フィギュア 政治 その他 気なることいろいろ


by caprice

男子フリー終了… 胸が痛いです

だ、男子フリーが終わりましたが・・・


まずは羽生君優勝おめでとう!
まっちー2位、小塚君も踏ん張っての3位、おめでとう!!
織田君は惜しかった!

羽生、ソチ五輪切符!フリーも圧倒 全日本2連覇達成
スポニチ 2013.12.22
ソチ五輪最終予選会を兼ねたフィギュアスケートの全日本選手権第2日は22日、さいたまスーパーアリーナで行われ、男子はショートプログラム(SP)首位の羽生結弦(19=ANA)がフリーでも195・70点の高得点をマークし、合計297・80点で2年連続優勝を飾り、代表入り決めた。

羽生は冒頭の4回転サルコーで転倒したものの、続く4回転トーループは何とか着氷。その後のジャンプはコンビネーションを含め、すべて成功させて、GPファイナルでの得点を上回る“自己ベスト”をマークした。

町田樹(23=関大)277・04点で2位に入り、小塚崇彦(24=トヨタ自動車)は264・81点で3位。高橋大輔(27=関大大学院)252・81点で5位に終わった。織田信成(26=関大大学院)が256・47点でSPから一つ順位上げて4位。

・・・・・・・・・・・・・・・


しかし…
五輪選考3人目はどうなるんでしょう。
羽生君とまっちーはもう確定ですよね。

下の記事を読むと大輔君にもまだチャンスはある?みたいですが
(でもこの記事、織田君の存在丸無視ですよね。)
明日まではっきりしないなんて、選手にとっては生殺し状態。
つらすぎる。


どうなるソチ代表 羽生確実!町田2位なら3枠目は高橋と小塚の争い
スポニチ 2013.12.22
ソチ五輪最終予選会を兼ねたフィギュアスケートの全日本選手権第2日は22日、さいたまスーパーアリーナで男子フリーなどが行われる。前日21日の男子ショートプログラム(SP)では、GPファイナルの覇者・羽生結弦(19=ANA)が首位に立った。男子フリーを前に代表争いを占った。

ソチ五輪の代表枠は男女ともに3で、全日本選手権の優勝者は代表に決定。2人目はGPファイナル日本人最上位メダリストと全日本の2、3位の選手の中から選考する。仮に羽は優勝を逃したとしてもGPファイナル優勝の実績があり、SPでの得点差を考慮すると、よほどのことがない限り4位以下に沈む可能性はなく、代表入りは確実と言える。

3人目は、2人目の選考から漏れた選手と、世界ランク日本人上位3人、国際大会のベストスコア日本人上位3人の中から代表を選考する。

高橋大輔(27=関大大学院)はNHK杯でマークした268.31点が羽生に次ぐ今季日本人2位、世界ランクも羽生に次いで日本人2番手につけており、表彰台に上がれば代表入りは有力だ。

SP2位の町田樹(23=関大)は世界ランク、国際大会のベストスコアともに日本人3番手で、羽生優勝なら2位をキープできれば、代表入りはほぼ確定。その場合、小塚崇彦(24=トヨタ自動車)が高橋と3枠目を争うことになる。3位小塚、4位高橋のままなら、高橋がやや有利か。ただ、小塚が2位以上でフィニッシュした場合、高橋は4位以下だと落選の可能性が高くなりそうだ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大輔君、ジャンプはあまり決まらなかったけど
ちゃんと見ている側にはその「思い」が伝わったよ。

最後のステップは彼の大きな「愛」を感じました。
本当にファンを大事に思ってくれてるんだな、というのがよくわかった。

演技後のインタビュー・・・
残酷ですね。あんなふうに追いかけて。

私は大輔君を熱心に応援してきたわけではないけれど
今はちょっと胸が痛いです。


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-12-22 23:18 | フィギュアスケート