フィギュア 政治 その他 気なることいろいろ


by caprice

悲壮感が消えて自信が

昨日の報道ステーションで
真央ちゃんのインタビューが放送されました。
さっそく動画があがっていましたのでご紹介します。

聞き手は松岡修造さん。
彼のインタビューは選手をアイドル扱いせず、
きちんと敬意と愛情を持って接していることが
感じられて私はいつも安心して聞くことができます。

とてもいいインタビューでした。
そして真央ちゃんの美しいこと…

【浅田真央 報道ステ】

(動画主様、お借りしました)

最後の方でジャンプ修正についてのお話…
d0309182_2132242.jpg

d0309182_2133252.jpg
d0309182_2133064.jpg
d0309182_21332637.jpg
d0309182_21332665.jpg
d0309182_213423.jpg
d0309182_2134068.jpg


あのバンクーバーでのミスをこうして冷静に、
かつ笑って話している真央ちゃん。
あのミスは取り戻せないけれど仕方が無い。
だからこそ同じオリンピックで自分の気持ちをすっきりさせたい。


真央ちゃんが、あのバンクーバー五輪後のワールドで優勝した時、
「これで五輪のリベンジができましたね」と言った記者に
五輪の悔しさは五輪でしか晴らせない」と言ったこと、
私はしっかり覚えています。

なんて強い子なんだろう、とあの時に改めて思いましたから。
ずっとその悔しさを胸に頑張ってきたんだね、真央ちゃん。

自分の目指すスケートに近づいている。
いいシーズンになりそうな気がする。


そう穏やかに笑って話す真央ちゃんは
決して驕らず高ぶらず、けれど
とても自信にあふれ、光り輝いて見えます。
以前はちらほら見えた悲壮感もまったくありません。


また今日の読売新聞に真央ちゃんのことが
真央 最後の冬に挑む ソチの頂点一歩ずつ」という
タイトルで書いてありましたので一部抜粋します。

・・・・・・・・・(前文略)・・・・・・・・・

浅田は2度目で最後となる五輪シーズンの開幕を前に、「一つ一つの試合がソチへの一歩。すべての試合で精一杯の演技をしたい」と意気込む。

前回、銀メダルを手にして悔し涙を流したバンクーバー五輪では、苦手なジャンプをプログラムに組み込めず、「ジャンプにすごく苦しめられた」と振り返る。すぐにソチ五輪挑戦を公言し、代名詞のトリプルアクセルを含め、すべての技術を一から磨き直してきた

2シーズンにわたる低迷を経て、昨季、ようやく成果が表れた。前半戦は大技抜きの構成で4連勝。トリプルアクセルも年明けの四大陸選手権で満を持して解禁し、2年ぶりに成功した。今年3月の世界選手権はフリーで自己ベストを更新して3年ぶりに表彰台に上り、復活を印象付けた。

上がり調子で迎える今季は、オフをほとんど取らずに練習を続けてきた。昨季はシーズン前に2週間の休養を取り、「スタートが遅れて、苦しかった」との反省からだ。スロースターターの印象があったが、今季初戦とはった5日のジャパンオープンでトリプルアクセルを跳び、スピンとステップはすべて最高難度と評価された。非公式ながら自己ベストを上回る得点を出すなど、仕上がりは早い。初戦のスケートアメリカから、トリプルアクセルを含む五輪本番と同じ演技構成を組み込む予定だ。

4年前のフリーは、ロシアの作曲、ラフマニノフの重厚な「鐘」に挑戦し、新たな一面を見せた。今季フリーは、同じ作曲家の名作「ピアノ協奏曲第2番」。「バンクーバーの悔しさは、同じ五輪でラフマニノフで晴らせると思う」。目指す「自分の最高の演技」が出来れば、頂点に手が届くはずだ。

・・・・・・・・(抜粋ここまで)・・・・・・・・・

ちなみにこの記事を書いたのはあの「若水浩」記者ではなく
「永井順子」記者です。
永井記者は(私の記憶では)今のところ変に偏ったところがなく、
きちんとした記事を書いてくれているのでずっとこの人にお願いしたい…。
読売さん、お願いしますよ!

そしていよいよ始まるGPシリーズ・スケートアメリカに
出場する真央ちゃんですが、今までとは方針を変えて
早めに現地入りするようにしたんですね。


【フィギュア、浅田が米国へ出発 GP開幕戦出場で小塚と】
共同通信 2013/10/14
フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ開幕戦のスケートアメリカ(18~20日・デトロイト)に出場する浅田真央(中京大)と小塚崇彦(トヨタ自動車)が14日、中部国際空港から米国へ向け出発した。

浅田はこれまでの国際大会よりも余裕を持った日程で現地入りする。「わたし自身の体も子どものような体じゃない。しっかり調整できるようにしたい」と時差対策も含めての判断と説明した。小塚は「調子は問題ない」と笑顔を浮かべた。

両選手はともに師事する佐藤信夫コーチの娘、有香さんのいるデトロイトのリンクで調整し、17日の公式練習に備えるという。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

がんばれーー!
「これが【浅田真央】よっ」と世界に見せつけちゃってください!


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-10-16 22:42 | 真央ちゃん