フィギュア 政治 その他 気なることいろいろ


by caprice

行って来ました、ジャパンオープン ~真央ちゃん編~

※動画を見つけたので最後に追加しました。

ちょっとーーーー!!
真央ちゃんっ!!!

と、とりぷるあくせるがっ!!
そしてこのスパイラル… 一体何がどうなってるの??

d0309182_23551120.jpg


開始数秒で私の第一堤防決壊です。

真央ちゃんが135.16点のパーソナルベストを出して、
日本チームは合計544.85点で優勝しました。
二位が北米チームで528.89 点。
三位が欧州チームで477.84 点。
詳細はこちら→ スポーツナビ実況 フィギュアスケート:ジャパンオープン
(真央ちゃん以外の感想は次回に書きます^^;)


この目で直にトリプルアクセルを見られる日が来るなんて…
こんなにも素晴らしい演技を生で見られたなんて…
あー。もう今なら何されても怒らず笑顔で許せそう。
私の栄養源であるチョコを勝手に食べられても、
きっと笑って許せるわ。
(え?その程度?というツッコミは受け付けません!)

すごかった。
真央ちゃんがリンクインした途端にワーーッと大歓声。
スタート位置につくのを静寂が迎える。
怖いくらいの沈黙。
それがどんどん深く沈んでいって、みんながじっと待つ。
息を殺してその始まりを待つ。
音楽とともに空気が動いて、
真央ちゃんが氷をひと蹴りするごとに上昇し始めて
トリプルアクセル決まった瞬間に爆発。

会場が揺れました。

そのあとはまた頭真っ白でした…。
目で追うのが精一杯です。
帰宅してテレビで見て「ああ、こういう演技だったんだ」
と確認する始末…。 

…私、会場で見てる意味あるんだろうか?

あ。生とテレビで衣装の見え方が違うのはわかりました。
実際のほうがもう少し色が濃くみえました。

素敵な衣装だけど、首元がちょっとさびしい。
あそこにワンポイントあるともっといいと思うんだけどな~、
というのはまあファンの我が儘ですね。


真央ちゃんの演技構成は
3A/3F+3Lo/3Lz/CCoSp/FCSp/2A+3T/3S/3F+2Lo+2Lo/3Lo/CUSp/StSq/ChSq
だったのですが、

3A認定されてますね!
ルッツはまたエラーがついたけど…
そしてサルコウが回転不足なのかあ。

3F+3Loはセカンドが2回転になったものの
キレイに決まっていました。
スピン・ステップすべてレベル4。

最初に点数見たとき、 「うわっ!高い!!」
思ったのですが、スコアを確認すると案外そうでもないですよね。
むしろ転倒もしていないのにどうしてマイナス3が…とか
レベル4のステップ、スピンに加点それっぽっち??と思う。
決まったジャンプへの加点ももう少しくれてもいいのに…とか。

「135点」は通常の女子選手ならびっくりするような点数ですが、
真央ちゃんの演技に対しては今までの評価があまりに低すぎて、
その低すぎる点数に慣れてしまったために
今回の得点を「た、高すぎ?」と思ってしまった私…。

なんだかすっかり相手の術中にはまった気分です。
これはマズイ!

ちなみに詳細はこちら
→ Kinoshita Group Cup Japan Open 2013 October 5, 2013
Starting Order/Detailed Ladies - Free Skating Results
d0309182_7505430.jpg


Judges Score (pdf)  Judges Details per Skater / Ladies
d0309182_011484.jpg



そして以下は試合後の真央ちゃんのコメントです。
→ スポーツナビより抜粋
■浅田真央
「初戦なので、『できるかな、できないかな』といろいろ考えてしまったんですが、いつも通りの演技ができたので、次につながると思います。たくさんの応援が聞こえたし、スタンディングオベーションもうれしかったです。五輪のシーズンが始まりました。まだ伸びしろがあると思うので、向上していきたいです」


そうですね。
まだ伸びると思います。
ジャンプもそうですが、「表現」の面においては
まだまだこれからなんだな、と見ていて思いました。
(それでも充分すごいんだけど!)

だって、ほら。
私たちはあの「鐘」や「白鳥の湖」や「仮面舞踏会」を
見てしまっているから、このくらいでは
「最高!」とは言えないんですよ。
ここで「最高!」と言ってしまうのは真央ちゃんに失礼ですよね。
(会場総立ちだったけど… 私も真っ先に立ち上がったけど…)
だから何とか第二堤防は決壊せずに済みました。


浅田真央比ではまだまだ「完璧」とは言えない。

シーズンが進んでもっと滑り込んだら
ジャンプが全部成功したら

一体どこまでいってしまうんだろう…。


7月の「THE ICE」を見たときにも思ったのですが、
真央ちゃんから力強さと「自信」を感じます。

その分「妖精度」は薄まってしまったように思うのですが
代わりに「女王度」が増した気がします。
「本物の女王」がついに現れるのか…
見たいけど怖くて見たくない。でもやっぱり見たい。
そんな気持ちです。


※追記
動画がさっそく上がっていましたので追加しました。
【Mao Asada FS 】

(動画主様、お借りしました)


今回のお気に入りの一枚。凛とした眼がかっこいい。
d0309182_005664.jpg


と、高得点に驚く姿がカワイイ真央ちゃん☆
d0309182_021642.jpg



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-10-06 00:22 | フィギュアスケート