蓮華の花笑うころ


フィギュア 政治 その他 気なることいろいろ
by caprice
プロフィールを見る

全日本感想諸々と… 織田君おつかれさま!

記憶がもうだいぶ薄れかけているけれど、
頑張って思い出しながらの観戦レポです。

まずはアリーナの感想。500レベル(最上階)の席なんて
選手は豆粒にしか見えないんだろうなーーと覚悟していたのですが
全然そんなことありませんでした。

上から全部見下ろせるような席なので、選手のリンクでの動きも
よくわかるし、観客席もあちこち観察できるし(ただし双眼鏡は必須)、
トイレも5階は空いてたし、3月のワールドを見に行かれる方は
どうぞ参考にしてください☆

<演技に関係ない話>
【その1】
パンフ売り場の横のブースに武田奈也ちゃんとミヤケンさんが!
ミヤケンさん、男前だわ~。近くで見られて感激☆
お話中だったからじろじろ眺めるだけで我慢しました。
(それも十分しつれいだけどさっ)

【その2】
第1グループの6分間練習。
やたら男前のコーチがいるわ!と思ったらヤマト君だった(笑)
あの「田村岳斗」がコーチだなんて…と感慨深いです。
本田君のコーチ姿も同様。

あの二人が今はコーチとして活躍しているなんて
歳月の流れの早さを感じます。

【その3】
「公平な採点を!」のバナー、うちわなどが
見つけられませんでした。
というかバナーなどは私の席からはさすがに遠くて
あっても気がつけなかったんだと思います。

会場入る前にはチラホラ見かけましたので。



<放送・運営に関して>
【その1】
びっくりしたのが第1、第2グループの演技は
撮影すらしていなかったこと。
てっきり地上波でやらないだけで、BS放送用に
撮影しているかと思っていました。

いい選手、たくさんいたのに…。
こういうことをするから結局「スター頼り」の
一過性のブームで終わってしまうのよ。

それでもファンはファンだけど、新たなファンを作る努力をしてない。
今いるスターが引退すれば用済みなのね。
連盟側もそれで文句ないのかしら?と不思議です。

【その2】
歓声、明らかに操作してますね。
実際のものとテレビのものと、全然違う。

【その3】
先日も書いたとおり、真央ちゃん演技での音源の違和感。



<選手の演技>
第1グループ?の三原舞依選手(12位)の放送がないなんて…。
新人賞を受賞してましたが、将来の成長が楽しみな選手です。
とにかくスピンがキレイだった!という印象です。

加藤利緒菜選手(13位)は、去年の全日本で見たときから
密かにお気に入りの選手でした。
若いのに堂々としたスケートをする選手だと感じました。

第3グループからがらっと空気が変わる。
どの選手もうまい。
本郷理華ちゃんは背が高いから手足長くてよく氷に映える。
昨シーズン見たときより、姿勢が良くなっている気がしました。
見ごたえのあるプログラム。

大庭雅ちゃんの3アクセルにびっくり!
助走が全然ないのでダブルかと思ったくらい。
「え!?今のトリプル!?」って会場中がびっくりです。


今井遥選手の復活が私は嬉しい!
ジャンプ、やっと決まりましたね!
あの晴れやかな笑顔が見られて何よりでした。
とにかく演技に見とれてしまって時間があっという間でした。


宮原知子選手あたりからもうメモがいい加減(汗)
見ることに一生懸命であんまり覚えてません。
(まだ録画をきちんと見てません…)

どの選手も様々なプレッシャーがあるはずなのに
そんなことはものともせず、力を出し切って
笑顔でフィニッシュできた選手が多くて、
見ている側もどんどん応援に力が入っていきました。

最初の頃はちょっと寒さを感じたのですが
終わったときには興奮で汗だくでしたから。
それだけ手に汗握る、いい大会だったと思います。
選手はみんな、よく頑張ってました。
 

ダメだったのは採点者たちです。



五輪代表発表では
大輔君の名前が呼ばれた時、
「わっ」と今まで聞いたことがないくらいの大歓声で
会場が揺れました。

私も嬉しかったのですが、でも小塚君のことも
好きなので複雑な気持ちでした。
私の隣に座っていた方も、大輔君を祝福しつつ
でも小塚君をずっと応援してたから残念、と
仰っていました。

ソチ代表挨拶で、アイスダンスのクリスにマイクが。
なんとか日本語で話そうとするんだけど、なかなか
思うように言葉が出てこなくて苦笑い^^;
英語でも良かったのに!


大輔君は…
選ばれたからにはしっかりやってきて!
きっとそのことは誰よりも本人が一番よくわかってると思うけど。



真央ちゃんはもう何でもいいからとにかく休んで!
休養休養休養よ!
って思ってたら翌日JALのイベントに出てたし!

衣装可愛かったし、ダウンスタイルも新鮮だったし、
足がめちゃめちゃキレイで細くて長くてびっくりしたし、
飛行機に描かれた大きい真央ちゃん、それに乗ったら見えないし!

d0309182_0365553.jpg
d0309182_0371762.jpg




あ。ひとつ思い出しました。
今日発売の真央ちゃんの写真集『浅田真央 夢の軌跡』が
全日本の会場で先行販売してました。
もう本屋さんに予約してたので買わずにきたけど…
年内に届くかわからないって言われたし、買えばよかった。

間の悪さにがっくり!



最後に織田君。
(これは観戦レポではないけれど一緒に書いちゃいます)

四大陸出場辞退で引退なんて!

まさか織田君の引退で自分がこんなに泣くなんて
思いもしませんでした。
特別ファンだったわけじゃないのに。

でもずっと見てきた選手が引退するというのは、
覚悟していても悲しく、寂しいことですね。

ごめんね、織田君。
私あなたにはよくイライラしてたの。
だって何回も同じミスをして、
何度もチャンスを潰してしまうんだもの。

羽生君や町田君が出てきて、
もう織田君の座は次の世代に渡ってしまった、
なんてすんごく失礼なことを思ってました。

最後のシーズンで私はあなたのファンになった。
自分と五輪代表を争う選手に「がんばって」と言える人は
そうそういないと思う。

一緒に頑張ってきた仲間に囲まれて、
たくさんのファンに惜しまれながら引退できる。
織田君がこれまでがんばってきた結果だと思います。

今までお疲れ様でした!


<追記>
以下ふたつ、複数の方から教えていただきました。
(ありがとうございます!)
衝撃のニュースだったのでもう皆さんご存知かと思いますが、
まだの方はぜひご覧になってください。

「ときどき黒猫」の黒猫様のところにびっくりニュースが!
 【ISUが提訴される?】

おなじく黒猫様のところでフィギュアスケートの採点に関する
アンケートが行われています。
(企画者は「sochi123プロジェクト」様です)
ぜひよろしくお願いいたします!
→ 【アンケート~フィギュアスケートの採点について】

また「sochi123プロジェクト」様ではスタッフを募集しておりました。
詳細はこちら→ 【スタッフ募集】


まだまだ私たちにできることはありますよ!



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
[PR]
by caprice16 | 2013-12-27 10:37 | フィギュアスケート

最新の記事

祝☆安保法案成立!
at 2015-09-20 22:37
阿川弘之さんがお亡くなりにな..
at 2015-08-12 22:51
お久しぶりです
at 2015-05-23 22:52
選挙ですね&近況報告
at 2014-12-09 22:01
朝日が言い訳を始めたよ!
at 2014-08-05 10:44
ガースーすてき☆舛添はいい加..
at 2014-07-25 21:42
真央展、行ってきました!
at 2014-06-07 23:32
終了したのに… こそっと更新
at 2014-04-20 01:23
今日で終わりです。 ありがと..
at 2014-03-31 20:34
これだからファンをやめられない
at 2014-03-30 00:27

最新のコメント

 お久しぶりです。 ..
by 太陽 at 09:06
こんにちは。 安保..
by nancy at 12:06
こんばんは♪うちへのコメ..
by ちい at 00:11
capriceさん こん..
by ゆら at 12:49
こんにちは♪実はよそのフ..
by ちい at 10:25
こんばんは。お久しぶりで..
by nancy at 22:12
名古屋市民の私から言わせ..
by オフセット at 20:00
こんにちは♪お久しぶりで..
by ちい at 14:05
お久しぶりです。 何気..
by 藤見 瑠奈 at 13:33
おひさしぶりです。 お..
by ぽぽこ at 11:49

最新のトラックバック

嘘はいかんわ
from 文句言いのたわごと
取材力落ちてる?
from 文句言いのたわごと
左翼の危険性
from 文句言いのたわごと
見透かされてる
from 文句言いのたわごと
自由を護る力
from 文句言いのたわごと
ヒステリックな反対派
from 文句言いのたわごと
ようやく沸点に・・・
from 母さんによる徒然・・・

検索

ブログジャンル

ウィンタースポーツ
時事・ニュース

ブログパーツ

ファン