蓮華の花笑うころ


フィギュア 政治 その他 気なることいろいろ
by caprice
プロフィールを見る

美姫ちゃん、全日本出場へ

安藤美姫さん、全日本への切符を掴んだのですね。
おめでとうー!(といっていいのかどうか…)

ニュースでちらっと見ただけでも身体が重いのがよくわかる。
あれを全国放送で晒してしまって大丈夫なの??
しかも全日本までにあと二つ、海外の大会に出るんですよね?

どうしてそこまで無理をするのだろう。
無理してまで出たい何かがあるようには見えないんですよ。

無理をしている割には、
スケートに本腰を入れているように見えないから。
(ブランク&出産という大ハンデ+世界最強レベルの日本で
ソチ五輪出場権を獲得しなければならないのに
スケート以外での露出が多いため)

四方八方に気が散っているというか、
スケート以外に時間を割いている場合ではないだろうに
中途半端感が否めません。
無駄に敵を増やしているようにしか見えないです。

あ、本音では五輪なんて目指していないというのなら
また話は変わりますね。


しっかし、美姫ちゃんに関するニュースの
意味不明さったら!
この記事読んだ私の頭の中は「???」でした。


【安藤美姫、全日本出場へ/フィギュア】
日刊スポーツ 11月4日(月)12時59分配信
4月の女児出産を経てソチ五輪を目指す元世界選手権女王の安藤美姫(25=新横浜プリンスク)が、フリーで105・24点の演技を見せ、合計147・21点として上位5人までが得るソチ五輪最終選考会となる全日本選手権(12月、埼玉)出場を確実にした

競技は午後1時半過ぎに全選手が滑り終える。

前日のSPで13位と出遅れていた安藤は、「弱気で逃げたくなかった」とこの日朝まで回避も検討していた3回転ルッツを冒頭に挑戦。なんとか着氷させると、その後のジャンプも決めて会場から大きな拍手を浴びた。
「たくさんのお客さんが足を運んでくれて、満員の中で演技をできて、幸せな時間だった」と感謝した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事を読んでも
どうして「全日本出場が確実になった」かが
ちっともわからないんです。

記事の配信時間と試合終了時間などから、
美姫ちゃんがこの時点で暫定首位で、
残すところはあと3~4人だからそう言えるのだろう、
ということは推測できますが
具体的な情報が一切ないまま、「確実」って言われても、ねえ。

なんだこれ。読んでもちっともわからんわ。
ニュースとして大事な要素が全部抜けてるじゃないのよ。
と、私が毒づいたのは言うまでもありません。

しかし配信時間が12時59分ということは、
これを書いているときはまだ確実ではなかったんじゃないの?
とも思うんですけど。
細かくてすみません。
しかしこういう所が非常に気になります。


そもそも「安藤美姫」にかかる枕詞が長すぎやしませんか。
せいぜい「元世界女王の」で十分だと思うんです。

「4月の女児出産を経て云々」て、どうしても必要な情報なの?
(というか、全体的に文章おかしくないですか?
本当に日本人が書いてるの??)


こんなに短い記事なのに、
きちんと事実を把握するために必要な情報は省いて
競技には関係ない出産云々が入るのってとっても不自然
だと思うんです。

美姫ちゃんが悪い、と言っているわけではありませんよ。
マスコミ、きちんと仕事しろ!と言っているんです。
読み手に推測させないと意味が伝わらないなんて
一体どうなってるのさ。
お願いですから具体的な事実を伝えてください。


そしてなんだかんだいって結局録画しておいた
中国大会を先ほど見たので感想を少し。


今井遥ちゃん、あいかわらず衣装が素敵です。
「たおやか」という言葉がとてもしっくりくるけれど
同時に芯の強さも感じられる選手です。

真央ちゃん以外では、一番応援している選手なんだけど
なかなか成績が出なくて… 頑張れー!
もっと上位に食い込めるといいなあ。


コストナー選手はFS、シェヘラなんですね。
実況が「あのキムヨナ選手が五年前に使った曲です
なんていっていましたが、
1回放送ごとに最低でも1ヨナ
という決まりがあるんですかね?
キムヨナの名前を出すまでもなく、
我らが浅田真央が3年前に使っていますが、何か。

普通、自分の国の選手が使っていたらそっちをいいませんか?
いくらなんでも不自然すぎますよ。

そしてアデリーナちゃん、衣装がセクシーすぎて…!
演技よりもそっちが気になってハラハラドキドキでした。


って結局演技に関係ない感想ばかりでしたね。


それから気になったのはリンクのことです。
小塚君の汗のかき方とか、選手たちの転倒の仕方を
見ているとリンクの状態があまり良くないのかな?と
思いました。
選手の今後にも大きく関わってくるのだから
どうかしっかり管理してほしいものです。


今週末はいよいよNHK杯です。
女子フリーがある9日のチケットはゲットできたので行ってきます!
(豆粒にしか見えない一番安い席ですが。)

そして幸運にも(否、夫の運の良さのおかげで)
全日本女子フリーの日のチケットも手に入りましたので
そちらも観戦してきます。
こっちも一番安い末席だけど…。いいの。
手に入っただけで奇跡だから!


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-11-05 01:00 | フィギュアスケート

最新の記事

祝☆安保法案成立!
at 2015-09-20 22:37
阿川弘之さんがお亡くなりにな..
at 2015-08-12 22:51
お久しぶりです
at 2015-05-23 22:52
選挙ですね&近況報告
at 2014-12-09 22:01
朝日が言い訳を始めたよ!
at 2014-08-05 10:44
ガースーすてき☆舛添はいい加..
at 2014-07-25 21:42
真央展、行ってきました!
at 2014-06-07 23:32
終了したのに… こそっと更新
at 2014-04-20 01:23
今日で終わりです。 ありがと..
at 2014-03-31 20:34
これだからファンをやめられない
at 2014-03-30 00:27

最新のコメント

 お久しぶりです。 ..
by 太陽 at 09:06
こんにちは。 安保..
by nancy at 12:06
こんばんは♪うちへのコメ..
by ちい at 00:11
capriceさん こん..
by ゆら at 12:49
こんにちは♪実はよそのフ..
by ちい at 10:25
こんばんは。お久しぶりで..
by nancy at 22:12
名古屋市民の私から言わせ..
by オフセット at 20:00
こんにちは♪お久しぶりで..
by ちい at 14:05
お久しぶりです。 何気..
by 藤見 瑠奈 at 13:33
おひさしぶりです。 お..
by ぽぽこ at 11:49

最新のトラックバック

嘘はいかんわ
from 文句言いのたわごと
取材力落ちてる?
from 文句言いのたわごと
左翼の危険性
from 文句言いのたわごと
見透かされてる
from 文句言いのたわごと
自由を護る力
from 文句言いのたわごと
ヒステリックな反対派
from 文句言いのたわごと
ようやく沸点に・・・
from 母さんによる徒然・・・

検索

ブログジャンル

ウィンタースポーツ
時事・ニュース

ブログパーツ

ファン