蓮華の花笑うころ


フィギュア 政治 その他 気なることいろいろ
by caprice
プロフィールを見る

全国の学校に配布したい

久しぶりの読書日記です。
(そろそろどこかからお叱りの声が飛んできそう… まずいっす!)

尖閣・竹島・北方領土 どうなるの?日本の領土
武内胡桃・著 ハート出版

d0309182_13132674.jpg


先日このブログでも少しだけご紹介した本です。

小学生にもわかるように読みやすく書かれていますが
「子供向け」といって侮れない、とても素晴らしい本でした。
ぜひ一家に一冊!
家族中で読んで、考えるきっかけになったら…と思います。


この本の素晴らしいところは一番に
「たくさんの情報を集めて、できるだけいろんなの人の話を聞いて
自分の頭で考えて、きちんと主張できるようになること」

を掲げている点です。

もちろん日本人が日本の立場で書いている本ですから
竹島・尖閣・北方領土は日本の領土である、
という主張は一歩も譲らないのですが、
だからといって声高に一方的な主張をしているわけではありません。

きちんとそれぞれの問題点を整理し、
日本を含めた各国の領土に関する主張をまとめ、
どうしたら解決できるのか、
日本はどういう姿勢で取り組んでいくべきなのか、
という課題を提示しています。


また北方領土問題についてのページは
大人にもとても勉強になるものだと思います。

アメリカも絡んでくる、ややこしい国際問題のアレコレを
絡まった糸を解きほぐすようにわかりやすくまとめてありました。
北方領土は何がどう問題なのかよくわからない…と
思っている大人も多いのではないでしょうか?
(実は私がそうでした…。)


竹島については日本の漁師さんたちが
たくさん捕まって殺された、ということもきちんと書いてありますし、
日本の言う「竹島」と韓国の言う「竹島」が違うのではないかということ、

中国が日本以外の国ともたくさん領土問題を抱えていること、
どうして中国が領土拡張にこだわるのか、
尖閣に対する中国と台湾の主張の違い、
なぜ中国や韓国が反日政策をしているのか、
戦争になるのは嫌だから、と相手の主張を黙認することが
どうして危険なことなのか

…など絶対に外してはならないポイントを
確実に押さえていて、かつ非常にわかりやすい。
こんなにすっきりとまとめてある本は
他にないんじゃないかと思います。


そして同じハート出版が出している
『竹林はるか遠く』が先日の読売新聞でも
取り上げられました。

d0309182_13404458.jpg

今、読売新聞では「政治の現場」というシリーズで
【冷え切る日韓】という連載をしています。

今まで産経以外はほとんど書かなかったような
かなり突っ込んだことにも触れていますが、
今朝の内容は読みようによっては
韓国政府も苦労しているんだからわかってやろうや
という呼びかけにも見えなくもない…です。
最終的にどう結ぶつもりなのさ、読売さん!


話が逸れました。

ハート出版の社長さんのブログ
『竹林…』を読んだ方の感想が掲載されていました。
なかなかネットに書き込まれることのない年配の方の、
当時の体験を交えての感想などはとても貴重で
私たち若い世代もきちんと知っておくべきだと思いましたので
リンクを貼りました。

→ 【今週も『竹林はるか遠く」を読まれた読者から「ヨーコ・カワシマ・ワトキンス様、貴女のなさった御苦労を思い、それを度々読み返し、それを私の人生の糧として、私のこれからの人生に活かしていきたいと思います」などたくさんのレビューが届いています。】

→ 【藤原ていの「流れる星は生きている」を読みました。「竹林はるか遠く」とともに敗戦時の日本人の苦労、平和の尊さを知るための必読書だと思いました。】



ちなみに…
今回の『どうなるの?日本の領土』には
さりげなく「韓国人が旅先で日本人のフリをする
ということも書いてあります。
しかし「だからといって中国・韓国といってひとくくりにしちゃいけない
というフォローも入っています。素晴らしいバランスです。

決して中国・韓国を罵倒することが目的の本ではありません。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-11-24 14:01 | 読書日記

最新のコメント

 お久しぶりです。 ..
by 太陽 at 09:06
こんにちは。 安保..
by nancy at 12:06
こんばんは♪うちへのコメ..
by ちい at 00:11
capriceさん こん..
by ゆら at 12:49
こんにちは♪実はよそのフ..
by ちい at 10:25
こんばんは。お久しぶりで..
by nancy at 22:12
名古屋市民の私から言わせ..
by オフセット at 20:00
こんにちは♪お久しぶりで..
by ちい at 14:05
お久しぶりです。 何気..
by 藤見 瑠奈 at 13:33
おひさしぶりです。 お..
by ぽぽこ at 11:49

最新のトラックバック

嘘はいかんわ
from 文句言いのたわごと
取材力落ちてる?
from 文句言いのたわごと
左翼の危険性
from 文句言いのたわごと
見透かされてる
from 文句言いのたわごと
自由を護る力
from 文句言いのたわごと
ヒステリックな反対派
from 文句言いのたわごと
ようやく沸点に・・・
from 母さんによる徒然・・・

検索

ブログジャンル

ウィンタースポーツ
時事・ニュース

ブログパーツ

ファン