蓮華の花笑うころ


フィギュア 政治 その他 気なることいろいろ
by caprice
プロフィールを見る

またか…

このニュースを見てFIFAも終わってるな、
と思わない人はいないでしょう。
これ本当なんですかね?信じられません。

【イランメディア、韓国を無罪放免にしたFIFAを批判】
Qoly football webmagazine 2013.9.2
9月1日、ペルシアンリーグ・ドットコムは「イラン代表監督カルロス・ケイロスとGKソシャ・マカニに対し、FIFAが罰金処分を課した」と報じた。

この問題はワールドカップ・アジア予選の最終節に遡る。

韓国のチェ・ガンヒ代表監督(当時)が、ウズベキスタン戦前の記者会見でイランのホスピタリティを批判。『予選の結果は関係なく、イランを討ちたい。これは復讐だ』と発言。
韓国代表選手からも『イランに血の涙を流させてやる』と過激な発言が飛び出していた。

もちろんこの発言に対してイランは反発。カルロス・ケイロス代表監督は『イランに対する敬意を欠いている』と謝罪を求め、ウズベキスタンのユニホームを送りたいと発言。協会も『環境はしっかり準備した』と主張すれば、イラン代表MFネクーナムも『俺たちはサッカー選手だからな。どんな環境でもプレーできるのがプロさ』とチクチクと皮肉を述べた。

試合直前になっても論争は収まらず、遺恨を残しながら最終節はキックオフ。その結果、韓国の地でイランが0-1と勝利を収め、ワールドカップ本大会への出場を決めた。

この試合終了後、カルロス・ケイロス監督はたまりたまった鬱憤を晴らすかのように韓国ベンチに向かってガッツポーズ。また、ソシャ・マカニは韓国ベンチの前に走って喜びを表した。FIFAは、この行為が挑発に当たるとして、警告と罰金を言い渡している。

しかし、この場面でもスタンドからは数百個のペットボトルがピッチに投げ込まれており、 ソシャ・マカニに至っては韓国代表スタッフに殴られている上、さらにそもそもの発端はチェ・ガンヒ前監督の挑発。それにも関わらず、FIFAはイランに罰金処分を課す一方で、韓国に対しては警告すらも行われなかった

この判断に対して、ペルシアンリーグ・ドットコムは「韓国での試合の後何が起こったのか。イランに対しては非常に不合理な処分が加えられた」と書き、FIFAの選択を批判している。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓問題の箇所の動画です。
【Korean bench attacking and punching Iranian keeper WCQ2013 Brazil】



百歩譲って喧嘩両成敗ならまだわかりますが、
ガッツポーズをしたイランに罰金
相手選手を殴った韓国はお咎めなし

って何をどうしたらこういう結果になるんでしょう?
「賄賂なんかもらってないよ」というポーズすら取らないのでしょうか。


【女子バレーで韓国人主審が不可解判定連発 
 川合俊一絶句「あれだけ誤審あると勝てない」】
J-castニュース 2013.9.2
女子バレーボール・ワールドグランプリの日中戦で、韓国人の女性主審による不可解な判定が相次ぎ、ネット上で疑問が続出している。日本選手は好プレーを連発したのに、これでは勝てないというのだ。

ロンドン五輪では、日本は韓国に勝って銅メダルを獲得した。札幌市内で2013年8月31日に行われた今回の日中戦は、日本が24年ぶりのベスト4進出を果たした五輪の激闘を再現するような展開を見せた。

◆ワンタッチ、スパイクアウト…相次いで認められず
両者譲らず1対1で迎えた第3セットは、互いにセットポイントを取り合う大接戦に。中国が逆転してセットポイントを取り、スコアが24-25になったときだ。

日本は、この日活躍の目立った江畑幸子選手がスパイクすると、ワンタッチを取ったと両手を上げて喜んだ。
しかし、韓国人の女性主審はここでワンタッチを認めずにアウトを取り、江畑選手の顔は驚きに変った。
試合を中継したフジテレビのアナも、「ワンタッチは? ないという判定で…」と納得がいかない様子だった


さらに、第4セットも接戦になり、14-15から18歳新セッターの宮下遥選手が中国側にボールを押し込み、
うれしそうな表情を見せた。しかし、主審からオーバーネットを取られ、中国のポイントになってしまった

テクニカルタイムアウトの後は、15-16から中国選手のスパイクがアウトになり、日本チームは沸いた。 ところが、今度は日本がワンタッチを取られてしまった

テレビでVTRが再生されると、明らかに日本選手はボールに触れていなかった。とはいえ、キャプテンの木村沙織選手が主審のところへ説明に行ったものの、受け入れられることはなかった。 2対2で迎えた最後の第5セットは、さらに波乱の展開になった。

◆遅延行為でイエローカードまで出し…
8-9から江畑幸子選手がバックアタックを仕掛け、今度こそワンタッチを取ったと喜びを爆発させた。 ところが、韓国人の女性主審は、中国側に手を振り、アウトのコールをしたのだ。

真鍋政義監督は激しく首を振って抗議の意思を示したが、主審は、日本に遅延行為があったとしてイエローカードを掲げた。

これには、フジテレビのアナも、「日本にとっては悔しい判定が続いています」と繰り返すだけだった。 選手の顔も曇りがちになり、2対3で日本は負けてしまった。次のアメリカ戦も敗退して、結局、日本はメダルに届かなかった。

不可解とも思える主審の判定ぶりに、ツイッターなどでは、次々に疑問が上がった。 「今日のバレーの試合、誤審ひどすぎ」「主審に負けた」「会場はホームなのに、事実上アウェー感…」。
また、男子バレーの元キャプテンでフジテレビ解説者の川合俊一さんも、 ブログで「今日の日本は素晴らしい試合をしたのだが、あれだけ主審の誤審があるとさすがに勝てない」と漏らした

ネット上では、最近はスポーツの世界でも日韓のあつれきが目立っていることから、その影響を勘ぐるようなうがった声も相次いでいる。

主審が誤審していた可能性について、日本バレーボール協会では、 「コメントする立場ではありませんので、差し控えさせて下さい」とだけ広報担当者が取材に答えた。 主催者の国際バレーボール連盟に主審について抗議する予定も今のところないという

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


本当に酷いですね。
他にもロンドン五輪の女子バスケ日韓戦とか
女子ホッケーワールドリーグでの日韓戦などで、
韓国選手の酷いラフプレーがありましたが
(→【女子バスケ、韓国人選手による日本人選手へのラフプレーに批判の声】)
選手だけではなく、中立・公平であるはずの審判までもが
こういうことを平気でするんですものね。
フィギュアファンにとっては今に始まった話ではありませんが。

こういう諸々を見ればわかりますが、
日本人がどんなに「政治とスポーツ・文化は別」
「政治的に問題があっても民間レベルで交流を」

望んでも無理なんですってば。

韓国にとってスポーツは国威発揚の場で、
擬似戦争だから勝てばなんでもいいんですよ。
というか勝たなきゃダメなんですよ。
そして日本が負けなきゃいけないんですよ。

そもそもアチラにはスポーツと政治が別だなんて意識はないでしょう。
とくに対日本においては、なんでもないものまで争いの対象に
なるんだから…。

そんなことはわかりきっているんですが、
もっと問題なのはこっちです。

日本バレーボール協会が、主催者の国際バレーボール連盟に
主審について抗議する予定がない


これが問題です。

どうしてこう、どの組織も上層部は仕事をしないんでしょう。
この前のサッカー東アジア杯・日韓戦の横断幕問題でも
日本サッカー協会の抗議はグダグダだったし
(→東アジア連盟に抗議→そこは韓国サッカー協会が運営しているとのこと。
つまり意味なし。アリバイ作りの形だけの抗議ですね。)
フィギュアだって連盟はちっとも選手を守ろうとしない。
企業も、社員が開発した技術をあっさり売り渡すようなことをする。

そしてバレーもそこに加わるんですね。
選手を守るはずの組織が守ってくれず、
どうやって結果を出せというのでしょう。

真央ちゃんをろくにサポートもせず、「200点越えを厳命」なんて
どの口がそれを言うのか!と怒りに震えたこともありますが

連盟や協会などの組織は選手を難だと思っているんでしょう?
金儲けのためのコマか何かとでも思っているんでしょうか。


負けた言い訳に「審判が」「ルールが」と言うのは聞きたくないし、
日本の選手はそんなことは言いませんが、
だからといって連盟や協会がそれに甘えて
抗議しなくていいなんてことはありません。
怠慢にもほどがあります。


今回のFIFAの決定や女子バレーの審判を見て、
今シーズンのフィギュアやソチ五輪を考えた時、
暗くて嫌な予感がなおさら強まったのは言うまでもありません。

普通に試合して普通にジャッジしてもらって、
普通に選手を応援したいだけなんですけどね。
そんなに難しいことなんでしょうかねえ。

スポーツがどんどんつまらなくなっていきますね。


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-09-04 00:29 | フィギュアスケート

最新の記事

祝☆安保法案成立!
at 2015-09-20 22:37
阿川弘之さんがお亡くなりにな..
at 2015-08-12 22:51
お久しぶりです
at 2015-05-23 22:52
選挙ですね&近況報告
at 2014-12-09 22:01
朝日が言い訳を始めたよ!
at 2014-08-05 10:44
ガースーすてき☆舛添はいい加..
at 2014-07-25 21:42
真央展、行ってきました!
at 2014-06-07 23:32
終了したのに… こそっと更新
at 2014-04-20 01:23
今日で終わりです。 ありがと..
at 2014-03-31 20:34
これだからファンをやめられない
at 2014-03-30 00:27

最新のコメント

 お久しぶりです。 ..
by 太陽 at 09:06
こんにちは。 安保..
by nancy at 12:06
こんばんは♪うちへのコメ..
by ちい at 00:11
capriceさん こん..
by ゆら at 12:49
こんにちは♪実はよそのフ..
by ちい at 10:25
こんばんは。お久しぶりで..
by nancy at 22:12
名古屋市民の私から言わせ..
by オフセット at 20:00
こんにちは♪お久しぶりで..
by ちい at 14:05
お久しぶりです。 何気..
by 藤見 瑠奈 at 13:33
おひさしぶりです。 お..
by ぽぽこ at 11:49

最新のトラックバック

嘘はいかんわ
from 文句言いのたわごと
取材力落ちてる?
from 文句言いのたわごと
左翼の危険性
from 文句言いのたわごと
見透かされてる
from 文句言いのたわごと
自由を護る力
from 文句言いのたわごと
ヒステリックな反対派
from 文句言いのたわごと
ようやく沸点に・・・
from 母さんによる徒然・・・

検索

ブログジャンル

ウィンタースポーツ
時事・ニュース

ブログパーツ

ファン