蓮華の花笑うころ


フィギュア 政治 その他 気なることいろいろ
by caprice
プロフィールを見る

浅田真央 「白鳥の湖」

真央ちゃん以外なら確実にソチ五輪にこの曲を持ってくるはず…
「1シーズン早いよ!」と言いたかった人はたくさんいるでしょう。
もちろん私もその一人です。

ロシアでタラソワ先生振付の「白鳥の湖」なんて
「役者は揃った。準備はバッチリ!」だったはず。
ファンのみならず一般ウケもいいだろうし、
そこに真央ちゃんの優雅さと高度な技術が加われば鬼に金棒!

タラソワ先生ですら「それは五輪シーズンにした方が…」
と言ったとか。
それをあえてプレシーズンに選ぶところが真央ちゃんです。

ま、あのラフマニノフを見てからは
そんなことはもうどうでもよくなりましたけどね。


上がGPファイナルで下が全日本での演技です。
どちらもジャンプでミスしていて、
結局パーフェクトな「白鳥の湖」は見られませんでしたが…

浅田真央 2012-2013 FS「白鳥の湖」
Mao Asada - Free program - 2012 ISU Grand Prix Final in Sochi - 8.12.2012


Mao Asada 2012 Japan Figure FP 【浅田真央 Dec.23 全日本フィギュアFP】

(動画主様、お借りしました)

見所盛りだくさんのすんごく贅沢なプログラムです。
白鳥が羽を休めているところ、
羽ばたいているところ。
前半は優雅に、後半は激しく。

なんといっても圧巻なのは後半の黒鳥のステップ!
前半の憂いを含んだ、優雅な白鳥とは雰囲気が一変。

クイクイと手を振りながら後向きに滑っていくところは
(上の動画で4分20秒くらいのところ)
思わず誘いに乗ってしまいそう…。
あの時の小悪魔っぽい、勝気な顔の真央ちゃんも好きです。
(上二つの動画ではあんまりその箇所が映ってないけれど…
というかまたしてもカメラワーク酷すぎ。文句言いたい!)

バレエの要素を随所に散りばめつつ、
圧倒的なスケートの技術で魅せる。
まさに王道。これぞ王道。

だいたい「王道」で攻めたくても出来ない人はたくさんいるでしょう。
「王道」であればあるほど下手な小細工をすると
非常にチンケで安っぽくなり逆効果ですから。
「王道」で攻めるというのはそれなりの技量がないとできない、
恐ろしいことです。

ちなみに私が「王道」という言葉を聞いていつも思い出すのは
作家の志賀直哉が家を建てるときに
「余計なものは一切いらない。
とにかく頑丈でしっかりした家を造ってくれ」
と言い、
頼まれた大工さんが
「(ごまかしが利かないないから)それが一番難しいんです」
と苦笑いしたというエピソードです。



真央ちゃんの素晴らしさを
本当はもっとたくさんの言葉で褒めて褒めて褒めまくりたいけれど
月並みな言葉しか出てこなくてとても歯がゆいです。

私がもっと文才に恵まれていたら真央ちゃんをテーマに
詩を書いたり歌を詠んだり小説を書いたりできたのに…。
私にもっと創造する才能があれば真央ちゃんをテーマに
絵を描いたり物を造ったり作曲したりできたのに…。

凡才な自分を嘆くほかありません。


でもこんなに美しいものを「美しい」と
きちんと感じられる側の人間で良かった、
と自分を形成したいろんなものに感謝します。

ヘンなところに拘ったり、夫にも「うわー…」と
引かれるくらいに捻くれた考え方をする私ですが、
美しいものを妬んだり僻んだり、それどころか
貶めようとするような人間ではなくてよかった。

美しいものを素直に「美しい」と思えることが
こんなに幸せなことだとは知りませんでした。


d0309182_1572972.jpg


<おまけ>
衣装は動画で着ているもののほうが好きだったなー。
フワフワの方より、スタイリッシュで私の好みでした。
首になにかアクセントがあればなお良かった!

そしてこのシーズンは、真央ちゃんの足が
<真央ちゃん比で>ちょっと太めだったのが気になりました。
いや、もちろん普通に考えたら十分細いし、あまり細すぎても
心配だし、ジャンプ跳ぶためには必要な筋肉だってありますけどね。

今シーズンくらいがちょうどいいのかな。
細すぎず太すぎず…で。
そういえば「O脚になり気味でジャンプに影響が出るから
ストレッチなどで矯正した」という話が以前出ていましたね。


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-10-17 15:29 | 真央ちゃん

最新の記事

祝☆安保法案成立!
at 2015-09-20 22:37
阿川弘之さんがお亡くなりにな..
at 2015-08-12 22:51
お久しぶりです
at 2015-05-23 22:52
選挙ですね&近況報告
at 2014-12-09 22:01
朝日が言い訳を始めたよ!
at 2014-08-05 10:44
ガースーすてき☆舛添はいい加..
at 2014-07-25 21:42
真央展、行ってきました!
at 2014-06-07 23:32
終了したのに… こそっと更新
at 2014-04-20 01:23
今日で終わりです。 ありがと..
at 2014-03-31 20:34
これだからファンをやめられない
at 2014-03-30 00:27

最新のコメント

 お久しぶりです。 ..
by 太陽 at 09:06
こんにちは。 安保..
by nancy at 12:06
こんばんは♪うちへのコメ..
by ちい at 00:11
capriceさん こん..
by ゆら at 12:49
こんにちは♪実はよそのフ..
by ちい at 10:25
こんばんは。お久しぶりで..
by nancy at 22:12
名古屋市民の私から言わせ..
by オフセット at 20:00
こんにちは♪お久しぶりで..
by ちい at 14:05
お久しぶりです。 何気..
by 藤見 瑠奈 at 13:33
おひさしぶりです。 お..
by ぽぽこ at 11:49

最新のトラックバック

嘘はいかんわ
from 文句言いのたわごと
取材力落ちてる?
from 文句言いのたわごと
左翼の危険性
from 文句言いのたわごと
見透かされてる
from 文句言いのたわごと
自由を護る力
from 文句言いのたわごと
ヒステリックな反対派
from 文句言いのたわごと
ようやく沸点に・・・
from 母さんによる徒然・・・

検索

ブログジャンル

ウィンタースポーツ
時事・ニュース

ブログパーツ

ファン