蓮華の花笑うころ


フィギュア 政治 その他 気なることいろいろ
by caprice
プロフィールを見る

日本の不幸を喜ぶ国

これはもう1年以上前のニュースですが
日本で報道された記憶はありませんし、
もちろん私も知りませんでした。

読んで本当に韓国はクズだと思いました。


【韓国・ソウルの新市庁舎、デザインめぐり賛否両論】
AFP 2012.5.28
【5月28日 AFP】韓国の首都ソウル(Seoul)で24日、総工費2億5600万ドル(約204億円)で建設中の新市庁舎の外観が初めて全貌を現した。しかしガラス張りで13階建ての新庁舎が、日本統治時代の1926年に建てられた現庁舎に砕ける波のような形でせり出しているデザインが論議を呼んでいる

新庁舎は3年前から建設工事が進められ、24日の週に足場や柵が撤去された。歴史的建造物の一部を残そうとする努力が見られるものの、建築家やそばを通り過ぎる人々の間からは冷めた反応も出ている。

建築家のペク・ミンソク(Baek Min-Seok)氏はAFPに対し、「新旧の建物の調和がほとんどない」とコメント。「新しい建物の隣に古い建物があるのは目障りだが、単に景観上の理由で歴史ある建造物を撤去するわけにはいかない。これはソウルのジレンマだ」と語った。

同氏はまた、公的な建築指針ではエネルギー効率への配慮から、建物のガラス張りの部分が外壁全体の半分未満と規定されているものの、新庁舎はこれと矛盾すると指摘した。新庁舎の外壁には7000枚のガラス製パネルが使用されている。

会社員のユン・ソヒョン(Yoon Seo-Hyun)さん(24)は、新旧の建物が接近しすぎていると語った上で、「(新庁舎は)従来型の外観の建物にするべきだった。風景に溶け込んでいない」と批判した。

一方、教育コンサルタントのキム・ダウン(Kim Da-Eun)さん(24)は、「ソウルの空にマッチしているし、ソウルの国際的イメージに合っていると思う」と新庁舎を称賛した。

同市インフラ担当幹部のイ・ギルソン(Lee Gil-Sung)氏はAFPに対し、エネルギー効率の高さが特長だとして新庁舎を擁護した上で、「デザインについて決まった答えはない。人によって意見はさまざまだ」とコメントし、建設当時に批判を浴びたものの、現在はフランスのシンボルとして観光名所になっているパリのエッフェル塔に言及した。

新庁舎は早ければ今年9月にオープンする。(c)AFP/Park Chan-Kyong

d0309182_0115590.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上の記事では曖昧に書かれていましたが
下の記事でははっきり
現庁舎を覆う大きな津波
と書いてあります。
現庁舎=日本統治時代に日本が建てたもの=日本、です。


【ソウル市庁の新庁舎は】
NNN.ASIA  2013.11.5
ソウル市庁の新庁舎は「ツナミ(ビッグウエーブ)」と称される。全面ガラス張りで波の曲線美を表現し、ソウルの晴れた空の色と調和するとなかなか見応えのある建物だ

しかし、視点を変えソウル市庁広場からそのビックウェーブを見ると魅力は影を潜める。目の前の、植民地時代に建てられた旧庁舎(現ソウル図書館)が、格調高くそびえ建ち、重厚なオーラを放っているため。設計当初のデザインは「現庁舎を覆う大きな津波」というのがコンセプトだったようだが、実情は2つの建物が孤立し、新旧の建物の調和はほとんどない。

オフィス街のオアシスとして幅広い世代から愛さるソウル広場に、実に配慮のないデザインで、見るたびに残念に思う。行政には、その土地の歴史と文化を理解し、民間と十分に熟議をした上で、新しい街づくりをしてもらいたい。(公)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こっちの写真のほうがわかりやすいですね。
d0309182_0121557.jpg


つまり彼らの願望を形にして「見応えがある」と。
そういうことですね。
デザインと調和の無さには残念に思うけど
コンセプトそのものに異論は無いってことですね。

(※計画したのがあの2012年当時から数えて
3年前前だとのことなのであの震災の津波を
モチーフにしたわけではないようです。)

これを首都の庁舎のデザインにするんですねえ。
醜いですこと。
本当に醜い。

単純に建造物のデザインとしても
日本が建てたもののほうがずっと洗練されていますよ。
地震が起きても倒れないのはそちらのほうでしょうね。

ま、いいんじゃないですか?
そうやって日本に災いが降りかかることを望んで
喜んでいれば現実を忘れられるんですよね。

好きにしたらいいと思います。

しかし金輪際、
いざという時は日本が助けてくれる、
日本が韓国に協力するのは当然だ、
という甘い考えを抱かないように。

そして日本の善良な老若男女にも
韓国のこういう姿勢はよくよく知っていただきたいです。

別にことさらに嫌う必要はありません。
恨んだり憎んだりする必要もありません。
ただ事実を事実として知るだけで十分です。

とうてい分かり合えない民族だ、という
認識が日本中で共有できれば十分です。

無理矢理仲良くするよう、強要されることもなくなるでしょうし
子供たちが「修学旅行」という名の
地獄行脚に連れて行かれることもなくなるでしょうから。



にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-11-06 00:18 | 中国・韓国

最新の記事

祝☆安保法案成立!
at 2015-09-20 22:37
阿川弘之さんがお亡くなりにな..
at 2015-08-12 22:51
お久しぶりです
at 2015-05-23 22:52
選挙ですね&近況報告
at 2014-12-09 22:01
朝日が言い訳を始めたよ!
at 2014-08-05 10:44
ガースーすてき☆舛添はいい加..
at 2014-07-25 21:42
真央展、行ってきました!
at 2014-06-07 23:32
終了したのに… こそっと更新
at 2014-04-20 01:23
今日で終わりです。 ありがと..
at 2014-03-31 20:34
これだからファンをやめられない
at 2014-03-30 00:27

最新のコメント

 お久しぶりです。 ..
by 太陽 at 09:06
こんにちは。 安保..
by nancy at 12:06
こんばんは♪うちへのコメ..
by ちい at 00:11
capriceさん こん..
by ゆら at 12:49
こんにちは♪実はよそのフ..
by ちい at 10:25
こんばんは。お久しぶりで..
by nancy at 22:12
名古屋市民の私から言わせ..
by オフセット at 20:00
こんにちは♪お久しぶりで..
by ちい at 14:05
お久しぶりです。 何気..
by 藤見 瑠奈 at 13:33
おひさしぶりです。 お..
by ぽぽこ at 11:49

最新のトラックバック

嘘はいかんわ
from 文句言いのたわごと
取材力落ちてる?
from 文句言いのたわごと
左翼の危険性
from 文句言いのたわごと
見透かされてる
from 文句言いのたわごと
自由を護る力
from 文句言いのたわごと
ヒステリックな反対派
from 文句言いのたわごと
ようやく沸点に・・・
from 母さんによる徒然・・・

検索

ブログジャンル

ウィンタースポーツ
時事・ニュース

ブログパーツ

ファン