フィギュア 政治 その他 気なることいろいろ


by caprice

ツシマヤマネコ、難を逃れた!尾道はどうなる…

対馬が危険な状況でした。

絶滅危惧種である「ツシマヤマネコ」が唯一生息する
長崎県対馬のの森林地が売りに出され、競売へ。
外国(まあ、韓国ですね)からも狙われている!

というのが8月29日の産経新聞の記事でした。
【韓国業者も関心、対馬の森林競売に 天然記念物ツシマヤマネコ生息地】 産経 2013.8.29

急いで記事をまとめて拡散しようと思っていたところに
続報が入り事なきを得たと知ったので、
落ち着いて改めて書き直して今さらアップしてます^^;
その続報がこれです。

【対馬の森 市が購入 ツシマヤマネコ生息地 競売中止へ】
産経 2013.8.29 23:41
絶滅危惧種である「ツシマヤマネコ」が唯一生息する長崎県対馬市の広大な森林地(260万平方メートル)が競売入札に付されていた問題で、市は29日、債権者と合意ができたとして市が土地を購入することを決めた。入札を管轄する長崎地裁厳原(いづはら)支部は30日にも債権者から取り下げ申立書が届き次第、協議の上、入札手続きを中止する

市は以前から購入の動きを見せていたが、金額などで折り合わず、債権者が今月26日から入札手続きにかけていた。入札期間は9月2日までで、売却基準価格は約3400万円。

市関係者によると、市は9月の定例議会に購入案を提示する予定。29日付の本紙の報道後、市や裁判所には環境保護団体など全国から購入の申し出が相次いだ。市は以前から債権者と協議を重ねてきたが、反響の大きさなども含め購入に踏み切ったという

市は今後、環境省の対馬野生生物保護センターと連携して、ツシマヤマネコの保全に向けて森林地の活用策を探る。このヤマネコは現在、推定で100匹程度しかおらず、最も絶滅の恐れが高い「絶滅危惧IA類」に分類されている。売りに出されていたのは、対馬市北東部に位置する上県(かみあがた)町の計49筆の土地で東京ドーム55個分に相当。対馬で広大な森林地が売りに出されるのは初めてで、韓国の業者も関心を示していた

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よかったあ~~!
ひとまず安心…
これは報道してくれた産経、GJだわ。
産経の報道がなければ誰も気がつかないうちに
韓国に売り渡されていたかもしれないし…。

きっとそうやって知らない間に外国人に売られてしまった
土地がたくさんあるんだと思います。


そしてこの件に直接関係は無いのですが
長崎県が先日、韓国の済州島と協定を結んでいたと知りました。
【済州島ジオパークと協定】長崎新聞 2013.8.25の記事より一部引用

島原半島ジオパーク推進連絡協議会(会長・古川隆三郎島原市長)は24日、済州島ジオパーク(韓国)と人的交流や相互協力を柱とした姉妹提携を結んだ。海外の世界ジオパークとの国際交流締結は、6月の香港ジオパーク(中国)との協力協定に続いて2カ所目。共同研究などもうたった姉妹提携は初めて。


長崎… どうしてなんだ。
対馬があんな目にあっておきながら…
前記事と関連するのですが、相手が同じように
仲良くしようと思っているのならいいんです。

しかし対馬の惨状を見て、竹島の件を知っていて、
それでも(本来の意味で)仲良くできる相手だと
本当に思っているのでしょうか。

もういい加減に「こちらがこう思っているから
相手も同じ気持ちでいるに違いない」という
お人よしで楽観的な考え方を改めたほうがいいと思うんです。


そして今危ないのが「尾道」。
少し前にかけだし様のところでも記事になっていましたが
広島県尾道市も危険です。
【尾道市が釜山中区と友好交流締結…(呆)反対意見が多ければ考え直すってさ、凸せねばっ(激怒)】


そしてこれが先日のニュース。
【「オノミチ」を韓国に発信】
中國新聞 2013.8.16
尾道市は韓国・釜山広域市で9月に開かれる釜山国際観光展に初めて参加する。尾道市への観光客数は年間600万人を超えるが、外国人の占める割合は約1%。

「オノミチ」の魅力を広くPRし、海外からの集客増を図る。 市が釜山広域市の中区と友好交流意向書を結んでいる縁で決まった

尾道市や愛媛県今治市などでつくる瀬戸内しまなみ海道振興協議会の事業の一環。ブース内にしまなみ海道を紹介するコーナーを設け、海道の島々を巡るサイクリング、瀬戸内海の多島美やグルメの情報を発信する。

尾道市の古寺などの歴史や文化、街並みなどもPR。市のプロモーション映像を流し、韓国語パンフレットも置く。

観光展は6日から4日間。16回目で、昨年は36カ国230団体が参加し、約8万5千人が来場した。市の海外PRは今年5月の台湾に続き2回目となる。

尾道市を訪れた外国人観光客数は、2012年は6万6818人で、06年の2万427人から3倍以上となった。しかしそれでも国内客に占める割合はわずかだ。

市観光課は「海外での市や、しまなみ海道の認知度はまだ低い。粘り強いPRで尾道を訪れる外国人を一人でも増やしたい」としている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


尾道…
まだ行ったことはないけれど、いつか行きたいと思っていた場所です。
どうしてそこまで外国人観光客に固執するんだろう。
まずは国内へのアピールが先でしょう。

そしてなぜよりにもよって韓国…

>尾道市の古寺などの歴史や文化、街並みなどもPR。市のプロモーション映像を流し、韓国語パンフレットも置く。


…ニュース見てないのかしら。
対馬の仏像がどうなったか知らないの?
わざわざ「盗みに来てください」とアピールしてどうするの?


対馬の土地売却もそうですが、
地方の過疎化がこれらの事態を招いているんでしょうか。
となると、根はもっと深く各自治体だけでは
どうにもならないのかもしれませんが、
だからといって安易に「外国」に頼るのも違いますよね。

山形県戸沢村は嫁不足解消のために韓国人女性を招いたら
それがきっかけとなり今では韓国人に乗っ取られてしまったそうです。
(「韓国に乗っ取られた村」で検索してみてください。)

沖縄の土地も中国人が買い漁っていると聞きましたし、
東北や北海道の水源地も中国人が狙っているとの報道を
見たこともあります。

九州の温泉街も特亜の観光客に荒されて大変だと
いう話も聞いたことがあるし、それが本当なら困るんです。
日本人が行きたい日本がどんどんなくなってしまう…。

「日本には何をしていい」と思っている国の人たちは
入ってこないでほしいです。
最低でも韓国人へのビザは復活させてほしい。
そして早く外国人が日本の土地を買える、という法律を
改正してほしいです。



*****抗議先一覧*****
(すみません。リンク省略でURLだけ載せてます。)

*自民党へのご意見*
https://ssl.jimin.jp/m/contact

*首相官邸(内閣)*
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html
(意見・要望欄以外は任意)

*内閣官房*
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/cas_goiken.html
(意見・要望欄以外は任意)

*長崎県 ご意見・ご提案の募集ページ*
https://eap.pref.nagasaki.lg.jp/kv2/index_pc.php5?FORMNO=42000G00001079eeM&SETUID=SSL

*対馬市 お問合わせ*
http://www.city.tsushima.nagasaki.jp/form.html
(対馬市HP →http://www.city.tsushima.nagasaki.jp/ )

*尾道のHP*
http://www.city.onomichi.hiroshima.jp/www/info/detail.jsp?id=2114

*秘書広報課広報広聴係・国際交流*
〒722-8501  
広島県尾道市久保1丁目15-1フロア市役所本庁5階
電話番号0848-25-7377 ファックス番号0848-25-7294

*尾道市役所 ご意見お問い合わせ*
https://www.city.onomichi.hiroshima.jp/www/contact/input.jsp

*瀬戸内しまなみ海道振興協議会のメアド*
http://www.go-shimanami.jp/toiawase.html




にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-08-30 09:16 | 政治