蓮華の花笑うころ


フィギュア 政治 その他 気なることいろいろ
by caprice
プロフィールを見る

メリチャリの美しさに嵌ってしまった

・・・・・・<NHK杯観戦レポ書き漏らし>・・・・・・・・

・アイスダンスのジャッジに「あの」城田がいた。
 ジャッジへの拍手は全体的に冷ややかだったような気がした。

・同じく表彰式に登場した平松・伊藤への反応も
 冷ややかだった気がしないでもない。
(少なくとも私の周囲では「けっ!」という感じだった)

・大輔ファンの声援が一番大きい。
 
・真央ちゃん優勝決まった直後の「キスクラでインタビューです」の
 英語アナウンスが「mao chan!」で会場が湧いた。

・信夫先生はどこにいても一瞬で見つけられる。
 あの白髪ってけっこう目立つのね。

・どーもくんたちがどうやって滑っているのか謎!
 あんな体でよく回転できるわ~。

・真央ちゃん登場→「真央ならできる!」と叫んだ女性に
 呼応するように会場中が拍手。

・アボット選手、メリチャリ組への声援は
 まるでここがホームのよう。ファンが多いことを実感。


・・・・…以上前回記事で書き忘れた会場の雰囲気でした。・・・・・・・・



では録画で見たことも交えてNHK杯の感想、まだ続きます。


私が今回見に行った11月9日は
・アイスダンスのショート
・ペアのフリー
・男子フリー
・女子フリー
が見られるというとても贅沢な日だったのですが、
収穫はアイスダンス優勝のメリチャリをこの目で直に見られたこと!

私が初めてきちんとこのペアのスケートを見たのは
昨シーズンの「ジゼル」かなあ。
とあるブロガーさんが絶賛していたんです。
それで見てみて「わー!なにこの人たち!」って思ったのがきっかけです。


アイスダンスって凄いんですね!
リード姉弟も頑張ってたし、シブタニズもすごく良かったけれど
メリチャリは全然違う場所にいるよ!
なんかもう世界が違うって感じです。

リンクが狭い狭い。
どんどんするする滑っていって一瞬も目が離せません。
「うっとり」です。夢のような時間でした。
まさか真央ちゃん以外のスケーターの滑りで
こんな風に感じるとは思っていませんでした。


日本はペア・アイスダンスがあまり強くないせいか
民放ではほとんど放送せず、まるで最初からないかのような扱い…。

アイスダンス、いくら日本はリード姉弟しかいなくても
せめて上位3ペアくらいは放送すべきだと思うんです。
日本のフィギュアファンて「日本人だから」応援しているんじゃなくて
フィギュアが好きだから」見ている人が多いです。
日本人選手が台出場してなくても流すべきだと思うんですよね。

で、当たり前ですがアイスダンスはジャンプもスピンもなくて
(リフトはあるけど)フィギュアの基本である「スケーティング」での
勝負だから、メリチャリみたいに超絶スケーティングのペアを見たら
「これがうまいスケートか!」っていうのが一目瞭然
下手な人との違いがすぐにわかってしまいます。


どこかにいらっしゃるでしょ?
いつもまったく同じような振付で
ステップがどこにあるんだかわからないのに
「表現力がー!エッジワークがー!」
と絶賛されまくっている女王様が。


シングル選手やペアの選手だとジャンプやスピンが
入って単純にスケートの滑りだけで比較できなくて、
何となく全体的にうまいような雰囲気に持っていかれたら
「ああ、そんなものかな」と誤魔化されてしまうけれど
(本当は全然そんなことないんですが)
アイスダンスは誤魔化せませんよ。

だってアイスダンスの選手はこれだけで勝負してるんだから。
シンプルなものが一番ごまかしが効きません。

メリチャリのスケートと例の女王様を見比べたら
いくらなんでも気がついてしまう人が続出すると思うんです。
それを恐れて民放はアイスダンスをまるまるカットしてるんじゃない?

…と、まあこれは考えすぎかもしれませんけどね。


いやー。でも本当に凄かった。
真央ちゃんが「あれが私の目指すスケート」というのもわかります。
(↑真央ちゃんの最新刊で書いてありました。)

二人に比べると、確かにまだ真央ちゃんはそこまで到達してないかも…。
ステップの時の速度が、メリチャリに比べたらまだ物足りない。
(いや、もちろん今でも十分凄いんだけど)
あの速度を身につけたら本当に向かうところ敵なし!です。

フリーのシェヘラザードもとっても素敵!
テレビで見てこれですから、生観戦した人は
もっと凄い衝撃だったんじゃないかと思います。


【2013 ISU GP - NHK Trophy - Free Dance -
Meryl DAVIS / Charlie WHITE (USA)】


(動画主様、お借りしました)

今改めて見ましたけどやっぱり凄すぎ!
全然漕がないでこのスピードですよ?
どこかの女王様の「スピード」はジャンプの助走のために
漕いで漕いで漕ぎまくった速さですよ?
(それすら最近は怪しいと思う…)

そりゃああれだけバッククロス多用して漕げば速いでしょうね。
あれだけ漕いで遅かったらびっくりです。
フィギュアでいうところの「スピード」って
いかに漕がずに加速できるかどうか、だと思ってたけど
違うのでしょうか。


せっかくだから女王様のシェヘラザードもどうぞ☆
【キムヨナ Yu-na Kim 2009 世界選手権 フリー シェヘラザード】
(きゃー。1分40秒で飽きちゃった私。どうしましょう。)

ここにきてメリチャリの魅力の虜になってしまいました。

それにしても…
メリル様の背中~腕の筋肉がとっても美しかったです。
あんなに細いのに…。


真央ちゃんや大輔君についての感想は
また次回書きます!


d0309182_2343115.jpg

※↑この写真はアメリカ大会の時のものです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-11-11 23:44 | フィギュアスケート

最新の記事

祝☆安保法案成立!
at 2015-09-20 22:37
阿川弘之さんがお亡くなりにな..
at 2015-08-12 22:51
お久しぶりです
at 2015-05-23 22:52
選挙ですね&近況報告
at 2014-12-09 22:01
朝日が言い訳を始めたよ!
at 2014-08-05 10:44
ガースーすてき☆舛添はいい加..
at 2014-07-25 21:42
真央展、行ってきました!
at 2014-06-07 23:32
終了したのに… こそっと更新
at 2014-04-20 01:23
今日で終わりです。 ありがと..
at 2014-03-31 20:34
これだからファンをやめられない
at 2014-03-30 00:27

最新のコメント

 お久しぶりです。 ..
by 太陽 at 09:06
こんにちは。 安保..
by nancy at 12:06
こんばんは♪うちへのコメ..
by ちい at 00:11
capriceさん こん..
by ゆら at 12:49
こんにちは♪実はよそのフ..
by ちい at 10:25
こんばんは。お久しぶりで..
by nancy at 22:12
名古屋市民の私から言わせ..
by オフセット at 20:00
こんにちは♪お久しぶりで..
by ちい at 14:05
お久しぶりです。 何気..
by 藤見 瑠奈 at 13:33
おひさしぶりです。 お..
by ぽぽこ at 11:49

最新のトラックバック

嘘はいかんわ
from 文句言いのたわごと
取材力落ちてる?
from 文句言いのたわごと
左翼の危険性
from 文句言いのたわごと
見透かされてる
from 文句言いのたわごと
自由を護る力
from 文句言いのたわごと
ヒステリックな反対派
from 文句言いのたわごと
ようやく沸点に・・・
from 母さんによる徒然・・・

検索

ブログジャンル

ウィンタースポーツ
時事・ニュース

ブログパーツ

ファン