蓮華の花笑うころ


フィギュア 政治 その他 気なることいろいろ
by caprice
プロフィールを見る

すべての選手に公正な判定を

書くと絶対揉めるよね~~。
どうしようかなあ。

と散々迷ったのですが
思い切って書いちゃいます。
だってとっても気持ち悪いんですもの。
そしてどなたかに聞いていただきたいのです。


羽生君のことです。
グチみたいなものですから、
ファンの方はどうぞスルーしてください。

続きはMOREからどうぞ・・・






何回見ても私にはよくわからないのです。
どうして羽生君の得点はあんなに高いのでしょう??


誤解されたくないのですが、私、羽生君好きですよ。
初めて彼の演技に心を打たれたのはあの「皆殺しロミオ」
と一部で言われていた「ロミオとジュリエット」の時です。

【Yuzuru Hanyu - 2012 Worlds FS】


地元の宮城県が大震災の被害にあって
本人も避難所生活を経験して、練習もできなくて
そういういろんな思いを含めた彼の情熱とか怒りとか
あの年齢ならではの初々しさとか
ありとあらゆる「今」の「羽生結弦」を
目の前に叩きつけられて
脳天突き破られたような衝撃を受けました。

大輔君とはまた違うタイプで、
成長が楽しみな選手だと思いました。
これからも頑張ってほしいし、
ソチで華麗に激しく舞う彼の姿を見たいとも思う。


だけどこの採点はやっぱりおかしいと思う。


改めて男子のプロトコル見たけれどカオスでした。
何がどうしてそうなるのか全然わかりませんわ。
(羽生君だけではありません。Pチャンはもっとわかりません…)


フェルナンデス選手が急に目立ち始めたのも
オーサーに師事し始めた頃ですよね。
(私は4回転が決まり始めたからだと思っていたのですが)

羽生君もそれ関係のアゲなんでしょうか。


サゲ採点をされる選手もツライけど
わけのわからないアゲ採点をされる選手も
ツライものだと思います。

「正当な評価をされていない」という点において
どちらも同じですから・・・。
(気にならない人もいるみたいですけどね。)

羽生君のジャンプ構成は凄まじい。
見ているものを酔わせる、感情に訴える力もある。

だからこそあの採点に腹が立つ。
なんなんでしょう。あのPCS・・・。
せっかくの勝利にケチをつけられた。

これから彼がどんなに素晴らしい演技をしても
「アゲられる選手」という目でしか見てもらえなくなるかもしれない。
そうなってほしくないです。

本物の輝きがあるのに。
それをダークサイドに引っ張り込もうとする輩がいる。

私にはそうとしか思えません。


フリーのキスクラで、得点を見ながら彼は苦い顔で首を振りました。
インタビューでも「点が高すぎる」と答えているのを読みました。
それがせめてもの救いです。

だから、あの得点を見て喜んでしまうようなコーチからは
さっさと離れてほしい。
教え子の演技を客観的に評価できないコーチに
まともな指導が期待できるんでしょうか??


最後に…
「すべての選手に公正な判定を!」と
訴える動画のご紹介です。
(動画主様、ありがとうございます。)

【FAIR JUDGMENT FOR ALL】


先日のファイナル・女子フリーの6分間練習のとき、
「天野帰れ!」のコールとブーイング、
ジャッジに対する抗議のバナーが掲げられました。
(テレビでも確認できました。)

今までたくさんの抗議のメール、電話、手紙が届いたはずなのに
一向に改善の気配のない連盟。

この声が聞こえますか?


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-12-13 00:32 | フィギュアスケート

最新の記事

祝☆安保法案成立!
at 2015-09-20 22:37
阿川弘之さんがお亡くなりにな..
at 2015-08-12 22:51
お久しぶりです
at 2015-05-23 22:52
選挙ですね&近況報告
at 2014-12-09 22:01
朝日が言い訳を始めたよ!
at 2014-08-05 10:44
ガースーすてき☆舛添はいい加..
at 2014-07-25 21:42
真央展、行ってきました!
at 2014-06-07 23:32
終了したのに… こそっと更新
at 2014-04-20 01:23
今日で終わりです。 ありがと..
at 2014-03-31 20:34
これだからファンをやめられない
at 2014-03-30 00:27

最新のコメント

 お久しぶりです。 ..
by 太陽 at 09:06
こんにちは。 安保..
by nancy at 12:06
こんばんは♪うちへのコメ..
by ちい at 00:11
capriceさん こん..
by ゆら at 12:49
こんにちは♪実はよそのフ..
by ちい at 10:25
こんばんは。お久しぶりで..
by nancy at 22:12
名古屋市民の私から言わせ..
by オフセット at 20:00
こんにちは♪お久しぶりで..
by ちい at 14:05
お久しぶりです。 何気..
by 藤見 瑠奈 at 13:33
おひさしぶりです。 お..
by ぽぽこ at 11:49

最新のトラックバック

嘘はいかんわ
from 文句言いのたわごと
取材力落ちてる?
from 文句言いのたわごと
左翼の危険性
from 文句言いのたわごと
見透かされてる
from 文句言いのたわごと
自由を護る力
from 文句言いのたわごと
ヒステリックな反対派
from 文句言いのたわごと
ようやく沸点に・・・
from 母さんによる徒然・・・

検索

ブログジャンル

ウィンタースポーツ
時事・ニュース

ブログパーツ

ファン