蓮華の花笑うころ


フィギュア 政治 その他 気なることいろいろ
by caprice
プロフィールを見る

楽しみな話と不愉快な話

まずは楽しみな話から!

12月1日 NHK BS1 午前0時からの番組、
(つまり11月30日の夜、ですね。いつも間違いそうになる…)
スポーツ酒場 語り亭」に伊藤みどりさんと本田武史君が登場するそうです☆

以下、NHKのサイトから引用です。

【スポーツ酒場“語り亭”「フィギュアスケート」】
氷上の華・フィギュアスケート。ジャンプの天才、伊藤みどりと本田武史が来店、フィギュアの魅力・奥深さを語る。浅田や高橋、羽生などソチ五輪、期待の選手の映像も満載。

ソチ五輪で、メダルが期待されるフィギュアスケート。元選手やファンがミッツ・ママを囲んで、感動の名演技や驚きの伝説を徹底トーク。ジャンプの天才、伊藤みどりさんと本田武史さんが来店。銀メダルに輝いたアルベールビルでのトリプルアクセル挑戦秘話や4回転ジャンプ成功の秘訣を語る。さらに、佐野稔さん一押しのヤグディンの演技やママが振り付けまで覚えたという羽生結弦の魅力に迫る。浅田真央や高橋大輔の活躍も紹介。

【出演】ミッツ・マングローブ,【ゲスト】伊藤みどり,【ゲスト】本田武史,【ゲスト】小島慶子,【ゲスト】尾木直樹,【ゲスト】佐野稔,【司会】西島まどか

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

きゃーー!本田君!みどりさんと共に!
興奮するわーー。

高校生の頃、クラスメイトにひとりだけフィギュアファン仲間がいて
私は本田君派、彼女は岳斗君派で2人でよくきゃいきゃい言ってました。
彼女が今もフィギュアファンだったら、きっと熱烈な大輔君ファンだろうなあ。

なんて時々思ったりします。
○○ちゃん、元気にしているかしら。

本田君が現役時代はハラハラしながら応援してました。
4回転がなかなか決まらなくて…。
プル様がとにかく強くて「むう~~~」と思いながら見てました。
(しかしなぜかヤグディンの記憶があんまりないんです…。)

お二人のお話、とても楽しみです☆



そして---------
これ以降は楽しくない話です。
続きはMoreからどうぞ。






すでにネットでは出回っているのでご存知の方も
多いと思います。

小学館が発行している漫画誌「スピリッツ」で
真央ちゃんを絡めた低俗な4コマが掲載されました。
d0309182_2381256.jpg
d0309182_2374598.jpg
d0309182_2385094.jpg
d0309182_238182.jpg



いろいろたくさん言いたいことはありますが、
この漫画って一応「風刺漫画」なんですよね?
でもちっとも風刺になってない。
人によって「真央ちゃんが」「信夫先生が」「KYが」
「フィギュアファンが」・・・と解釈がバラバラ。

何を風刺しているか全然わからない「風刺漫画」で、
真央ちゃんだけ実名で、しかも「またも」「2位」って
五輪直前のこの時期に、負けることが確定した内容です


どう考えても異常ですよ。


そもそも低俗な漫画なんだし別にいいじゃん。
過剰反応だ、って思う人もいるでしょう。

でも私はそうは思わない。
そうやって今まで日本はやられてきたんです。
「あんな韓国のことなんてほっておけばいい」って。
小さいことだから、といい加減な対応しかしてこなかったから
今私たちは苦しんでいるんだと思います。


でも大騒ぎしすぎるのも良くないですよね。
静かに落ち着いて連盟や出版社に「これはどういうことなのか」
って不愉快に思っている人の存在を知らせていけばいいんです。

無反応では「ここまではやってもOKなんだな」という
お墨付きを与えるようなものではありませんか?

とにかく私は五輪直前なのに「また負けた」という設定にしたことが
とてつもなく異常でおかしいことだと思う


ちなみに私はこれ、KYサゲだとは全然思いません。
なぜならKYの名前もそれらしき絵も一切ないからです。
知らない人は何のことやらわかりません。

ただ真央ちゃんが「また負ける」。
(即ち「また負けそうな状況なんだな」という刷り込み。)
そしてそれが風俗嬢に準えて慰められている。そう見えるだけです。

フィギュアや韓国のことを多少とも知っている人が
勝手に脳内変換して「KYを揶揄しているのね」と思うだろう。
それを狙った卑怯な手口ですよ、これ。

バンクーバーの時よりもテレビを見る目が厳しくなって
あの時ほど大っぴらに印象操作できないから
こういう目に付きにくいところでチクチクやっていくんだろうな、と。
私はそう思いました。


小学館が出しているファッション誌「Oggi」。
好きでよく買っていましたがもう買わないわ!


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-11-28 23:18 | フィギュアスケート

最新の記事

祝☆安保法案成立!
at 2015-09-20 22:37
阿川弘之さんがお亡くなりにな..
at 2015-08-12 22:51
お久しぶりです
at 2015-05-23 22:52
選挙ですね&近況報告
at 2014-12-09 22:01
朝日が言い訳を始めたよ!
at 2014-08-05 10:44
ガースーすてき☆舛添はいい加..
at 2014-07-25 21:42
真央展、行ってきました!
at 2014-06-07 23:32
終了したのに… こそっと更新
at 2014-04-20 01:23
今日で終わりです。 ありがと..
at 2014-03-31 20:34
これだからファンをやめられない
at 2014-03-30 00:27

最新のコメント

 お久しぶりです。 ..
by 太陽 at 09:06
こんにちは。 安保..
by nancy at 12:06
こんばんは♪うちへのコメ..
by ちい at 00:11
capriceさん こん..
by ゆら at 12:49
こんにちは♪実はよそのフ..
by ちい at 10:25
こんばんは。お久しぶりで..
by nancy at 22:12
名古屋市民の私から言わせ..
by オフセット at 20:00
こんにちは♪お久しぶりで..
by ちい at 14:05
お久しぶりです。 何気..
by 藤見 瑠奈 at 13:33
おひさしぶりです。 お..
by ぽぽこ at 11:49

最新のトラックバック

嘘はいかんわ
from 文句言いのたわごと
取材力落ちてる?
from 文句言いのたわごと
左翼の危険性
from 文句言いのたわごと
見透かされてる
from 文句言いのたわごと
自由を護る力
from 文句言いのたわごと
ヒステリックな反対派
from 文句言いのたわごと
ようやく沸点に・・・
from 母さんによる徒然・・・

検索

ブログジャンル

ウィンタースポーツ
時事・ニュース

ブログパーツ

ファン