蓮華の花笑うころ


フィギュア 政治 その他 気なることいろいろ
by caprice
プロフィールを見る

そうだ、台湾に行こう

今日は台湾尽くしです。
まずは先日、2020年東京五輪決定したときの記事から。

【五輪】「必要な支援を行いたい」 台湾から祝電
産経 2013.9.8
2020年夏季五輪の東京開催決定は台湾のテレビ各局なども大きく取り上げており、台湾の対日窓口機関、亜東関係協会の李嘉進会長は8日、日本側窓口の交流協会の大橋光夫会長と、猪瀬直樹東京都知事に祝電を送った。

李会長は先月訪日した際、猪瀬知事らに五輪招致成功を祈念するエールを送っていた。

李会長は、1964年の東京五輪の際も台湾のスポーツ振興などに波及効果が大きかったとして、7年後の東京開催にも「期待を寄せている。必用な支援を行いたい」 「東日本大震災から復興を果たした姿を、全世界にアピールしてほしい」と語った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ありがたいことです。
あの震災の時もすぐに救援隊が駆けつけてくれて、
義捐金も台湾の人口・経済力から考えると
とんでもないほどの大金でした。
そして今回もこうしてお祝いしてくれる。

台湾は2024年夏季五輪の開催地へ立候補しているので
東京決定は台湾にとっては非常に不利です。
それでもこうして日本を祝福ししてくれる。

こんなにも日本にとって友好的な国が「お隣」にあるのだから
私は台湾ともっとお近づきになりたい。

そう思って色々調べていたら
台湾観光局が日本人観光客を呼び込むためのキャンペーンを
行っていることを知りました。

【台湾観光局が日本で観光PR  日本人訪台旅行者増加に期待】
フォーカス台湾 2013/09/12
(台北 12日 中央社)交通部観光局は11日、謝謂君観光局長を中心に企業や自治体関係者などからなる訪問団を日本に派遣し、名古屋でセールスを行った。また、きょうは東京で観光説明会を行うほか、週末にかけては旅行商談展示会への出展や東京スカイツリーでイベントを実施し、減少する日本人訪台旅行者数のさらなる取り込みを狙う。

観光局の発表によると、今年1月~7月までの日本人訪台旅行者数は76万789人で、昨年同期と比べ6.79%減少している。観光局ではこの背景には円安により海外旅行を控える人が増えているのが原因だと分析しているが、日本人旅行者は訪台旅行者数全体で第2位の約17%を占めるいわば“お得意様”で、日本での大規模な台湾観光PR通じて、訪台旅行者減少に歯止めをかけたい考えだ

今回訪日した訪問団は謝観光局長をはじめ、企業や自治体関係者など88団体160人で、11日は名古屋でセールス活動を実施した。観光説明会の中で謝局長は、台日間のオープンスカイ協定締結以降、特に個人旅行客や女性旅行者をターゲットにしているとし、11月と12月にかけて3万人分の松山、桃園、高雄の各空港から市内までの無料送迎サービスや女性向けプランを提供すると述べた。

また、12日には東京でも観光説明会を行うほか、13日には今年台北101と「ランドマーク提携」を結んだ東京スカイツリーで、観光イメージキャラクター、ショウ・ルオのイベントを開催する。また、今日から東京ビッグサイトで行われる旅行商談展示会「JATA旅博」にも参加し日本人旅行者に対し台湾旅行を大々的にPRする。
(編集:齊藤啓介)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スカイツリーと台北101が提携を結んでいたことも、
スカイツリーでそんなイベントやっていることも知りませんでした!

日本のテレビではほとんど報道されていないんじゃないですか?
日刊スポーツの記事はありました。
→【SHOWとNMB48が台湾観光PR】(日刊スポーツ)

私も行きたいんだけどな~。
今はどうしても海外に行けないのよね…。
台湾への観光客アップに貢献できず、無念です。
(高校生の修学旅行もどうせ海外にするなら台湾にすればいいのに。
近いし安いし親日国だし、見るところもたくさんあるし!)

そしてイメージキャラクターを務めているショウ・ルオさんは
大変な親日家だそうですね。
(→ 羅志祥<ショウ・ルオ>)
そういえば最近テレビで台湾観光PRのCMをよく見ます。
このCMに出ている男性がショウ・ルオさんですね。


【台湾観光局 TVC Show Lo ショウ・ルオ】

(動画主様、お借りしました)


日本は好意を持ってくれる相手を邪険にしません。
好意にはもっと大きな好意でお返ししたいと思うものです。

好意を抱いてくれる国とはよりいっそう親密に、
反日感情の強い国とは適度な距離をおきたい。
そう思うのは自然な感情だと思います。

もちろん政治的・経済的に簡単に切り捨てられないこともあるでしょう。
「感情」だけで政治はできません。
しかしだからといって民間までそれに付き合わされて
「無理矢理親密」になる必要はないでしょう?

「お隣同志だから仲良くしなきゃ」といって
一方的に日本が我慢させられるから反発しているんです。
どうして「お隣 お隣」とうるさい人たちは
「韓国」ばかりを持ち出して「台湾」の名前を出さないのでしょう。

正式な国交の無い台湾こそ
「民間レベルでの友好」がより必要だと思いますけどね。



にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-09-16 15:42 | 親日国

最新の記事

祝☆安保法案成立!
at 2015-09-20 22:37
阿川弘之さんがお亡くなりにな..
at 2015-08-12 22:51
お久しぶりです
at 2015-05-23 22:52
選挙ですね&近況報告
at 2014-12-09 22:01
朝日が言い訳を始めたよ!
at 2014-08-05 10:44
ガースーすてき☆舛添はいい加..
at 2014-07-25 21:42
真央展、行ってきました!
at 2014-06-07 23:32
終了したのに… こそっと更新
at 2014-04-20 01:23
今日で終わりです。 ありがと..
at 2014-03-31 20:34
これだからファンをやめられない
at 2014-03-30 00:27

最新のコメント

 お久しぶりです。 ..
by 太陽 at 09:06
こんにちは。 安保..
by nancy at 12:06
こんばんは♪うちへのコメ..
by ちい at 00:11
capriceさん こん..
by ゆら at 12:49
こんにちは♪実はよそのフ..
by ちい at 10:25
こんばんは。お久しぶりで..
by nancy at 22:12
名古屋市民の私から言わせ..
by オフセット at 20:00
こんにちは♪お久しぶりで..
by ちい at 14:05
お久しぶりです。 何気..
by 藤見 瑠奈 at 13:33
おひさしぶりです。 お..
by ぽぽこ at 11:49

最新のトラックバック

嘘はいかんわ
from 文句言いのたわごと
取材力落ちてる?
from 文句言いのたわごと
左翼の危険性
from 文句言いのたわごと
見透かされてる
from 文句言いのたわごと
自由を護る力
from 文句言いのたわごと
ヒステリックな反対派
from 文句言いのたわごと
ようやく沸点に・・・
from 母さんによる徒然・・・

検索

ブログジャンル

ウィンタースポーツ
時事・ニュース

ブログパーツ

ファン