フィギュア 政治 その他 気なることいろいろ


by caprice

募金するにも注意が必要

フィリピンの台風被害が大変なことになっています…。
台風被害よりもそれに便乗した略奪などの犯罪や
感染病などが深刻になりそうですね…。

昨日夕方のニュースでは、治安の悪化により
日本の救援隊(民間)が足止めされているとありました。

日本はすぐに先遣隊を送り、自衛隊の派遣も決めました。
個人でできるのは募金くらいしか思いつきませんが…。
我が家も小額ですが寄付してきましたけれど、
いつも頭を悩ませるのは「どこに寄付するのが最善か」ということです。

先ほどから日本ユニセフの「台風被害のフィリピンに募金を!」の
広告がチラチラと目に付きます。

有名な話なので今さらですが
ユニセフ」と「日本ユニセフ」は別組織です。
(私は最近まで知らなかった!!)

前者は国連組織で後者は民間組織。
直営店とフランチャイズの違いだと考えるとわかりやすいかしら。

日本ユニセフは本家ユニセフへの募金収集窓口になってますが、
日本ユニセフに募金したらその20%ほどがピンハネされます。
そして組織の運営費などに使われます


つまり私たちが寄付したお金で超豪華ビルを建てたりしてるんです。
(東京の白金高輪に25億のビルですって!)
2012年度の募金額160億円のうち、本家ユニセフに拠出したのは130億円。
残り30億円が日本ユニセフの懐に! 
経費に30億も必要なんでしょうか??

だいたい「恵まれない子供が!人権が!」という割には
中国の人権弾圧にダンマリのアグネス・チャン
看板になってるってだけで信用ゼロです。

しかもこんな煌びやかなご自宅を公開しちゃって…。
d0309182_1582921.jpg


もちろん純粋に芸能活動で得たお金で建てたのでしょうけれど、
日本ユニセフの活動といささかギャップがありすぎて悩みます。

かといって本家ユニセフもね…。
なんせあの女王様を親善大使にしてしまうくらいですから

そもそも「ユニセフ」は「世界の恵まれない子供たちへの支援」が
目的なので、一般的な災害・被災者支援のために
ユニセフに募金しようというのが間違っているかもしれません。

となると… 赤十字??
でも赤十字は仕事が遅いんですよね…。
あの大震災の時にヤキモキして思い知りました。
すぐに役立ててもらいたいのにって。

「ドラえもん募金」も怪しいところに回しているそうなので
よくよく募金先は気をつけたいものです。
(→詳細は「パチンコ屋の倒産を応援するブログ」様の
【外より内を見直すべき】をどうぞ!)

被災者・被災地復興のために少しでも有効に使ってもらいたい。
本当は曾野綾子さんのように、
徹底してお金の流れを追ってくれる組織に募金したいのですが、
なかなか信頼して寄付できる組織って無いものですね。

曾野綾子さんの設立した「JOMAS」は突発的な災害支援というより
もっと長期的な支援が目的の組織であるようですし。


フィリピンへの募金先については、このような動画もありました。
参考までにご紹介します。

【レイテ島に日章旗輝く】比国台風:寄付まとめ

(動画主様、お借りしました)

フィリピンでは早くも各国からの支援に感謝を
表すポスターが作られたそうです。
d0309182_15101146.jpg


また自衛隊が派遣されたことに対する
フィリピンの方たちの反応が翻訳されていましたので
そちらもぜひどうぞ。
→「パンドラの憂鬱」様の
 【海外「日本は常にアジアの兄貴分」 日本の救助隊派遣にフィリピン人感動】


自衛隊に激励メッセージを送ることも
もしかしたらフィリピンへの支援になるかもしれませんね。


にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-11-15 15:30 | 政治