蓮華の花笑うころ


フィギュア 政治 その他 気なることいろいろ
by caprice
プロフィールを見る

ジャパンオープン観戦報告・続編

ジャパンオープン観戦報告の続きです。
テレビで「カーニバル・オン・アイス」も見たので
それを交えつつ、真央ちゃん以外の感想をざっくりと☆

って言いながらいきなり真央ちゃんについての書き漏らしですが、
ウィンドミルがちょっと形が崩れてましたねえ。
そこが残念…。

今朝から録画を何回も何回もリピートして見ていますが、
見れば見るほど惹きこまれるあのステップ…。
会場では何がなんだか…と興奮しているうちに終わってしまったので
ゆっくり吟味していられなかったのですが、
これは凄すぎる。

タラソワ先生、鬼だわ~。
タラソワ先生、真央ちゃんに自分のパッションを
全部託しているんじゃないか、と思えてきました。
それをさらに真央ちゃんの技術と感性で昇華させる…。

でももう少し緩急あったほうが見栄えがいいかな?とも。
というのは大輔君の演技を見直していたときに思いました。

すんごい難しいことやっているのに
わりとあっさりやってのけちゃうから、色々見逃されているんじゃない?
まあ、ジャッジは「プロ」だから
よもやそんなことはないでしょうけれど(棒)

でもそういうところはまたこれから詰めていくんでしょうね。
怖いプログラムです。

それと、テレビで見ると真央ちゃんのフィニュッシュでの
歓声が小さく聞こえますね。
実際はあんなものじゃなかったと思うんだけどな~?
音量絞ってる??
テレ東はあんまりそういうことしないと思うんですけどね…。

もっと「ワーーー!!!」って興奮してスタオベしてたはずですが、
でもカニオンでの大輔君への黄色い歓声を聞いたら
負けてる…と思いました。

確かにああいう声はなかった。
真央ファン、もっと声出さなきゃダメですね。

帰りの電車で「真央ちゃん素晴らしかったわね!!」と
興奮しているおば様たちと乗り合わせたのですが、
私も混ざって盛り上がりたかったです(笑)
アヤシイ人になりそうだったので聞き耳立てていた
だけでしたが^^;



会場について、まず埼玉スーパーアリーナの広さに驚きました。
初めて行ったのですが、すごいですね。
あんなに大きいところだとは知りませんでした。

そしてその会場が埋め尽くされることにびっくり。
みんなフィギュアが大好きなんですね…。
満員のお客さんに見てもらえるのは選手も嬉しいでしょうね。
また外国人選手へも惜しみの無い拍手が送られました。
それぞれの選手の国旗もだくさんたくさん振られていました。

でもやっぱり大輔&真央への歓声が一番大きいですね。
バナーは大輔君のものがダントツでした。
「D1SK」タオル、今年は赤と白が基調なんですね。
みんな持っていてびっくりしました^^


各選手の演技ですが…
ミハル・ブレジナ選手の演技は非常に残念なものでした。
本人も悔しそうでした。
蔦が足に絡まっているような、なかなか思うように動かせない、
そんな風に見えました。

ジェフもイマイチ、調子が出ませんでしたね。
悔しそうだったけれどすぐに笑顔になるのがジェフ。

コヅッキー(小塚君のことです)の四回転が近くで見られて感激!でした。
点数もう少し出てもいいんじゃない?と思いましたが
初戦だし、こんなものでしょうか。
コヅッキーは「うまい!」の一言です。

アボット選手はテレビで見るより生で見たほうが
演技の良さが伝わってきました。
どちらかというと地味な選手(※褒めてます。)…というのが
彼への印象なのですが、
生だと小細工(カメラワークによるスピードの印象など)が
利かないからかえってその実力が伝わるんだな、と思いました。

逆にフェルナンデス選手はうーーん…
テレビで見るより小さくまとまっている風に見えました。
このプログラムのせい??
ジャンプは確かにすごかったです。
バッシバッシ決まっていて。

だからこそ、もっと身体を大きく使った
スケールの大きい演技がみたいな、と思いました。


大輔君は「こういうアレンジで来たのね!」とまず思いました。
ビートルズをどう滑るのか…
皆が知っている曲は難しいですよね。
有名なだけに曲のイメージが先行しているから
それをどう大輔カラーに染めていくのか。

残念ながらジャンプが全然決まりませんでしたが
あれは完成したら凄いプロになるでしょうね。

彼がどういう解釈をして、何を表現したいのかが
はっきり見えれば、ですが。
今後が楽しみです。


大輔君は身長が低いほうだと思うのですが
リンクでは大きく見えました。
小塚君にも同じことを思ったのですが
リンクの余白が気にならない…というか。

「ガラスのハート」と呼ばれていた時が嘘みたいですね。
信じられません。
カニオンでのショートを見ましたが、いいですね!あれ。
私好きだなあ、ああいうプログラム。


ロシェットはもう復帰しないんですかね?
もったいないです。

スルツカヤはやっぱりオーラと貫禄がありました。
演技はミスが続いて残念でしたが関係ありません。
だってスルツカヤだもん。
日本に来てくれて、ファンの前に姿を見せてくれただけで嬉しいです。

佳菜子ちゃんも、生で見たほうが「うまい」と思いました。
それとも昨シーズンよりレベルアップしたのかしら。
「雑さ」が以前ほど気になりませんでした。


ワグナー選手は、見た目ノーミスでまとめたのはさすがでした。
でも大輔君と逆でリンクの余白が気になりました…。

というか、今期フリーは「ロミオとジュリエット」なんですね!
ごめんなさい… 全然ジュリエットに見えなかったわ…。
今確認してびっくりしました。
ウィルソン振付かあ。もうちょっとどうにかできないのかなあ。


アデリーナちゃんもジャンプミスが多くて残念でした。
リンクが狭かったらしいですし、うまく調整できない人が
多かったのかもしれません。

彼女は独特の雰囲気を持っていますね。
おそロシア三人娘の中では、というより
外国人女子選手の中では一番好きです☆

スピンが他の人と全然違うポーズでまたおもしろいですね。
カニオンでの蝶のような演技も素敵でした。


合間に荒川さんがゲスト出演で滑ってくれました。
私、荒川さん現役時代はとくにファンでもなかったし
(あの頃は男子を見ていた)今もあんまり興味なかったけれど
見られて良かったです。


私の席はキスクラから一番遠いところでしたが、
それでも信夫先生はすぐにわかりました。
なかなかのオーラを放ってます(笑)

表彰式後、選手がリンクを回って
表彰式で貰った花束を観客席に投げてくれたのですが
皆が投げ終えてリンクサイドに出ようとした時に
フェルナンデス選手だけがまだ持っていて

フェルナンデス「お、おれまだ持ってる。どうしよう」
真央ちゃん  「今からいってファンに渡してあげようよ」
フェルナンデス「いや、ちょっと一人じゃ恥ずかしくていけないから
          真央ちゃんついてきてYO」

真央ちゃん  「えーー??大丈夫だよお。いっておいでよ」
フェルナンデス「いいからいいから!一緒にきてYO!」
真央ちゃん  「しょうがないなあ。ほら、行こう!」

といって最後にフェルナンデス選手が観客席に向かって
ぽーーんと投げました。
(注:上記の会話は完全に私の妄想です。
でも二人が何やら話していたのと、
真央ちゃんがついていってあげてたのは事実です)


いいなあ。
私も欲しい…


カニオン見ましたけど、
町田君織田君も調子良さそうですね!
とくにまっちー!
ゾクゾクしちゃいましたよ。
フリーは「火の鳥」の持ち越しなんですよね。
またあの「火の鳥」が見られるのは嬉しい…☆

そして本田君の演技!なぜカット!?
見せてよーーー!!

男子は五輪代表争いが熾烈ですね。
誰が行ってもおかしくないし、
みんなに行ってほしい。
この中からたったの3人しか行けないなんて残酷です。
だからこそ選考は公平に公正に行って欲しいです。
人気がどうとか、そういうのは抜きにして決めてほしいです。
選手の今後の人生に関わってくるのですから
妙な「オトナの事情」などで決めて欲しくないですね。


試合が始まるまでの間、会場内の大型スクリーンに
ISUの作成したPVが流れていました。
各国・各種目の選手の演技シーンを集めたいいものでした。
が、見ていたらどんどん泣けてきました。

こんなにも美しくファンに愛されていた競技が
どうしてこんなにも汚く、醜いものになってしまったんだろうと。
一体だれがフィギュアを殺してしまったんだろうと。
ISUにはフィギュアへの愛はあるんだろうかと。

こんなに大勢の人が目を輝かせながら楽しみにしている競技を
どんどんつまらなくしていったISUの罪は限りなく重い。
選手やファンの思いを踏みにじったISUが、私は哀しい。



<おまけ>
何となくお気に入りの一枚です。
d0309182_0282026.jpg


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-10-07 00:46 | フィギュアスケート

最新の記事

祝☆安保法案成立!
at 2015-09-20 22:37
阿川弘之さんがお亡くなりにな..
at 2015-08-12 22:51
お久しぶりです
at 2015-05-23 22:52
選挙ですね&近況報告
at 2014-12-09 22:01
朝日が言い訳を始めたよ!
at 2014-08-05 10:44
ガースーすてき☆舛添はいい加..
at 2014-07-25 21:42
真央展、行ってきました!
at 2014-06-07 23:32
終了したのに… こそっと更新
at 2014-04-20 01:23
今日で終わりです。 ありがと..
at 2014-03-31 20:34
これだからファンをやめられない
at 2014-03-30 00:27

最新のコメント

 お久しぶりです。 ..
by 太陽 at 09:06
こんにちは。 安保..
by nancy at 12:06
こんばんは♪うちへのコメ..
by ちい at 00:11
capriceさん こん..
by ゆら at 12:49
こんにちは♪実はよそのフ..
by ちい at 10:25
こんばんは。お久しぶりで..
by nancy at 22:12
名古屋市民の私から言わせ..
by オフセット at 20:00
こんにちは♪お久しぶりで..
by ちい at 14:05
お久しぶりです。 何気..
by 藤見 瑠奈 at 13:33
おひさしぶりです。 お..
by ぽぽこ at 11:49

最新のトラックバック

嘘はいかんわ
from 文句言いのたわごと
取材力落ちてる?
from 文句言いのたわごと
左翼の危険性
from 文句言いのたわごと
見透かされてる
from 文句言いのたわごと
自由を護る力
from 文句言いのたわごと
ヒステリックな反対派
from 文句言いのたわごと
ようやく沸点に・・・
from 母さんによる徒然・・・

検索

ブログジャンル

ウィンタースポーツ
時事・ニュース

ブログパーツ

ファン