蓮華の花笑うころ


フィギュア 政治 その他 気なることいろいろ
by caprice
プロフィールを見る

GPファイナル 真央ちゃんおめでとう!

真央ちゃん、優勝おめでとうーー!!

羽生君優勝、織田君3位、まっちー4位、
みんなおめでとうーーー!!


とくにまっちー!
ショートからの追い上げが素晴らしい!
後半の連続ジャンプ決めてからがすごい迫力でした。
いつまでも見ていたい「火の鳥」。

男子は大混戦ですね。
町田君の「火の鳥」を五輪の舞台で見てみたいけど、
織田君にもうひと花咲かせてもらいたい気持ちもある。

大輔君はもちろんだし、羽生君は勢いあるし…。
小塚君と無良君はちょっと厳しいか…。


そして我らが真央ちゃん!
アクセルは残念でした…。
(昨日のあの判定が影響してないわけないと思うの。私は!!)

でも転倒してすぐにもう1本飛んで、回転不足とはいえ
きちんと3Aが入ったのはすごいと思う。

以下は真央ちゃん優勝を伝えるニュースと一問一答、
信夫先生の談話です。
一番上のニッカンスポーツの記事が好意的な気がします。

【浅田真央2連覇200点超え/フィギュア】
ニッカンスポーツ 2013年12月7日21時52分
浅田真央(23=中京大)が、2年連続4度目のGPファイナル優勝を飾り、ソチ五輪代表入りへ大きく前進した。

SP首位で折り返したこの日のフリー演技は、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を2度入れるなど、果敢に挑戦した。

惜しくも冒頭のアクセルで転倒、2度目も両足着氷となり、本来の完成度にはおよばなかった。それでも、持ち前の表現力で何とか後半をまとめ、シーズンベストに迫る131・66点をマーク、合計204・02点で2位以下に10点以上の大差をつけて圧勝した

演技を終えた浅田は思わず悔しそうな表情をみせたが「ここでアクセル2回挑戦できたことは、次につながると思います。次は、また跳ぶという気持ちで臨みたい」ときっぱり。スルツカヤ(ロシア)と並ぶ最多タイの優勝回数よりも、攻めの姿勢を強調した。

次はソチ五輪最終選考会となる次の全日本選手権(21~23日、埼玉)。浅田が代表ランプを点灯させ「ソチ」へはずみをつける。

また、ユリア・リプニツカヤ(ロシア)が192・07点で2位、アシュリー・ワグナー(22=米国)が187・61で3位。


【浅田真央V「悔しい思いも」一問一答】
ニッカンスポーツ 2013年12月7日21時55分
浅田真央(23=中京大)が、2年連続4度目のGPファイナル優勝を飾り、ソチ五輪代表入りへ大きく前進した。

演技後、浅田のインタビューは以下の通り。

-今の気持ち
浅田 アクセルを2回挑戦したんですけど、失敗してしまって、途中から体力が持つかなと心配があったけど、どうにか滑りきることが出来た。会場のお客さんの拍手や声援がすごく自分のパワーになりました。

-果敢にトリプルアクセルに挑んで失敗も立て直した
浅田 ここでアクセル2回挑戦できたことは、次につながると思います。次はまた必ず飛ぶという気持ちで臨みたい。

-ソチ五輪へ向けての目標
浅田 この試合でも新たな課題が見つかりました。次の試合までに(問題点を)クリアにしてオリンピックにつなげたいと思います。

-場内のファンへ
浅田 今日は本当に悔しい思いもあるんですけれども、昨日のショートから自分の目標が達成出来た。また、日々につながると思いますので、皆さん(応援)よろしくお願いいたします。


【佐藤コーチ 3回転半後押し「可能性を追求したい」】
スポニチ 2013.12.7
浅田を指導する佐藤コーチは「全体的には良かった」と評価した。フリーで2度挑んだ3回転半ジャンプは成功しなかったが「本人に挑戦したい気持ちがある。挑戦できる方向に導こうと思う」と今後も構成を変えない意向を示した。

代名詞とも言える大技の完成度を聞かれ、「技術的にはほぼできている。ただ、重圧があると微妙に何かが狂い始める」と説明した。2度跳ぶことによる体力面の不安にも触れたが、「可能性を追求したい」と今後の成長に期待を込めた


▼小林芳子・日本スケート連盟フィギュア強化部長の話 男子で羽生、女子で浅田が最上位になり(五輪代表へ)大きなアドバンテージを一つつかんだ。浅田はトリプルアクセルに失敗を恐れずに挑戦した。次に生かしてほしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


フリーが131・66点、合計204・02点。

<ISUリザルト>より
d0309182_0104823.jpg



スコアはこちら
d0309182_010943.jpg




もう何も言いますまい。


ほかの選手たちは・・・・
アデリーナちゃんは非常にもったいない!
SPすっごくよかったし、フリー冒頭の3-3も決めたのに
あとのジャンプが悲惨なことに…。

リプちゃんもやっぱり点数抑え気味??
って思いました。


しっかし真央ちゃん関連のニュースを探しているのに
キムヨナキムヨナうるさいこと。

なるほど。
復帰戦をGPFにぶつけてくるとはこういうことなのか、
と今さらながらに実感しました。

真央ちゃんの情報や写真を探していると
必ず目に付くところに女王様関連のニュースが出てるんですよね。
しかもタイトルに「真央の点数を超えた!」とかね。


サンスポだったかしら。
公開処刑のように、似たようなポーズの写真が
目に付くように並べてあったので
ついくっつけて比較画像を作ってしまいました。
足元が写っていないのが残念ですが。
d0309182_0114485.jpg



ほーーーう。
上体の傾きがえらく違いますな。
右の妖精はよくこれで倒れませんねえ。
人間業とは思えません。

あ。「妖精」だから人間じゃなかった!
しかもこの妖精はこのあと、↓ の体勢になるんですよ。
左の人はこれが完成形なんですよね。
d0309182_013949.jpg



もうなにこれ。重心がどこにあるのか全然わからない!
人間ってこんなことできるものなの???

細いブレード一本で、ツルツル滑る氷の上で
どうしてこんなポーズが取れるのでしょう。
素晴らしい芸術作品です。
このまま時を止めてしまいたい。

美しいのひとことです。


そしてこっちの写真は躍動感があってお気に入りです。
かっこいい!
d0309182_013584.jpg



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-12-08 00:25 | 真央ちゃん

最新の記事

祝☆安保法案成立!
at 2015-09-20 22:37
阿川弘之さんがお亡くなりにな..
at 2015-08-12 22:51
お久しぶりです
at 2015-05-23 22:52
選挙ですね&近況報告
at 2014-12-09 22:01
朝日が言い訳を始めたよ!
at 2014-08-05 10:44
ガースーすてき☆舛添はいい加..
at 2014-07-25 21:42
真央展、行ってきました!
at 2014-06-07 23:32
終了したのに… こそっと更新
at 2014-04-20 01:23
今日で終わりです。 ありがと..
at 2014-03-31 20:34
これだからファンをやめられない
at 2014-03-30 00:27

最新のコメント

 お久しぶりです。 ..
by 太陽 at 09:06
こんにちは。 安保..
by nancy at 12:06
こんばんは♪うちへのコメ..
by ちい at 00:11
capriceさん こん..
by ゆら at 12:49
こんにちは♪実はよそのフ..
by ちい at 10:25
こんばんは。お久しぶりで..
by nancy at 22:12
名古屋市民の私から言わせ..
by オフセット at 20:00
こんにちは♪お久しぶりで..
by ちい at 14:05
お久しぶりです。 何気..
by 藤見 瑠奈 at 13:33
おひさしぶりです。 お..
by ぽぽこ at 11:49

最新のトラックバック

嘘はいかんわ
from 文句言いのたわごと
取材力落ちてる?
from 文句言いのたわごと
左翼の危険性
from 文句言いのたわごと
見透かされてる
from 文句言いのたわごと
自由を護る力
from 文句言いのたわごと
ヒステリックな反対派
from 文句言いのたわごと
ようやく沸点に・・・
from 母さんによる徒然・・・

検索

ブログジャンル

ウィンタースポーツ
時事・ニュース

ブログパーツ

ファン