蓮華の花笑うころ


フィギュア 政治 その他 気なることいろいろ
by caprice
プロフィールを見る

前回記事へのお返事(追記アリ)

※朝日新聞記者のツイートの中に
興味深いものを見つけましたので最後に追記しました。


前記事ではコメントをたくさんありがとうございました。
本来ならばひとつひとつにお返事するのが筋なのですが、
この記事でまとめて皆様へのお返事とさせていただきます。


まず「全部読んでから批判すべきでは?」というご意見。
ええ。私もまったくその通りだと思います

ですのでこの漫画は素晴らしい/とんでもない という
「漫画全体への批評」はしてません

この漫画の一部(「天皇が殺人者」とか「国歌なんてくそくらえ」とかね)を
見ただけで、私の心情としては
「こんな漫画、大人も子供も等しく禁止だっ!」ですが
読んでいないのでそれを書くのは我慢しました。


ですので学校図書選定基準にある項目に照らして、
図書館に置いて子供に進んで読ませるべきか否か
という点にのみ限定して、松江市の決定に賛成したのですが…

おかしいですか?


全部通して読まないとこの漫画の作品としての価値
言及することはできませんが、
一部だけを見てもどうにもごまかしようがないほどに
明らかに選定基準にひっかかるなと思ったのです。
一部だけしか見ていない私にもはっきりわかるように
作者が描いてくれていますから。
(事実に基づかない主張、実在の人物に公平でない扱い、
過激な描写である点など)


また下記の通り、松江市側の主張は歴史認識の面ではなく
性描写や残虐なシーンにおいてですよね。


市教委の古川康徳副教育長は
「歴史認識の問題ではなく、あくまで過激な描写が子どもにふさわしくないとの判断だ」と説明。
「平和教育の教材としての価値は高いと思うが、要請を見直す考えはない」と話している。

(【「はだしのゲン」を閲覧制限】中国新聞 2013.8.17)

内容がどうであろうと(松江市は「平和教育のためには素晴らしいといっている)
この点において駄目だと松江市がいっているので、
画像を確認しその上で私も駄目だと思ったから賛同する。

おかしいですか?


そしてきちんと伝わらなかった方もいるようですが、
(すみませんね。話が長くてあちこち飛びすぎたので
わかりにくかったかもしれません)
私が本当に言いたかったのはタイトルどおり
「ダブルスタンダード」です。


松江市の判断をなんのかのというのなら
船橋の件も等しく述べよ

他の漫画・アニメ・映画にも
性的表現・残虐な場面がどうのというのなら
「はだしのゲン」についても同じように述べよ


というごくごく素朴な疑問です。
皆さんも気になりませんでしたか?


そういういい加減なスタンスでテレビ・新聞が
視聴者・読者を誘導するかのように松江市を批判するのであれば
私は「松江市の主張は首尾一貫しているのでなんらおかしくない」と
その点で応援する。


読んだ方は読んだ上での感想で賛成・反対すればよい。
過去の経験から松江市に賛同する方もいていいし、
賛成も反対も、その理由もそれぞれ個人の自由です。




ここで、最初に戻りますが
全部読まないと全体を正しく批判できない
これは私もまったくもって同感です。

だからやっぱり、つぎはぎ・切り貼り報道のマスコミは
おかしいですよね


私のブログなんて訪問者も限られているし、
社会への影響力なんてゼロですが
何万部と発行している新聞、何万人が見ているテレビで
政治家の発言の一部分を切り取って批判なんて
決してやってはなりませんよね。


そして「信濃毎日新聞」が
おかしなことを言っているのがわかりますよね。
ということで最後におまけをつけました。


だから今後もぜひ、マスコミの皆様には
一部引用のみでは全体がわからないことがあることを、
国民が情報をきちんと正しく判断できるように
前後の流れをぶったきらずに報道してくれるよう、
訴えていきましょう。


私の主張に異を唱えてくださった方、
フォローしてくださった方、
経験談を書いてくださった方、
皆様ありがとうございました。
(あ。コマツの件、間に合わないかも…。すみません!)


<追記>
朝日の記者がどういう方向に話を持っていきたいのか
よくわかりませんが、この箇所を読んだ私が
「なーんだ(以下自粛)」と思ったのは言うまでもありません。


d0309182_9464858.jpg


全部読みたい方はこちらをどうぞ
→【武田 肇 다케다 하지@hajimaru2】
  https://twitter.com/hajimaru2

わかりやすく順番にツイートをまとめてあるのはこちらです
→【松江市教委が、漫画「はだしのゲン」小中学校での閲覧制限問題】
  http://togetter.com/li/552839



<お知らせ>
プライベートがちょっと忙しくなってきましたので
更新回数が今までよりは減るかもしれません。
あと一ヶ月もすれば本格的にフィギュアシーズンが
始まりますから、体力も温存しておきたいですし…。

病気などではありませんから、その点はどうぞご心配なく!


にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-08-24 01:22 | 政治

最新の記事

祝☆安保法案成立!
at 2015-09-20 22:37
阿川弘之さんがお亡くなりにな..
at 2015-08-12 22:51
お久しぶりです
at 2015-05-23 22:52
選挙ですね&近況報告
at 2014-12-09 22:01
朝日が言い訳を始めたよ!
at 2014-08-05 10:44
ガースーすてき☆舛添はいい加..
at 2014-07-25 21:42
真央展、行ってきました!
at 2014-06-07 23:32
終了したのに… こそっと更新
at 2014-04-20 01:23
今日で終わりです。 ありがと..
at 2014-03-31 20:34
これだからファンをやめられない
at 2014-03-30 00:27

最新のコメント

 お久しぶりです。 ..
by 太陽 at 09:06
こんにちは。 安保..
by nancy at 12:06
こんばんは♪うちへのコメ..
by ちい at 00:11
capriceさん こん..
by ゆら at 12:49
こんにちは♪実はよそのフ..
by ちい at 10:25
こんばんは。お久しぶりで..
by nancy at 22:12
名古屋市民の私から言わせ..
by オフセット at 20:00
こんにちは♪お久しぶりで..
by ちい at 14:05
お久しぶりです。 何気..
by 藤見 瑠奈 at 13:33
おひさしぶりです。 お..
by ぽぽこ at 11:49

最新のトラックバック

嘘はいかんわ
from 文句言いのたわごと
取材力落ちてる?
from 文句言いのたわごと
左翼の危険性
from 文句言いのたわごと
見透かされてる
from 文句言いのたわごと
自由を護る力
from 文句言いのたわごと
ヒステリックな反対派
from 文句言いのたわごと
ようやく沸点に・・・
from 母さんによる徒然・・・

検索

ブログジャンル

ウィンタースポーツ
時事・ニュース

ブログパーツ

ファン