蓮華の花笑うころ


フィギュア 政治 その他 気なることいろいろ
by caprice
プロフィールを見る

突然フルスロットル

また韓国の政治家が竹島に不法上陸したんですね。
普通の国なら、自国の領土に不法侵入されたことは
トップニュースになるんですけどねえ。
NHKのこのニュースくらいですか?テレビでは。
→ 【韓国 野党議員12人竹島上陸】=NHK 2013.8.13
※このNHKのニュース、どう読んでも立ち居地が韓国側ですよね~。
 「植民地支配」連呼だし。さりげなく刷り込むの、やめてください。

 

日本の総理大臣・政治家が日本の神社にお参りする・しないは
大騒ぎするのにこっちはどうでもいいんですね。

韓国のしたことは「日本を刺激」したことにならないの?
いつもみたいに大騒ぎして報道してください。

おまけに明日は韓国の政治家4人がわざわざ文句言うために
靖国神社に来るらしいです。記者会見開くとか。
→【韓国国会議員3人 15日に靖国神社で声明発表】
総合ニュース(日本語版) より一部抜粋

李議員らは15日午前、靖国神社で声明発表を兼ねた記者会見を開き、日本の安倍政権の右傾化の動きに遺憾を表明するとともに、北東アジアの平和のための日本政府の努力を促す予定だ。



神聖な場所でそういうことするのはやめてください。
あそこは英霊たちが眠る場所です。
静かに祈る場所です。
自分たちの反日っぷりをアピールするのは勝手ですが
神社を利用するのはやめてください。
(最新の情報では「再検討」らしいですが。
朝日【韓国議員団、靖国訪問再検討か】 )

そしてこれ。
他国の総理大臣を犬扱いです。
例によってダラダラと長いので色字の部分だけで充分です。

【忠州JC外壁にかかった靖国神社参拝非難垂れ幕】
忠北日報(韓国語)
忠州市文化洞・第一銀行2階の忠州青年会議所(会長ユ・ヨンギ)事務局の外壁に日本の間違った歴史認識と靖国神社参拝を非難する大型の垂れ幕の絵が掲げられ、通り過ぎる市民の目を引いている

光復(解放)68周年を控え、日帝植民統治に対する苦痛を再確認して祖国光復のために殉国した烈士の崇高な愛国精神を賛える行事が相次いで開かれている中で、忠州市(チュンジュシ)内の繁華街に日本の間違った歴史認識と 靖国神社参拝を非難する大型垂れ幕の絵が掲げられ、通り過ぎる市民の目を引いている。

忠州市文化洞(ムンファドン)・第一銀行2階の忠州青年会議所(会長ユ・ヨンギ)事務局の外壁には「お父様、お母様!私達の子供たちは靖国神社(シンサ、紳士と同じ綴り)を人の名前として間違って覚えています。しかし、靖国神社はジェントルマンではありません。うちのおじいさん、おばあさんを死に追いやった戦争きちがいたちの墓です」という文とともに日本の安倍総理の顔をした犬を中心に犬三匹が互いに戦う絵が描かれた垂れ幕が掲げられている。

このような垂れ幕を掲げることになった背景に対し、忠州JCユ・ヨンギ会長は「日本の安倍総理をはじめとして政府閣僚が2次大戦に対する反省もせずに軍国主義戦犯の墓である靖国神社に参拝をするとか、自衛隊を軍隊に強化して戦争挑発の意識を持つのはもちろん、慰安婦と独島(トクト)問題などに対して偏狭な歴史認識を持っているのを叱責するために掲げることになった」とし、「特に私たち国民が日本の歴史認識を正確に知り、私たちの青少年にも正確な歴史認識を持たせるためにこのような垂れ幕の絵を掲示することになった」と話した。

彼はまた「現在、垂れ幕の内容に対して多くの市民が良い反応を示しているのでもう少し掲げておこうとしており、一部年を召された年配の方らと市民らが車を止めて携帯電話で写真を一枚ずつ撮っていく姿を見るたびに、胸の中に満たされるのを感じる」と話した。 (忠州/キム・ジュチョル記)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ちょっと!
靖国神社がお墓って!!
「子供たちに正しい歴史を~」なんて言う前に
まず自分たちが正しく理解しましょう。
これだけでもう、あの人たちの言い分を聞く気になりませんね。
批判するならまず正しい知識を身につけなさいな。
せめて神社とお寺の違いくらい勉強しよう
まあ仮にお墓だったとしても、
あれこれ文句言われる筋合いはありませんけどね。

どれもこれも普通の国なら宣戦布告したも同然ですね。
ただでさえ自制心が強いうえに
憲法九条に縛られている日本が相手でよかったね。


でもたぶん、日本もそろそろ本気でキレるんじゃないかと思います。
少なくとも一般国民の怒りのレベルは防波堤が必要なんじゃないかと。
某所にて「日本の怒りレベル」をまとめたものを見つけたので貼っておきます。


(仏のニッポン)
Lv1 推移を見守りたい
Lv2 対応を見守りたい
Lv3 反応を見守りたい

(意思表示するニッポンの壁)
Lv4 懸念を表明する
Lv5 強い懸念を表明する

(怒りを示すニッポンの壁)
Lv6 遺憾の意を示す
Lv7 強い遺憾の意を示す


(キレ気味のニッポンの壁)
Lv8 真に遺憾である

(キレちまったよ・・・)
Lv9 甚だ遺憾である


(大日本帝國)
Lv10 朕茲ニ戦ヲ宣ス



Lv9から突然フルスロットルですね。
でも本当にそうだと思います。
聞くところによると、安倍さんそうとう怒っているらしいです。
言葉では「遺憾」のみで相変わらずな感じがしますけど、
にこにこしながら急に必殺技を繰り出すかもしれませんね。
それともじわじわいくんでしょうかね?

今回安倍総理は靖国参拝を見送りましたが、
それもおそらく最後通牒ではないでしょうか。
それから国民やアメリカ、特亜以外のアジアに向けての
メッセージですね。
「ほら。あなたたちの言うとおり、日本は関係改善のために
こんなに努力も配慮もしたけれど相手はお構い無しでしょ?
姿勢を改めるべきなのはどっちだと思いますか?」

という。

あれだけ飛び回って外堀をきっちり埋めてきたからこそ
それが生きてくるのであって、何にもしないで
ただ「中韓に配慮」して参拝しないのとは全然違います。


しかし私たちはそんなことには気がついてないフリをして
せっせと「何とかしろー!韓国へのビザ発給をやめろー!
在日犯罪者を何とかしろー!」と意見を送ればいいのです。



相変わらず産経がいい記事を書いていたので
この記事の一番最後に載せました。
(長いので時間のある時にゆっくり読んでください)


それを読んで一番びっくりしたところがコレ。
日本政府高官「日本は韓国と戦争してない。だから韓国の文句は筋違い」
米国政府高官「それは知らなかった…」



え~… うそでしょう?
日韓両国と同盟を結んでいて情報収集を怠らない国が
そんなことも知らないわけがないと… 思うのですが…
一般国民ならともかく。

しかしケリー国務長官のような人もいるので
油断なりませんが。
ケリー長官「なぜ日本はアジアで孤立しているのか」
知日派高官「それは中韓だけ。他のアジア諸国は歓迎している」
ケリー長官、びっくり!

てなことがあったそうです。
※参照→ 【湯浅博の世界読解】孤立恐れているのは中国=産経 


知らないならあれこれ口出すでない。
と思いますが「さすがにそれは芝居でしょ」という見解もありました。
日本を取るか韓国を取るかで天秤にかけた結果、
韓国を取ることのデメリットに気がついたアメリカ側の
「宗旨替え」の前フリでしょうと。


それも一理ありそうですねえ。
中韓にはつける薬がないことや、それ以外の国が
理解を示していることがわかれば怖いものはもうないでしょう。
あと必要なのは国民の理解と国内の反日勢力への対処ですね。
とくに後者は厄介ですけどきっとやってくれると思います。




明日は(もう「今日」ですね)私も靖国神社に御参りする予定です。
あの戦争に限らず、過去日本のために命を落とした英霊へ
静かに祈りを捧げてこようと思います。




*************************


【靖国考(上)2】「中国が反発、わが国も…」 韓国「歴史カード」便乗
産経 2013.8.14 
在任中、6度にわたり靖国神社に参拝した小泉純一郎元首相に対し、米国はことさら批判したり、参拝自粛を求めたりしてくることはなかった。米国は中国や韓国が反発しても関知しないという方針をとった。

ブッシュ前米政権で国家安全保障会議アジア上級部長を務めたマイケル・グリーン氏が7月16日の都内での記者会見で明らかにしたところによると、中国が台頭する中で「信頼できる同盟国の首脳を公に批判するのは最悪」との、当時のブッシュ大統領の判断などがあったという。

■民主党政権で損壊
だが、3年余の民主党政権は日米関係を大きく損壊。日本の経済的地位の相対的低下とあいまって、米側の対日姿勢は変化してきている。

「以前は同じ同盟国といっても、米国務省は韓国より日本をずっと重視していたが、現在では同程度の扱いになってしまった」

日米外交筋はこう嘆く。オバマ政権下の日米関係は、小泉-ブッシュ時代のような蜜月とはほど遠い。

米議会調査局は今月2日、安倍晋三首相が終戦の日の15日に靖国神社を参拝すれば「北東アジア地域の緊張が激化する可能性がある」と指摘した。これは米政府の公式見解でも何でもないが、米国内の「空気」は表している。首相が「タカ派」「ナショナリスト」というイメージは一定程度、米側に浸透しているからでもある。

首相は15日に参拝しない方針だが、それでは秋に参拝した場合、米国はどう出るだろうか。外務省幹部はこうみる。
「米政府の公式な声明で批判することはしないだろうが、内々にはかなり厳しい反応をすると思う」

これでは、首相の目指す「日米同盟の強化」による中国への牽制(けんせい)や、拉致問題解決のための北朝鮮包囲網にもほころびが生じる。首相周辺は「参拝までに、米国を納得させなければならない」と強調する。

■「筋違い」米に説明
実際、日本政府高官は今春訪米し、米政府高官らに首相の歴史に関する考え方を説明して回った。靖国参拝に関しては「中国の言う軍国主義化など全くない」と述べた。韓国の反発については、こんなやりとりがあったという。

日本政府高官「そもそも日本は韓国と戦争をしていない。戦没者をまつる靖国への参拝に関し彼らに文句を言われる筋合いはない」

米政府高官「初めて聞いた。そうだったのか…」


韓国は今でこそ「日本政府、政界や指導者の靖国参拝はあってはならない。韓国政府の立場は明確だ」(5日の趙泰永外務省報道官の記者会見)との見解を示している。だが、韓国政府が靖国問題を強く主張しだしたのは最近のことだ。

「ハイレベルで靖国参拝に批判の声を上げだしたころ、韓国政府当局者に『直接関係ないだろう。なぜなんだ』と理由を聞くと『中国が反発しているのでわが国も何か言わなきゃ…』ということだった」と、外務省幹部は振り返る。

韓国では日本の朝鮮半島統治時代の徴用をめぐって日韓請求権協定を無視した賠償命令が相次ぐなど「道理」より「感情」を優先した対応が目立っている。靖国問題も「反日」の格好の材料にされている。

中国も李源潮国家副主席が3日に鳩山由紀夫元首相と会い、首相や閣僚の靖国参拝を牽制したが、昭和60年に中曽根康弘首相(当時)が公式参拝するまでは歴代首相の参拝に抗議などしてこなかった。


■日本側の反応見て
中韓が日本に優位に立つために使う「歴史カード」は、日本側のナイーブな反応を見て比較的近年に多用するようになったものだ。

時の首相による靖国参拝こそが、日中、日韓間に突き刺さった「トゲ」であるかのような論調は、国会でもメディアでも後を絶たない。だが、それが明白な錯誤であることは至極簡単に論証できる。

民主党政権の3代の首相はみな、自身の靖国参拝を明確に否定していたが、この期間に日中、日韓関係は戦後最悪になったからだ。

7月半ばに訪中し、習近平国家主席に近い民間の中国要人らと会ってきたという飯島勲内閣官房参与はその目的の一つが靖国の「根回し」だったと明かす。

「2日間にわたって中国側に首相の靖国参拝の意義や目的について、滔々(とうとう)と語ってきた」
いずれ首相は靖国に参拝する可能性が高い。米中韓各国を相手に、歴史分野においても「日本を取り戻す」戦いは始まっている。(阿比留瑠比)


                   ◇

■祭神には幕末の志士も
靖国神社は明治維新時の新政府軍と旧幕府軍による戊辰戦争で戦死した兵士らの霊を慰めるため、明治2(1869)年に「東京招魂社」として創建され、12(79)年に現在の名称になった。「国を靖(やす)(安)んずる」の意味で、明治天皇が命名した。先の大戦はもちろん日清、日露戦争の戦死者のほか、吉田松陰ら幕末の志士も合祀(ごうし)されている。祭神総数は246万6000柱余にのぼる。



<おまけ>
産経【靖国考(上)1】
首相参拝、中韓より米の反応見極め、時機模索




にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-08-15 00:43 | 政治

最新の記事

祝☆安保法案成立!
at 2015-09-20 22:37
阿川弘之さんがお亡くなりにな..
at 2015-08-12 22:51
お久しぶりです
at 2015-05-23 22:52
選挙ですね&近況報告
at 2014-12-09 22:01
朝日が言い訳を始めたよ!
at 2014-08-05 10:44
ガースーすてき☆舛添はいい加..
at 2014-07-25 21:42
真央展、行ってきました!
at 2014-06-07 23:32
終了したのに… こそっと更新
at 2014-04-20 01:23
今日で終わりです。 ありがと..
at 2014-03-31 20:34
これだからファンをやめられない
at 2014-03-30 00:27

最新のコメント

 お久しぶりです。 ..
by 太陽 at 09:06
こんにちは。 安保..
by nancy at 12:06
こんばんは♪うちへのコメ..
by ちい at 00:11
capriceさん こん..
by ゆら at 12:49
こんにちは♪実はよそのフ..
by ちい at 10:25
こんばんは。お久しぶりで..
by nancy at 22:12
名古屋市民の私から言わせ..
by オフセット at 20:00
こんにちは♪お久しぶりで..
by ちい at 14:05
お久しぶりです。 何気..
by 藤見 瑠奈 at 13:33
おひさしぶりです。 お..
by ぽぽこ at 11:49

最新のトラックバック

嘘はいかんわ
from 文句言いのたわごと
取材力落ちてる?
from 文句言いのたわごと
左翼の危険性
from 文句言いのたわごと
見透かされてる
from 文句言いのたわごと
自由を護る力
from 文句言いのたわごと
ヒステリックな反対派
from 文句言いのたわごと
ようやく沸点に・・・
from 母さんによる徒然・・・

検索

ブログジャンル

ウィンタースポーツ
時事・ニュース

ブログパーツ

ファン