蓮華の花笑うころ


フィギュア 政治 その他 気なることいろいろ
by caprice
プロフィールを見る

浅田真央 「アイ・ガット・リズム」

のんびりしていたらいつの間にかグランプリシリーズ開幕です。
今週末はスケートアメリカ…。
ついに始まるのか~。ドキドキしますねー!

ちなみにスケアメ放送予定は
【テレビ朝日 フィギュアスケートグランプリシリーズ世界一決定戦2013】
10月19日(土) 夜6辞30分〜 男子ショート

10月20日(日) 夜6時26分〜 女子ショート・男子フリー

10月21日(月) 夜8時〜(一部地域を除く) 女子フリー
          夜11時15分〜  エキシビション

<出場選手>
高橋大輔 小塚崇彦 町田樹
浅田真央 
リード姉弟

(アイスダンスは地上波での放送はなさそうだけど… 
というかクリスの怪我は大丈夫なの??)
他外国の出場選手などの詳細はこちらからどうぞ
→ ISU GP Hilton HHonors Skate America 2013



GP開幕前に「真央ちゃんの過去のプログラムを振り返ろうの会」を
書き上げる予定だったのに… 果たして予定通り終わるのか!?

ってことで今日は「アイガットリズム」です。


浅田真央 2012-2013 SP「アイ・ガット・リズム」
【Mao Asada - 2013 4CC SP 】


やっぱりトリプルアクセルが戻ってきた
この四大陸の演技が一番好きです。
カメラワークは相変わらずひどいけど!
ステップのときに天井から撮影…
どうかしてますわ。

演技とは関係ないところで
フラワーガールの衣装が可愛い☆とか
キスクラの装飾のセンスがいい!とか
そのあたりも見ていて楽しい大会でした。

真央ちゃんのプログラムに関しては
「なんで今さらこんな子供っぽい曲を…」という
海外のファンの方のコメントもありましたが
私はこれはこれでいいと思いました。

とにかく、この曲にこめてくれた
振付師・ローリーさんの思いが嬉しかった。
「リンクに戻ってきたくなるように。楽しい気持ちになれるように」

つらいことがありすぎて
人生で初めてスケートをやめたいとまで思った真央ちゃんには
必要な曲だったと思うから。

まずは楽しく滑ってほしい。
難しいことは考えずにのびのび滑ってほしい。

それはファンも思っていたことだから
真央ちゃんが氷の上で生き生きと飛んで跳ねて
クルクルと表情豊かに踊る様子が見られて
私はとても嬉しかった。

本当に快活に、楽しそうに、可愛らしく
体の重さを感じないほどに軽やかに。
真央ちゃんが本来持っている「陽」のパワーが
思う存分羽を伸ばしているように見えます。

そしてこの四大陸ではついにトリプルアクセルが
キレイに決まって、真央ちゃんも最後に思わずガッツポーズ!
満面の笑みで終える姿が見られて、それもすごく嬉しかった。
(久美子先生とギュ~っとしている姿も微笑ましい^^)

そしてこのとき、ファンも覚悟を決めたんだと思います。
それまでは
「アクセルが無くても真央ちゃんは別次元にいるんだから
(狙われて)減点されるリスクのあるものは外して
確実に点が取れるもので勝負すればいいのでは?」と
いう意見があったと思います。

でもこの時の真央ちゃんの笑顔を見たら
そんな考えは吹き飛んでしまいますね。


できることをしないで満点を取っても満足できない。
それは私のスケートじゃない。



真央ちゃんがアクセルに抱いていた想いは
私が想像する以上に強いものだったのだと思います。
そしてみどりさんへの想いも…。

先日の「この曲(ラフマニノフのピアノコンチェルト)を選んだのは
みどりさんが使った曲でもあるから」という発言を聞いてから、
真央ちゃんは、もしかしたらみどりさんの遣り残した分まで
ソチでやろうとしているんじゃないか。

私はそう思うようになりました。
d0309182_1955560.jpg


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-10-15 19:15 | 真央ちゃん

最新のコメント

 お久しぶりです。 ..
by 太陽 at 09:06
こんにちは。 安保..
by nancy at 12:06
こんばんは♪うちへのコメ..
by ちい at 00:11
capriceさん こん..
by ゆら at 12:49
こんにちは♪実はよそのフ..
by ちい at 10:25
こんばんは。お久しぶりで..
by nancy at 22:12
名古屋市民の私から言わせ..
by オフセット at 20:00
こんにちは♪お久しぶりで..
by ちい at 14:05
お久しぶりです。 何気..
by 藤見 瑠奈 at 13:33
おひさしぶりです。 お..
by ぽぽこ at 11:49

最新のトラックバック

嘘はいかんわ
from 文句言いのたわごと
取材力落ちてる?
from 文句言いのたわごと
左翼の危険性
from 文句言いのたわごと
見透かされてる
from 文句言いのたわごと
自由を護る力
from 文句言いのたわごと
ヒステリックな反対派
from 文句言いのたわごと
ようやく沸点に・・・
from 母さんによる徒然・・・

検索

ブログジャンル

ウィンタースポーツ
時事・ニュース

ブログパーツ

ファン