蓮華の花笑うころ


フィギュア 政治 その他 気なることいろいろ
by caprice
プロフィールを見る

真央ちゃん、衣装変更あり? 3アクセルは2本なの??

今さらですが、真央ちゃん優勝を伝える記事をいくつか。
一番簡潔に、わかりやすくまとめてあった記事がこれでした。

【浅田真央、高橋がアベックV NHK杯】
産経 2013.11.9
フィギュアGP・NHK杯(第2日=9日、東京・国立代々木競技場)女子はショートプログラム(SP)1位の浅田真央(中京大)がフリーも1位となり、自己ベストで今季世界最高の合計207・59点で2年連続4度目の優勝を果たした。GPは日本最多13勝目となり、2連勝で上位6人によるファイナル(12月、福岡)進出を決めた。

14歳のエレーナ・ラジオノワ(ロシア)が191・81点で2位、SP2位の鈴木明子(邦和スポーツランド)が179・32点で3位、宮原知子(大阪・関大高)が170・21点で5位だった。

男子で第1戦4位の高橋大輔(関大大学院)もSP、フリーともに1位で今季世界最高の合計268・31点で2年ぶり5度目の制覇を果たし、GP9勝目となった。織田信成(関大大学院)が253・16点で2位、無良崇人(岡山国際リンク)が227・22点で6位。

ペアの高橋成美、木原龍一組(木下ク)はフリー8位の合計136・13点で8位に終わり、タチアナ・ボロソジャル、マキシム・トランコフ組(ロシア)がGP2連勝。アイスダンスのショートダンス(SD)でキャシー・リード、クリス・リード組(木下ク)は51・91点で7位だった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次の記事には、ゆかりさんが五輪代表を逃した時のことにも
絡めて書いてありました。


【真央スピン進化 自己最高V/フィギュア】
日刊スポーツ 2013.11.10
<フィギュアスケート:グランプリシリーズ第4戦・NHK杯>◇9日◇東京・代々木第1体育館
今季限りでの引退を表明している浅田真央(23=中京大)が、自己ベストの演技でGPシリーズ2連勝を飾った。SP1位からフリーも1位の136・33点で、合計207・59点とともに自己記録を更新。2連覇で4度目の優勝を果たし、ソチ五輪の代表選考に関わるGPファイナル(12月、福岡)出場一番乗りも決めた。GP通算勝利数も13勝とし、98年長野五輪銀メダルのミシェル・クワン(米国)に並ぶ歴代2位とした

目を見開き、歯を食いしばる。「イーー!」と声が出そうな浅田の顔が、会場の大型スクリーンに映し出された。演技後にまず思ったのは「最初のアクセルが(足が)ついちゃったなー」。冒頭のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)は、わずかに右足が氷を削り、回転不足。前日SPと同じ失敗に悔しさがまず気持ちを占めたが「でも、うれしいです。スケートアメリカより今日の出来はよかった」。会場の声援に応えるうちに笑顔を取り戻した。

演技でも悔しさは引きずらなかった。すぐに気持ちを切り替えた。続く連続ジャンプからスピード感を殺すことなく、次々に要素を決める。「得点は気にしない」と言うが、結果はフリー、合計ともに自己ベスト更新。「守りに入らなかった」と自己評価した。

名詞の3回転半が決まらなくても、バンクーバーの自分を超える力が、いまの浅田にはある。その1つがスピンの向上だ。10年から師事する佐藤夫妻に基礎を学ぶ中で、格段に進化してきた。諭されてきたのは「4分の1回転の大切さ」。教え子だった中野友加里が、2位の鈴木と0・17点差で3位に終わった09年全日本選手権のことだ。

バンクーバー五輪代表の最終選考会であり、その順位の結果も考慮して鈴木が代表になった。中野はフリーの最後のスピンがレベル「3」。2人は「あと4分の1回転回っていたら『4』が取れて、結果は違っていたかもしれない」と浅田に伝えてきた。練習中にジャンプに気がいき、スピンが緩むと、度々指摘した。成果は確実で、この日はレベル3が1つあったが、今季の全3試合でそれ以外はレベル4を並べてきた


この日は衣装も「向上」を狙っていた。使ってきた衣装が「少し重くて動きにくかった」と変更。09年ジャパンオープンで1度だけ使った、同じ青と黒を基調にしたデザインの作品に変えてきた。わずかな違いだが細部にまでこだわった。

優勝会見、永遠のライバルの名前が出た。「金妍児選手とまた戦いたいか」と聞かれると、前をまっすぐ見て答えた。

浅田 五輪では復帰してくると思う。またバンクーバーと同じような最高の舞台で、たくさんの注目が集まる中で一緒に滑るのは良い刺激になる。互いに力を出し合えれば。

故障でGPシリーズを欠場し、12月の国際大会が今季初戦となる金妍児。保持する世界最高点はバンクーバー五輪での228・56点で、浅田との差は約20点。ただ、浅田は得点を気にしない。あるのは競い合うことへの期待感だろう。

GPファイナル出場も決め、「アクセルの調子は良くなっているので、フリーで2本入れられれば。80%くらいは大丈夫じゃないか」と自信もみせる。失敗の中でも成長を感じる。3年前の自分を超えても、まだまだ伸びしろは十分だ。【阿部健吾】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


それからこっちはフリーの衣装のことと
振付の修正について書いてありました。



【浅田真央 水炊きVだ/フィギュア】
日刊スポーツ 2013.11.11
<フィギュアスケート:グランプリシリーズ第4戦・NHK杯>◇10日◇東京・代々木第1体育館
食事も衣装もこだわります-。自己最高得点で2連覇を果たした浅田真央(23=中京大)は、優勝から一夜明けてエキシビションに参加した。GPシリーズの連勝で出場を決めたGPファイナル(12月5日開幕)では、開催地の福岡・博多名物のもつ鍋を控える構えで、食事に対する意識変化をのぞかせた。フリーの衣装では、さらに動きやすさを追求した新作も制作予定

浅田の脳裏にはいろいろな食べ物が思い浮かんだだろう。GPファイナルは福岡・博多のマリンメッセ福岡が会場。遠征先の食事で「ヒット料理」を探すのが楽しみなグルメだけに、何が食べたいか聞かれて考え込んだ。「あの~、なんだろうな」と悩んだ末に出した答えは「水炊き」。23歳にしては渋いカロリー控えめな選択の真意は、「もつ鍋は胃にきそうなので…」。もちろん嫌いではないが、今回優先したのは「栄養面」だった。

今季は食事に関して一層の意識改革が見られる。これまでも食事内容を写真に撮って、栄養士に送ってきたが、体重面などを考えて残すことが多かった。それがいまは栄養素を考えて、完食を心がける。摂取する食事も注意を払う。食べたい現地の名物があっても、それを節制する自制心が働いているようだ。

そんなこだわり方は衣装にも共通する。自己ベストを更新する演技を見せた前日フリーで着たのは、4年前に制作したもの。今季それまでの2戦で着た作品を「少し重く感じた」と変更していた。次戦で目指すのはさらなる改良。「できれば(新しいものを)作りたい。気に入ったものができればすぐに着ると思います」。博多では新作衣装も披露しそうだ

フリーを終えた前夜、佐藤コーチから「試合に向けて、試合での一発を大事にしよう。そういう気持ちで練習しよう」と諭された。練習では好調だが、本番でミスが出る現状。練習から試合のように集中し、意識改革をする。「次の練習をできないくらいまで出し尽くしたい」と誓った。今後はロシアから振付師が来日して、フリーの振り付けの手直しも加える

金色の衣装で演技したエキシビション。曲の「スマイル」そのままに、終始笑顔が絶えなかった。「いまは不安はまったくないです」。スケートに関わるすべての「こだわり」が、その言葉を支えている。【阿部健吾】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

相変わらずお呼びでない人の名前がぶっこまれていますが…


真央ちゃんと女王様が「永遠のライバル」だって!
笑っちゃうわ。
女王様にそんな高いハードル作っちゃって大丈夫かしら。


真央ちゃんのライバルは舞ちゃんだけです。
もしくは自分自身です。


ま、それは置いといて。
真央ちゃん、あの衣装やっぱり動きにくいんですね。
新しいのを作るのか、それともこのまま「青鐘」でいくのかしら。


青鐘(「シマリス」って呼ばれているのは知りませんでした!)
がもしこのまま使われたら、
バンクーバーでの赤鐘衣装と結果的に対になって、
ラフマニノフ前編(=鐘)・後編(=ピアコン)の
真央ちゃんの五輪物語がこれによって完結するという、
まるで予定されていたかのようにうまく繋がるわー!
と、勝手に興奮してしまいました。


上の記事によると、フリーも手直しするんですね!
トリプルアクセル2回にするかもって!?

3-3はどうするんでしょうね?
3-3やめて3Aを2回にするのかな。


どちらでもいいわ!
真央ちゃんの行きたいところへ私たちを導いてください!


NHK杯のショートとフリー、もう何回もリピしてますわ。
そしてプロトコル見て愕然としますわ。

<NHK杯 女子SP スコア>
d0309182_0392495.jpg


<NHK杯 女子FS スコア>
d0309182_0394051.jpg


なによ、このしみったれた加点は~~~!
ジャンプはざくざく削られてるし!
ちょっとかすっただけの3Aに-3なんかつけて、
転倒した人は何点削ってるの?このジャッジは。

フリーのキスクラで得点が出た瞬間の真央ちゃん、
一瞬笑顔になったかと思ったらすぐ「ああ~」と
がっかりしたような表情になりましたね。


自分の予想よりも点が出なかったんでしょうねえ。
アクセル削られたことが得点を見ただけでわかったのかな、と思いました。
おそらく最低限の加点しかもらえないことを想定した上での
得点を予測しているでしょうから。


ジャッジが厳しいのは別に悪いことじゃないですよ。
じゃあ何に不満があるのかといったら
試合ごと、選手ごとに判定基準が甘かったり辛かったりで
その幅が広すぎるからおかしいといってるんです。


厳しいならすべての選手に対して厳しく。
甘くするのならすべての選手に等しく甘く。

ジャッジだって人間ですから多少のミスはあるでしょうけれど、
あまりに振れ幅が大きすぎる。

それが酷すぎて、とても同一の基準で判定しようと
努力しているようには見えないことにファンは怒っているんですよ。


国際大会のジャッジを務めるものとしてのプライドはないのか!
城田なんかよくあんなふうに顔を出せるものだ逆に感心しました。

やっぱりブーイングすればよかった!
拍手をしない、という消極的な批判の仕方じゃ駄目ですね。


日本のファンはフィギュアをきちんとスポーツとして観戦しているから
日本の選手以外にも贔屓の選手がたくさんいて、
それぞれにしっかり応援するし、拍手もするし
私が選手だったらきっと日本の大会に毎回出たいと思うでしょう。


そんなに温かい日本のファンですが…
ファイナルにあのお方が来ていたらどうなったんでしょうね?

ちょっと見てみたかったなあ、と思いました。


大歓声は送らないけれどお義理程度の拍手はする?
それともブーイングが起きる??

例の練習妨害発言のあと、
あいつに日本の地を踏ませてなるものかと抗議したファンが、
簡単に拍手で迎えるとも思えないんですよね。


こんなにもフィギュアを愛し、
外国の選手だろうと関係なく応援する日本のファンを
ここまで怒らせたことにもっと危機感を持ったほうがいいと思いますよ。
韓国とISUと日本スケ連の人たちは。


ま、日本のファンはお行儀がいいから
女王様に対してもブーイング程度でしょうね。
それすらしない可能性もありますね。
無視・無反応っていうのが一番利くかもしれません。


どちらにしろ、日本での試合が怖かったんでしょうねえ。
そんな女王様に配慮してファイナルは
福岡になったんじゃないのかしら。
福岡なら動員しやすいですものね。
物理的に近いし。土地柄アチラの人も多いし。

日本のファンに応援してもらえなかったとしても
女王様専属応援団がほーほー騒げばわかりませんものね。
人気があるように見せかけることは簡単です。


いなければいないでストレスが軽減されて
とても助かります。いいことです。
メディアが無理矢理ねじ込んでくるのは非常に鬱陶しいですが。

そういえば…
ファイナルの日程と女王様の復帰戦が重なるんですってねえ。
またうるさくなりそうですわ。
覚悟しておかなければ!


いくらなんでもこれがまとめではあんまりなので、
最後はかわいい真央ちゃんで〆ます。


今回のお気に入り写真はこれ!
真央ちゃんと大輔君のツーショットってとても和みます。
とくにこれは二人ともいい顔してます☆
d0309182_0522392.jpg


この真央ちゃんもかわいい~^^
d0309182_9302428.jpg


と思っていたらもう少し広域から撮ったものを見つけました。
このシーンだったんですね。何を話していたんだろう…。
d0309182_0543969.jpg



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-11-13 08:46 | 真央ちゃん

最新の記事

祝☆安保法案成立!
at 2015-09-20 22:37
阿川弘之さんがお亡くなりにな..
at 2015-08-12 22:51
お久しぶりです
at 2015-05-23 22:52
選挙ですね&近況報告
at 2014-12-09 22:01
朝日が言い訳を始めたよ!
at 2014-08-05 10:44
ガースーすてき☆舛添はいい加..
at 2014-07-25 21:42
真央展、行ってきました!
at 2014-06-07 23:32
終了したのに… こそっと更新
at 2014-04-20 01:23
今日で終わりです。 ありがと..
at 2014-03-31 20:34
これだからファンをやめられない
at 2014-03-30 00:27

最新のコメント

 お久しぶりです。 ..
by 太陽 at 09:06
こんにちは。 安保..
by nancy at 12:06
こんばんは♪うちへのコメ..
by ちい at 00:11
capriceさん こん..
by ゆら at 12:49
こんにちは♪実はよそのフ..
by ちい at 10:25
こんばんは。お久しぶりで..
by nancy at 22:12
名古屋市民の私から言わせ..
by オフセット at 20:00
こんにちは♪お久しぶりで..
by ちい at 14:05
お久しぶりです。 何気..
by 藤見 瑠奈 at 13:33
おひさしぶりです。 お..
by ぽぽこ at 11:49

最新のトラックバック

嘘はいかんわ
from 文句言いのたわごと
取材力落ちてる?
from 文句言いのたわごと
左翼の危険性
from 文句言いのたわごと
見透かされてる
from 文句言いのたわごと
自由を護る力
from 文句言いのたわごと
ヒステリックな反対派
from 文句言いのたわごと
ようやく沸点に・・・
from 母さんによる徒然・・・

検索

ブログジャンル

ウィンタースポーツ
時事・ニュース

ブログパーツ

ファン