなのですが細かい内容を見ると中韓以外のアジアが
日本の復活に期待していることがわかります。


その、安倍総理が東南アジア3カ国を来訪した際の
首相官邸からの報告が以下です。


平成25年7月25日マレーシア訪問 首相官邸 
平成25年7月25日(現地時間)、安倍総理はマレーシアを訪問しました。
首都クアラルンプールに到着した安倍総理は、首相府前広場において行われた歓迎式典に出席した後、日・マレーシア首脳会談を行いました。会談後、重粒子線がん治療に係る協力及びサムライ債発行に係る協力に関する覚書の署名式に立ち会い、引き続き、共同記者発表を行いました。

夜には、ナジブ・ラザク首相主催の晩餐会に出席しました。



首相官邸(フェイスブックより) 1
最初の訪問国マレーシア。
三十年前から「ルックイースト」と称して日本から学ぼう、という政策をとってきた国です。今や日本では退職後のセカンドハウスとして最も人気がある、安全で豊かな国となっています。

ナジブ首相との首脳会談では、単なる貿易や投資の量的拡大にとどまらず、両国の社会の結びつきを強めるような協力関係について話し合いました。マレーシアの社会的課題に対応する、高速鉄道、水事業、廃棄物発電。そして、最近マレーシアでも深刻になっているガン治療の最先端機器の重粒子線ガン治療装置の導入プロジェクト。マレーシアの患者さんに希望の光となることは、両国の関係を強化することになるでしょう。

私も、佐賀の重粒子線ガン治療装置を視察しました。これまで治療困難と言われていた患者さんが、入院しないで完治できる、日本が世界に誇れる技術です。こうした「日本の強みで、相手国の課題解決に資する」。私の成長戦略の柱です。



首相官邸(フェイスブックより) 2
昨晩は、マレーシアのナジブ首相主催の晩餐会にお招き頂きました。

日本への好意に満ちたお心遣いがあふれていました。最後に私も、ナジブ首相夫人と一緒に演台に立って、ナジブ首相やマハティール元首相の前で、「北国の春」を歌ってしまいました。

右端でハッピを着て一緒に歌っているのは、眼がよく見えないのにもかかわらず、演歌に魅せられて、歌い続けている方です。東日本大震災の際には、被災地の気仙沼に駆けつけて、寄付して頂いたそうです。

海外に来ると、改めて、日本のことが大好きな人や国が多いことを実感します。こういう人達や国々の輪を広げていく努力も大事な仕事だと思っています。

これから、次の訪問国シンガポールに飛びます。



首相官邸(フェイスブックより) 3
マレーシアの次に、シンガポールを訪れました。日本の総理としては十一年ぶりの公式訪問です。その時私は官房副長官でした。

この間のシンガポールの発展は目を見張るものがあります。今や、一人当たり国民所得は、日本を上回っています。

その活力あふれるシンガポールで、由緒ある「シンガポールレクチャー」で講演の機会を頂きました。ワシントンのCSIS、ロンドンのギルドホールでの講演に続いて、総理就任以来三度目の海外でのスピーチです。

聴衆の熱気から、シンガポールでも、日本に対する関心が強いのに驚きました。

世界の中で、久しぶりに存在感を発揮している日本。この機を逃さず、世界の真ん中で活躍する日本に向けた道筋と決意を世界に発信していくことは、とても大事なことだと思っています。

これから、最後の訪問国フィリピンに飛びます。




首相官邸(フェイスブックより) 4
今回の最後の訪問国はフィリピンです。日本の総理がフィリピンに公式訪問したのは、第一次安倍政権以来六年半ぶりです。
日本の総理として初めてフィリピンを訪問したのは、私の祖父・岸信介。不思議なご縁を感じます。

フィリピンは、世界でも有数の親日国。世論調査によれば、84%もの人が日本を好意的に見ています。
アキノ大統領も「日本は、フィリピンにとって、世界中でたった二カ国しかない戦略的パートナーの一つ」と言ってくれました。

フィリピン人のアニメーターが、「サザエさん」や「ワンピース」といった人気アニメの画像を制作しているなど、日本とは裾野の広い繋がりがあります。

今後とも、世界全体を俯瞰する外交を進める中で、こうした基本的価値を共有する国々との関係を強化していきたいと思います

参考:外務省発表による詳細はこちらから
    →安倍総理大臣のマレーシア,シンガポール及びフリピン訪問


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


つくづくいい時代になったと思います。

安倍総理がこの3カ国に訪問したことくらいは
ニュースでもやっていたように思いますが
「そこで何をしてきたのか」についてはあまり見た記憶がありません。


ですがFBやHPなどを見ればどこで何をしてきたのか
一般国民にもちゃんとわかりますからね。
つぎはぎ編集無しですからありがたいものです。


そして外務省の報告書の「今回の訪問国との間に共通の理解が得られた
とするもの」の中に例の一文がありました。


法の支配、人権といった基本的価値を共有する国々の連携を強化する。



基本的価値観を共有する国
安倍総理も菅官房長官もよくこの言葉を使いますね。

日韓関係のことについて記者から質問があるときにも
たいていこの言葉で返しています。

そしてよくこの言葉を指して
「安倍はヘタレだ!親韓の売国奴!」という人がいますが
そうですか??

一方は「基本的価値観が~」といい、
実際に総理自らが赴いて交流を深め連携を強くする
もう一方は言葉のみ

違いは明らかだと思いますけど。

これが本当の「大人の対応」だと私は思います。
表面上は「韓国?大事な国です^^」と言っておけば
それ以上は(マスコミに)攻撃されようがない。
せいぜい「早く関係改善を!」と急かされるくらい。

それも「日本は常に対話の扉は開いています^^
(でも相手が嫌だって言うからねえ。仕方ないじゃん)
で終了。
扉は開いているということは日本からそちらに出て行くことも
可能なのに、それはしないであえてあちらが入ってくるのを待つのみ。
もうこれで充分答えは出ていると思います。



自分からは決して折れることのできない中韓を
見事に追い詰めているなあと思います。
おかげで最近の中韓、とくに韓国の壊れっぷりが
すさまじいです。


そして中韓以外の国々にはどんどん行く。
そしてあちこちで歓迎されている。

マスコミはよっぽどおもしろくないんでしょうね。
まともに報道すると「日本が孤立している」という
印象操作ができませんものね。


しかし今の時代は自分が知りたいと思ったら
直接一次ソースにたどり着けます。

「ネット情報は嘘だ。デマだ」とよく言われますが
首相官邸のFBも外務省の報告書も「ネット情報」。
都合よく切り貼りする既存メディアが本当に
信頼に値するものなのか。
全てひとくくりにして「ネット=悪」だと思い込んでいる人には
よくよく考えてもらいたいと思います。



話は変わりますが最近見つけたお気に入りの画像☆
d0309182_10372762.jpg


なにこれめちゃくちゃカッコいい!と思ったのは
きっと私だけではないハズ!

誰かが作ったコラ画像??と思って調べたら
なんとTシャツのデザインでした~~~。(こちら→)

もっと早く知っていたらこれを着て麻生さんの演説を
聞きに… 行った。かもしれないかもしれない。


…ポスターなら欲しいな。
これでハガキ作って暑中見舞い(あ、もう残暑見舞いですね)
を書いたらどうなるんだろう。
とかいろいろ楽しいことを想像しています。


まだまだ暑い日が続きますが、
涼しくなる日を夢見ながらがんばりましょー!


にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-08-10 16:38 | 政治

最新のコメント

 お久しぶりです。 ..
by 太陽 at 09:06
こんにちは。 安保..
by nancy at 12:06
こんばんは♪うちへのコメ..
by ちい at 00:11
capriceさん こん..
by ゆら at 12:49
こんにちは♪実はよそのフ..
by ちい at 10:25
こんばんは。お久しぶりで..
by nancy at 22:12
名古屋市民の私から言わせ..
by オフセット at 20:00
こんにちは♪お久しぶりで..
by ちい at 14:05
お久しぶりです。 何気..
by 藤見 瑠奈 at 13:33
おひさしぶりです。 お..
by ぽぽこ at 11:49

最新のトラックバック

嘘はいかんわ
from 文句言いのたわごと
取材力落ちてる?
from 文句言いのたわごと
左翼の危険性
from 文句言いのたわごと
見透かされてる
from 文句言いのたわごと
自由を護る力
from 文句言いのたわごと
ヒステリックな反対派
from 文句言いのたわごと
ようやく沸点に・・・
from 母さんによる徒然・・・

検索

ブログジャンル

ウィンタースポーツ
時事・ニュース

ブログパーツ

ファン