蓮華の花笑うころ


フィギュア 政治 その他 気なることいろいろ
by caprice
プロフィールを見る

NHK杯 大急ぎの観戦レポ☆

おおおおおお織田君!!
よかったね!
おめでとうーー!!!


私ったら、真央ちゃんファンとしてあるまじき行為です!
真央ちゃんの優勝を讃えるよりも先に
織田君を祝福するなんて。

でもでも仕方ないんです。
昨日の今日ですもの。

ほんっっっとーーーに よかった!
こんなに織田君を応援したのは初めてです。
真央ちゃん以外にファンレター書いたのも初めてだわ。
(その手紙を手にするとき、すでにフリーは終わってるけどさ)


興奮が冷めないうちに書いてしまいますわ。
コメントのお返事が後回しになってすみません!


今日、会場中が一丸となって応援したのは
間違いなく織田君と未来ちゃんのときでしたね。

織田君の昨日のジャッジ、誰もが疑問を持ったはず。
だからこそみんな「頑張れ!負けるな!」という気持ちで応援していたはず。

最初のジャンプはスピードが少し足りなかったのか
ミスしてしまったけどきれいにまとめました!
踏ん張ったわね!
そして世界一美しい着氷姿勢だわ。

守るべきものができると人は強くなれるんですね。
「ここ一番」でやらかすイメージが強かったけど
最後まで戦い抜いて見事表彰台に上った織田君に拍手です!
男をあげたわ~。
見直しましたよ。まだまだいけるわ!


未来ちゃんのアクシデントも本当に本当に気の毒でした。
まさかこんなことがあるなんて…!
(あの国の妨害か?ハッキング??とか
表彰式の放送をカットするための作戦か??とか
あらゆる可能性を考えてしまいましたよ、私は…。)

このときも会場ではみんな頑張って未来ちゃんを応援しました。
笑顔でやりきった未来ちゃんに拍手です。
相変わらずスピンとスパイラルは絶品でしたわ~。
「あの」曲だったけど誰かさんとは大違いの演技でした。


そして!
真央ちゃん&大輔君、おめでとうっ☆☆

大輔君は6分間練習でもジャンプが
あまり決まっていないように見えたのに
本番でバシッと決めてくるところはさすがです。

ファンの皆さんの黄色い声もわかるわ~。
ファンでないはずの私まで彼の世界に惹き込まれて
なかなか現実世界に戻ってこれないんですもの。

やっぱり空間を支配する力が半端ないです。
ガラスのハート」なんていわれていた時代が嘘みたい。

直前のフェルナンデス君と比べるとよくわかるのですが
大輔君はリンクをめいっぱい使って、
動かせるものすべてを最大限に使って
体中で音楽を表現しているんですよね。
だから体は小さいはずなのに、大きく見える。

はあー。うっとり。
逆にフェルナンデス君は以前も感じたように、
思っていたほど「怖い」選手じゃないのかも…。
確かに4回転の成功率や決まったときの得点の高さを思うと
決して侮れない選手なのですが、ん~~…。

動きがこちゃこちゃっとした印象です。
そもそも私がウィルソンの振付が好きになれないせいかもしれませんが。
上半身の(小細工的な)振付が嫌味というか
「それ、スケートじゃなくてもいいんじゃない?」と
言いたくなるというか。

せっかくいい体をしているのだから
もっと胸襟をぐわっと開いて大きな演技をしたほうが
見栄えもいいと思うんです。



男子は第二グループの練習が始まったとたんに
「だいすけコール」が巻き起こって
会場の空気ががらっと変わったのが印象的でした。


女子もまた異様な空気でした。
みんな緊張している、というか固唾を呑んで
「その時」が来るのを待っている。
そんな感じでした。
やけにしーん、としているんですもの。

私ももうドキドキしていてもたってもいられませんでした。
練習では真央ちゃんのアクセルきれいに決まったように見えました。
「よっしゃ!いける!」って思わず叫んでしまいましたよ。

ラジオノワ選手は勢いがよかった。
確かにうまいです。
が、その直後に演技したあっこさんと比べると
やっぱり若いゆえに荒削りだな、という印象です。
いや、うまいんですけどね。
赤い手袋も、使う空間を大きく見せる役割を果たしていて
よかったです。

「新人 VS ベテラン」の、それぞれのよさがうまく
比較できる滑走順でした。
ラジオノワ選手の勢いに対して、
あっこさん・真央ちゃんのスケートの滑らかさが
より強調された感じでした。
あっこさん、ジャンプミスは残念でした。
でもでも3位、おめでとう!!


そーしーて!
ついに我らが浅田真央の登場です。
まさか幻の鐘の衣装で来るとはね…!
(でも私は最初の青い衣装のほうが好きかも…。
というか今日の私の服装は真央ちゃんの衣装に合わせて
黒・赤・青でまとめて行ったのですよ~。えーん!)


最初の3アクセルで会場は沸きました!
決まったと思ったんだけどなあ。
タッチフットでしたね。残念!

3-3も入れるつもりだったそうですが入らず、
もう一つジャンプが2回転になってしまったところもありましたが
もうそんなことはどうだっていいんですよ!

真央ちゃんの演技が素晴らしい。
ただそれだけです。
あのステップに圧倒されました。

昨日のノクターンで見せてくれた甘い夢のような時間とは
また全然違う、崇高で神秘的な世界。

フィニッシュとともにもちろんスタオベでしたよ!
私は声にならない悲鳴を上げて立ってましたよ!
後ろにいたお姉さんたちも大歓声でしたよ!
「まだ上にあがれる」という真央ちゃんの言葉にしびれましたよ!


ペアとアイスダンスは一位が別格でした。
アイスダンスのメリチャリはとくにその美しさに呆然です!
本当にお姫様と王子様みたい…☆
(しかしまだ二人とも26歳なんですねえ。
勝手に30歳くらいだと思っていたので驚愕!)

ペアで優勝したロシア組のジャンプとスピンの
シンクロ率に驚きでした。うまいわー。
他の選手には申し訳ないけれど段違いでした。

なるみちゃん&木原君ペアには涙涙です。
会場も応援頑張りましたよ~。
結成1年目ですもの。これからこれから!


そういえば代々木体育館の前で
これに遭遇しました。ラッキー☆
d0309182_1225442.jpg



ついでにパネルも。
d0309182_123120.jpg




あ!今回も出待ちしてたんですが
真央ちゃん一瞬しか見えませんでした~。
(それでも笑顔で手を振ってくれたのはしっかり見えた!
顔ちっちゃいよ!)
女子はバスじゃなくてタクシーに乗ったぽかったです。
それから大輔君とアボット君にも手をふってもらえました☆

代々木体育館はスタンドC席でも選手の動きが
よく見えるというのがわかったのは収穫です。
おまけに最後列(から2番目)とはいえ
ど真ん中の席だったので演技も良く見え、
休憩中にあったコブクロの特別ライブもよく見えました。


えーと… あとは…
そうそう。
女子表彰式のあと、リンクサイドで
男子メダリストと女子メダリストが
おしゃべりしながら記念写真を取り合っている姿が
とっても微笑ましかったです☆

さっそくアボット君がアップしてくれていたみたいです。
この写真です~!
d0309182_1521573.jpg


とりあえず思いつくままに一気に書いたレポでした!
(ゼイゼイ…)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-11-10 01:35 | フィギュアスケート

最新の記事

祝☆安保法案成立!
at 2015-09-20 22:37
阿川弘之さんがお亡くなりにな..
at 2015-08-12 22:51
お久しぶりです
at 2015-05-23 22:52
選挙ですね&近況報告
at 2014-12-09 22:01
朝日が言い訳を始めたよ!
at 2014-08-05 10:44
ガースーすてき☆舛添はいい加..
at 2014-07-25 21:42
真央展、行ってきました!
at 2014-06-07 23:32
終了したのに… こそっと更新
at 2014-04-20 01:23
今日で終わりです。 ありがと..
at 2014-03-31 20:34
これだからファンをやめられない
at 2014-03-30 00:27

最新のコメント

 お久しぶりです。 ..
by 太陽 at 09:06
こんにちは。 安保..
by nancy at 12:06
こんばんは♪うちへのコメ..
by ちい at 00:11
capriceさん こん..
by ゆら at 12:49
こんにちは♪実はよそのフ..
by ちい at 10:25
こんばんは。お久しぶりで..
by nancy at 22:12
名古屋市民の私から言わせ..
by オフセット at 20:00
こんにちは♪お久しぶりで..
by ちい at 14:05
お久しぶりです。 何気..
by 藤見 瑠奈 at 13:33
おひさしぶりです。 お..
by ぽぽこ at 11:49

最新のトラックバック

嘘はいかんわ
from 文句言いのたわごと
取材力落ちてる?
from 文句言いのたわごと
左翼の危険性
from 文句言いのたわごと
見透かされてる
from 文句言いのたわごと
自由を護る力
from 文句言いのたわごと
ヒステリックな反対派
from 文句言いのたわごと
ようやく沸点に・・・
from 母さんによる徒然・・・

検索

ブログジャンル

ウィンタースポーツ
時事・ニュース

ブログパーツ

ファン