蓮華の花笑うころ


フィギュア 政治 その他 気なることいろいろ
by caprice
プロフィールを見る

「これを最低レベルに」

改めまして
真央ちゃんと町田君、
優勝おめでとう~~☆


まあ真央ちゃんの演技とスコアをじっくり見ると
思うところはいろいろ出てきますが…。(後述します)
まずは真央ちゃんニュースの中から
私のアンテナに引っかかったものをいくつか。


【浅田真央「もっと上目指せる」/一問一答】
日刊スポーツ 2013.10.21
GP開幕戦で頂点に立った浅田真央(中京大)は、安堵(あんど)とジャンプで失敗した悔しさが入り交じった表情で語った。

-GP全大会を制覇
浅田 自分のスケート人生においてうれしいこと。次につながったと思う。

-序盤戦から200点超えの高得点を出した
浅田 スピン、ステップは取るべき点を取れた。バンクーバー五輪の時と今は滑りが違い、ジャンプも全種類入っている。(ミスが出た)この演技でこれだけの得点をもらえて満足。

-収穫と課題は
浅田 収穫はSP、フリーとも(スピンやステップで最高難度4の)レベルが取れたこと。課題はジャンプだけ。

-トリプルアクセルは転倒した
浅田 SPよりいい感じで跳び上がり、片足の着氷もいけると思ったが転んだ。あれだけ大きく転倒するとリズムも崩れる。決まっていれば、出来は違っていた(もっと良かった)。

-五輪シーズンの序盤戦で好スタート
浅田 今季は大崩れしていない。これを最低レベルとして階段を上っていけばいい。もっと上を目指せると感じている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

確かに表彰台の笑顔もちょっと悔しそうな表情でしたね。
3Aは真央ちゃんも「いける!」と思っていただけに
悔しさ倍増。
転倒のためか腰が痛い、と言っているらしいとの情報も
ありましたがどうなんでしょう??
大事に至らなければいいのですが…。


これを最低レベルとして階段を上っていけばいい
こういうことをバシッと言ってしまえるところが素敵。
惚れるわ~。
もうどこまでストイックなの!?と言いたいけど
真央ちゃんが目指しているものはもっと高いところにあるんですものね。
こんなところで満足しているわけにはいきませんよね。

でもさらっと言っていますけれど
最低レベル」が「自己最高のバンクーバー五輪の点数
って凄いことですよね。
まあそうでなければ
ダークサイドに打ち勝つことはできませんものね。

自己最高得点を軽く超える超絶難易度の
最高演技をしてもなおあのお方が得点で上回れば
バンクーバー五輪とトリノワールド以上にその異常っぷりが
際立ちますから…。
真央ちゃんが自分の望む最高の演技ができれば、
どっちに転んでも真央ちゃんの勝ちです。


次の記事もだいたい同じような内容ですが
今回の優勝で「GP7大会の完全制覇達成
と書いてありましたのでご紹介。


【真央、200点超えも満足せず…ソチへ「まだ上を目指せる」】
スポニチ 2013.10.21
スケートアメリカの優勝でファイナルを含むGP全7大会の完全制覇となった浅田真央(中京大)は「スケート人生においてうれしいこと」と喜びながらも、トリプルアクセルが失敗したとあって「最高のレベル(の演技)ではなかったので悔いが残る。課題はジャンプだけ」と反省も口にした。

それでも今季GPシリーズ開幕戦で合計得点は堂々の200点超え。浅田は最終目標となるソチ五輪へ向けて「ここから階段を上っていけばいい。まだ上を目指せる」と前を向いた

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うわー。すごい!
と思っていたらなんとこれは男女通じて初なんですってね。
おまけに通算12勝、は日本選手の男女を通じて最多記録ですっと。


【スケートアメリカ 真央、GP完全制覇 男女通じ世界初】
毎日新聞 2013年10月21日
【デトロイト(米ミシガン州)芳賀竜也】フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第1戦、スケートアメリカ最終日は20日、当地で行われ、女子は、バンクーバー冬季五輪銀メダルの浅田真央(23)=中京大=が合計204・55点で初優勝。ファイナルを含むGP全7大会の完全制覇を男女を通じて初めて達成した

浅田は19日のショートプログラム(SP)を1位で終え、この日のフリーもトップの131・37点をマークしてリードを守った。2005年からGPシリーズに参戦して通算12勝目。自身が持つ日本選手男女を通じて最多勝利記録を更新した

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後の記事は、真央ちゃんファンならきっと誰もが
嬉しなるはずだ!


【「マオは私のアイドル」/フィギュア】
日刊スポーツ 2013.10.21
200点超えで圧勝した浅田真央をライバルが手放しで称賛した。2位のワグナーは「女子選手がトリプルアクセルに挑むことはエキサイティングなこと。マオは並外れていて、スケートの限界を押し上げている」と果敢に挑戦する姿勢に敬意を表した。

GPデビュー戦で3位に入ったラディオノワは記者会見で浅田の隣に座り「マオは私のアイドル。滑るのを見るだけで楽しい」と憧れのまなざしを向けた

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうでしょ、そうでしょ!
ウチの真央はすごいでしょ!

アデリーナちゃん(※露・ソトニコワ選手のことです)も
「真央ちゃんは憧れ!」と言っていましたよね。
そうでしょうね~~~!

私の姪っ子もまだ言葉も話せないうちから
真央ちゃんを見るとニコニコしていましたよ。
(ちなみに女王様と呼ばれているお方の演技には無反応)

今では「まおちゃんのマネ~♪」といって
スパイラルやスピンのポーズをして見せてくれます。
私がメイクをしていると(アイシャドウなどでキラキラしているのを見て)
「まおちゃんみたい☆」と嬉しいことをいってくれます(笑)

まだ幼稚園にも入っていない小さな子にも
真央ちゃんの素晴らしさがわかるのね~~~!
と真央ちゃんファンの私はこの子に会うとご満悦です^^


ってしょーもない話はこのくらいにして…
改めて真央ちゃん以外の選手の演技と
スコアを見比べてみましたけれど、

どうしてワグナー選手の点数があんなに高いのか
私にはさっぱりわかりません。


あ、別にワグナーさん嫌いじゃないですよ。
でもいつも演技が一本調子なんですよね…。
上半身の派手な動きに目がいきがちですが
足元はたいして…だし。

そしてあの申し訳程度のスパイラルには
びっくりしました。
以前からあんな感じでしたっけ??
女王様が喜びそうなスパイラルだわ。

自信満々に堂々と滑れば、
ミスしても演技終了後に満面の笑みを見せれば、
うっかり気前良く点数出しちゃうの??と
疑いたくなり点数です。

演技構成点を見ると(こちら→)
真央ちゃんが69.54で
ワグナー選手が66.1点。
差が3点ちょっとしかないなんてねえ。
あんまりですよ、ジャッジの皆さん。

というかここ数年、得点が高騰してませんか??
(あ、今さら何を!と言われてしまいますね。)

以前は女子の場合は180点いけば凄い!
(=真央ちゃん)でそれ以外の選手はだいたい
160台前後をうろうろしていたような気がするんですけど…

男子の得点が高騰するのはわかりますよ。
みんな4回転や4-3を跳ぶようになりましたからね。
でも女子は… 

今まで多くの先輩ブロガーさんたちが、
技術点でどんなに頑張っても
基準が曖昧な演技構成点で
どうにでも操作される
、と
嘆いていたのがよくわかりました。

だから当初は
「わー!真央ちゃん優勝☆200点超え!」
と喜んでいたのですが、こうしていろいろ見ていると
やっぱりモヤモヤが残ります。

でもそれを一番わかっているのが選手たち。
そして真央ちゃんはそれがわかっていて
その世界で戦うことを決意したんですから。

あとはひたすら真央ちゃんが望む演技ができるよう、
見守り応援し続けるしかないです。

NHK杯もすぐですね。
このあとカナダで振付の手直しをする予定だ、
との報道もあったような…。

腰の痛みがすぐに取れますように!
d0309182_22574564.jpg


<おまけ1>
CMで真央ちゃんにたくさん会えて嬉しい私。
ロッテは不買継続だけどこのCMの真央ちゃんが可愛い☆
衣装もノクターンの赤バージョンで素敵!
色が違うと印象もまた変わって新鮮です。
d0309182_2303648.jpg



<おまけ2>
マスコミの取り上げ方はいたって普通でしたが
相変わらず写真が酷すぎる!
真央ちゃんの素敵な写真はたくさんあるはずなのに
どうして数あるうちからわざわざこれを選ぶのかな~と
言いたくなるものばかりでしたよ。

プロとしてのプライドはないのか!
…ないんだろうなあ。








にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-10-21 23:10 | 真央ちゃん

最新の記事

祝☆安保法案成立!
at 2015-09-20 22:37
阿川弘之さんがお亡くなりにな..
at 2015-08-12 22:51
お久しぶりです
at 2015-05-23 22:52
選挙ですね&近況報告
at 2014-12-09 22:01
朝日が言い訳を始めたよ!
at 2014-08-05 10:44
ガースーすてき☆舛添はいい加..
at 2014-07-25 21:42
真央展、行ってきました!
at 2014-06-07 23:32
終了したのに… こそっと更新
at 2014-04-20 01:23
今日で終わりです。 ありがと..
at 2014-03-31 20:34
これだからファンをやめられない
at 2014-03-30 00:27

最新のコメント

 お久しぶりです。 ..
by 太陽 at 09:06
こんにちは。 安保..
by nancy at 12:06
こんばんは♪うちへのコメ..
by ちい at 00:11
capriceさん こん..
by ゆら at 12:49
こんにちは♪実はよそのフ..
by ちい at 10:25
こんばんは。お久しぶりで..
by nancy at 22:12
名古屋市民の私から言わせ..
by オフセット at 20:00
こんにちは♪お久しぶりで..
by ちい at 14:05
お久しぶりです。 何気..
by 藤見 瑠奈 at 13:33
おひさしぶりです。 お..
by ぽぽこ at 11:49

最新のトラックバック

嘘はいかんわ
from 文句言いのたわごと
取材力落ちてる?
from 文句言いのたわごと
左翼の危険性
from 文句言いのたわごと
見透かされてる
from 文句言いのたわごと
自由を護る力
from 文句言いのたわごと
ヒステリックな反対派
from 文句言いのたわごと
ようやく沸点に・・・
from 母さんによる徒然・・・

検索

ブログジャンル

ウィンタースポーツ
時事・ニュース

ブログパーツ

ファン