フィギュア 政治 その他 気なることいろいろ


by caprice

浅田真央 「鐘」

バンクーバー五輪での真央ちゃんの演技は、
私が死ぬまできっと私の中で生き続ける。

今でこそ「鐘」は歴史に残る名プログラムだと思っているけれど
シーズン当初はどういうものになるのか全然見当がつかなかった。

世間(=マスコミ)が言うように、「真央ちゃんらしくない」から
やめたほうがいいとは全然思わなかったけれど
何をしようとしているのか、正直に言ってピンとこなかった。

当時は散々な言われようで聞いていて辛かった。
トリプルアクセルの調子が良くないこともあって
シーズン序盤はあまり成績も振るわず…。

曲が重くて合わないから変えたほうがいい、という声にも負けず
「自分がこれがいいと思ったから最後までやりきる。」と
言ったと聞いたときにはなんて意志の強い子なんだろう、
と私はとても感心したけれど、それに対しても「頑固だ」という
批判の声があった。

自分のやっていることが他人から批判されたら
気持ちの揺らぐ人はたくさんいるでしょう。
ましてやそれが人生賭けている五輪という大舞台の、
評価に関わるものであればなおさら。
ちょっとでもウケのよさそうなものに流れてもおかしくない。

それを彼女は断固拒否して
その演技を見せることによって批判の声を封じた。
強固な意志がないと、とてもできない。

彼女のその強さはいったいどこから来るのだろう??

浅田真央 2009-2010 FS「鐘」
Mao Asada 2010 Olympics FS Bells of Moscow


「合ってない」という言葉を撤回させる見事な演技だった。
前日のSP「仮面舞踏会」の初々しい貴婦人とはぜんぜん違う、
力強い演技の何を見て「表現力が無い」と
あの人たちは言ったのだろう。

まったく見ていなかったか、
見る眼をもっていないことを
暴露したも同然だ。

五輪後のワールドでの演技はミスもなく
素晴らしいものでした。
しかし私はミスはあったけれど、
五輪での演技が一番だったと思う。

ミスがあったからこそ、というべきか。

あの2つのミスは本当に残念だったし
あれがなければ…と何度も思った。
なかったら結果は違っていたかもしれないし、
やはり同じだったかもしれない。
それはもうわからない。

けれど、鬼気迫る怒涛のステップ。
あの緊迫感。迫力。
そこにいるのは穏やかに微笑む「真央ちゃん」ではなくて
リンクに稲妻を走らせた鬼神だった。

「完璧」ではなかったからこその「美」が
あそこにあると思った。
勝負には負けてしまったけれど…。



私は「救世主」というのはどこからともなく現れ
悪いものをやっつけてくれる
ヒーローのことだと思っていた。
でもそれはきっと違う。

一人の英雄によってその場の問題が解決したとしても
また別の問題がいつか必ず起きる。
そのときにまた英雄が現れるとは限らない。

そこにいる人たちが自分たちの手で解決する術を
身に着けないと、いつまでたっても同じことの繰り返しだ。
「誰か」の手に頼ることは問題の根本解決にはならない。

だから「救世主」とは、「今何が問題なのか」
「世界で何が起きているのか」を明確にし、
人々の心を動かす力を持つ者のことなんだと思う。

本当に怖いのは、知らない間に侵食されていること。
気がついたときには手遅れであること。

「浅田真央」という一人のスケーターによって
世の中の不自然さに気がついた人は多い。
フィギュア界の闇だけではなく、
それに関連する韓国という国のおかしさ、
韓国が絡むと途端に一方的な内容になるマスコミの報道、
マスコミの報道する「世界」の偏り、
それが政治を抜きには考えられないこと・・・

気がついたら身の周りにおかしなことがたくさん起きていた。
普段の生活の中では見過ごしてしまいがちなことだけど、
よくよく考えると異常なことばかり。
そんな人は多いと思う。

普通に話しただけでは「考えすぎだよ」と
一笑に付されてしまったであろうことを
たった一人の存在で流れを変えた。

本人はそんなこと、ちっとも意識していないだろうけれど。


真央ちゃんが「鐘」のフィニッシュで天に向かって仰いだ、
その手から放出されたそれは怒りと哀しみを浄化させた光。
あの演技を見て心を打たれた人は皆その「光」を受け取ったはず。

真央ちゃんは、ひとりひとりが動かなきゃいけない
と考えるきっかけをくれた。


そしてあの五輪から3年…
彼女はこの3年間で自分にできることを全部やってきた。
どうか存分にそのスケートを見せてほしい。

前回のラフマニノフと今回のラフマニノフ。
何をどう表現し、真央ちゃんが見せたいものは何なのか。
最後まできちんと見守りたい。


d0309182_0392158.jpg


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-10-19 09:14 | 真央ちゃん